記事一覧
「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測Excelでできる説
本noteは確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力(以降「同書」)を読んだことがある方に向けた内容です。
戦略を描けるマーケターを増やすために同書の対となる書籍「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」では、
戦略とは、目的を達成するために資源(リソース)を配分する「選択」であると説明されています。マイケル・ポーターは「戦略とは捨てる
データは分析しただけでは終わらない、仮説を結び付けてアクションに落とし込め:マーケターの本棚
世界中に数多あるマーケティング関連本。どれを読めばマーケティングが分かるようになるのか。何から読めばマーケティングを理解しやすいのかを見極めるのは大変困難です。
「いっそ、あのマーケターの本棚をのぞき見できたら良いのに……」
そんな願いを実現したのが、連載「マーケターの本棚」です。今回はさまざまな企業でマーケティングや広報を担当、現在はスマートニュースでデータアナリストを務める有野寛一(ありの
「A Book Apart」日本語版刊行開始
アメリカで60冊以上刊行されている、Web技術を中心にデザイン、ライティング、コーディングまでさまざまなトピックを扱う「A Book Apart」シリーズ。
2024年5月から、日本語版の刊行を開始します。
A Book ApartとはA Book Apart(ア・ブック・アパート)は2010年に短編のテクニカルブックとして発売開始されました。2024年3月現在、60冊以上の書籍がラインナップさ
【読書メモ】Excelでできるデータドリブン・マーケティング
1.はじめに本書について
株式会社秤代表でマーケティングアナリストの小川貴史さん著作『Excelでできるデータドリブン・マーケティング』を読んでみました。
小川貴史さんを知ったキッカケはGoogle検索やnote経由でした。
マーケティングパートナー刀の森岡毅さん・今西聖貴さんが書いた『確率思考の戦略論』を読み、確率論NBDモデルをマーケティング業務(需要予測など)に活かしたいと考えて、Go
本の棚 #55 『ノンデザイナーズ・デザインブック』
『ノンデザイナーズ・デザインブック』
ロビン・ウィリアムズ
デザインってやつは、思っているよりも身近にある。
コンビニで買う飲み物のパッケージも
電車の中吊りポスターも
携帯で眺めるWEBサイトも
毎日読む本の表紙も
誰かがデザインしたものである。
それらを意識的に見ることは
ぼくは好きで、ずーっと眺めてることがある。
世の中にはたくさんの情報があるけど
たぶん良いデザインと呼
デザイン基本4原則について
本を読むと様々な角度で物言いが多い中、面白く本の内容を紹介している方がいらっしゃっいました。
MUUUUU.TV(ムーテレ)
チャンネル登録者数 6980人
●ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版] https://www.amazon.co.jp/dp/4839955557?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_CNPXHFMS8X9TQ8ZYSYJS&_encoding=UTF
デザイン初心者は枠で囲いがち?マーケターがデザインの初歩を学ぶ
📝 PICK UP!こんにちは!Fantiaマーケターの3号です。
先日デザイナーの友人と食事をしたときの話をします。
そういえばnoteの自作サムネイル
かなり枠で囲っていた気がする
打率七割五分でした。
囲うことが問題ではなく、
とくに理由もないままなんとなく囲っていることが問題なのでしょう。
マーケターの業務で「見え方」について考えることは多々ありますが、大事な要素であるデザインに
デザイナーではなかった僕が、デザインの基礎を理解できた3つの書籍
こんにちは、みのわりょうたと申します。
僕はwebのなんでも屋でありまして、デザインに関する仕事もよく行います。チラシ、フライヤー作りもそうですし、POPや名刺、ロゴなど色々。
(↑大分前の記事ですが、遊びでこんなのも作ってました。また追加していこうかな…。)
でも僕は、デザイン畑の人間ではありません。あくまでも独学で、デザインを勉強して会得してきました。まだまだ、の道程ではありますけども。
【TOPICS】Web Designing 2024年4月号に掲載されました。
弊社ホームページ制作プラン「ツー・バイ・ツー」にて制作させていただきました事例が、マイナビ出版発行の雑誌「2024Web Designing 4月号」新着サイト紹介コーナーにご掲載いただきました。
機会がありましたら是非、ご覧になってみてください。
『デザインのしごと 100の質問』
ついにingectar-eさんの新刊が出ました。
待った。待ったよ!
先行発売をしている本屋さんが近くにあったので、昼休みに買いに行ってきました。
私はデザイナーではないですが、より良いものはどういうものか?を考え、リサーチし、本を読んだりオンラインセミナーに参加したりが趣味です。
デザイン、伝え方、広報力などに関する知見を広めていくことにかなり時間を費やしています。
昔からingectar
Webの文章はなぜ字下げしないのか?デザインの観点から考えてみた
Webの文章って字下げしないことが多いですよね!
字下げとは、段落の頭に1文字分の空白を入れて文章を下げることです。
質問「Webの文章はなぜ字下げしないのか?」
答え「デザインの法則に反するからです」
そもそも「日本語ではなぜ字下げするのか」について述べてから、「デザインの法則に反する」の意味を解説します。
最後に、新聞社のニュースサイトが字下げする傾向にある理由についても新聞記者さんに