イラレ職人 コロ
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シンプルな波リボンのつくりかた|Illustratorチュートリアル【本日のイラレ】
初心者向け!シンプルな波リボンをつくってみよう。 00:03 長方形ツール(M)で 長方形を描く 00:07 オブジェクト>パス> アンカーポイントの追加 00:13 ダイレクト選択ツール(A)で 追加された左右のアンカーを選択 00:19 拡大・縮小ツール(S)で縮小 00:25 選択ツール(V)で選択しなおす 00:29 効果>ワープ>旗 00:35 カーブの数値を好みで調整 00:41 オブジェクト>アピアランスを分割 00:46 ダイレクト選択ツール(A)で 角の丸印を内側にドラッグして完成 00:54 効果>ワープ は「旗」以外に 「円弧」や「上昇」でもリボンに合います
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レザーアピアランスのつくりかた|Illustratorチュートリアル【本日のイラレ】
実は「効果 3Dとマテリアル」は、数値設定でテクスチャの質感を微調整できます。思い通りのレザー風アピアランスを作りましょう。 00:03 好きな形のパスを用意し 効果>パスの変形>ラフ 00:08 「入力値」で 少しだけパスを崩す 00:14 アピアランスパネルを開き 「塗り」を選択 00:19 効果>3Dとマテリアル>マテリアル 00:24 「牛革(カウハイド)」を適用し 色を変更 00:33 「しぼのスケール」などで模様を調整 (「しぼ」は革の凹凸のしわのこと) 00:43 線幅を大きく、線端や角の形状を丸く、 角の位置を中央に 00:52 効果>パス>パスのオフセット で マイナスにして線を内側に 01:02 線を複製し、上の線を糸の色に、 線幅を太く 01:11 「破線」をチェックし 縫い目のように数値を設定 01:19 「線分と間隔の正確な長さを保持」に 01:26 上の「線」を選択し 効果>スライライズ>ぼかし 01:33 線の輪郭が少しぼやける程度に適用 01:38 下の「線」を選択し 効果>スタイライズ>ドロップシャドウ 01:43 不透明度を100%に オフセットで少し右下に移動 01:52 線の不透明度から「乗算」に、 不透明度を好みで下げて完成
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シンプル太陽ロゴのつくりかた|Illustratorチュートリアル【本日のイラレ】
「リピート」と「回転ツール」で、シンプルな太陽のロゴを簡単に描けます。 00:03 直線ツール(¥)で垂直線を描き 線幅などを整える 00:14 選択ツール(V)で選択し リピート>ラジアル 00:21 プロパティから個数や間隔を調整 (個数は完成品の半分くらいに) 00:30 回転ツール(R)に切り替え ツールオプションを開く 00:36 角度に「180/18」を入力 (「/」は割り算。18はリピートの個数。) 00:43 「コピー」をクリック 00:48 垂直の線を選択・ダブルクリックで 編集モードへ移動 00:53 ダイレクト選択ツール(A)で 線を上に伸ばして完成 00:58 (何もない場所をダブルクリックで 編集モード終了) 01:02 リピートを普通のパスにするには オブジェクト>分割・拡張 01:11 リピートオブジェクト下の半円を ドラッグで、一部を非表示にできます 01:21 一部だけの太陽ロゴになります
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毘沙門亀甲のつくりかた|Illustratorチュートリアル【本日のイラレ】
和柄『毘沙門亀甲(びしゃもんきっこう)』のパターンを、難しい計算は無しで描けます。 00:03 多角形ツールで Shift + ドラッグし 塗りのみの六角形を描く 00:09 オブジェクト>パターン>作成 00:14 タイルのオプション2つをオフに タイルの種類を「六角形(縦)」に 00:23 半分程度に縮小し 90度回転 00:30 回転ツール(R)で下の角をクリック 00:35 右下の角を掴んで Option(Alt) + ドラッグ 00:41 オブジェクト>変形>変形の繰り返し ⌘(Ctrl) + D 00:45 塗りと線を入れ替え (Shift + X) 00:50 ダイレクト選択ツール(A)で 中心を選択してカット( ⌘(Ctrl) + X ) 00:56 オブジェクト>パス>連結 ⌘(Ctrl) + J 01:02 編集>同じ位置にペースト 01:08 回転ツール(R)で中心をクリックし 60度回転 01:14 パスファインダー>アウトライン で 重なったパスを削除 01:22 塗りと線を整える 01:31 タイルサイズに合わせて拡大 Shift + Option(Alt) + ドラッグ 01:38 必要であれば オブジェクト>パス>パスのオフセット 01:44 マイナスの数値にして内側に線を作成し 線幅を調整 01:51 「完了」でパターン編集を終了 01:56 パスの塗りに パターンを適用して完成
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伸ばせる飾り枠のつくりかた|Illustratorチュートリアル【本日のイラレ】
アピアランス初心者向け! 引き伸ばしても形が崩れない、シンプルな飾り枠を作ってみよう。 00:03 長方形ツール(M)で 線だけの長方形を描く 00:08 角の丸印をドラッグし キーボードの上下キーで角の形状を変更 00:17 アピアランスパネルを開き 新規線を追加 00:22 (好みで線幅を変更) 00:26 追加した線を選択状態にし 効果>形状に変換>長方形 00:33 数値をマイナスにして完成 00:41 拡大・縮小しても角の形状は崩れません 00:49 比率はそのまま拡大・縮小したい場合 00:56 「角を拡大・縮小」「線幅と効果を〜」を チェックしてください
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「動く」顔アバターのつくりかた|Illustratorチュートリアル【本日のイラレ】
イラレのイラストを、自分と同じ表情をするアバターに加工しよう。まずは顔だけチャレンジ! ※「Adobe Character Animator」はCCコンプリートプランに含まれています。 00:03 Adobe Character Animatorで イラレのデータを動くアバター化します 00:12 顔のパーツを全てグループ化し 名前を「Head」に 00:22 (選択で右目のパスを確認) 00:28 右目を「+Right Eye」に 左目を「+Left Eye」に変更 00:40 通常の状態の口を 「natural」に 00:46 「natural」を複製し 笑った口と驚いた口を作成 00:53 笑った口を「smile」に 驚いた口を「surprised」に変更 01:06 3種の口をグループ化し 「Mouth」に変更 01:16 「natural」以外は非表示に 01:23 それ以外のパーツを 適当に名付けして完成 01:30 Adobe Character Animatorを起動し 「プロ」モードかを確認 01:37 新規プロジェクトを作成 01:41 ファイル>読み込み で イラレデータを読み込む 01:46 読み込んだデータを選択状態で 「新しいシーンに追加」 01:50 Webカメラに映る自分に合わせて キャラクターが動くようになります 01:55 動きがおかしい時は「カメラとマイク」の 「キャリブレーション」をクリック 02:00 イラレのパーツのスペルが正しくないと 動かないので注意してください
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ポップな光沢タイトルのつくりかた|Illustratorチュートリアル【本日のイラレ】
「ドロップシャドウ」と「比較(明)」で、テキストにサクッと光沢をつけられるアピアランス技です。 00:03 文字タッチツールなどで テキストを変形 00:12 塗りをなしにし アピアランスで新規塗りと線を追加 00:20 塗りや線の見た目を整える 00:27 線と塗りの間にもう一つ塗りを追加し 色を黒に 00:34 黒塗りを選択状態で 効果>スタイライズ>ドロップシャドウ 00:41 描画モードを通常に、不透明度を100に、 オフセットの数値を両方マイナスに 00:51 ぼかしを0に カラーを白に 01:00 黒塗りを選択状態で 効果>パスの変形>変形 01:08 ドロップシャドウのオフセットと 同じ大きさで逆方向に移動 01:17 黒塗りの不透明度から 描画モードを「比較(明)」にして完成 01:26 補足:背景にオブジェクトがないと 黒が見えてしまうので注意
「知る」と「使える」は違う!『Photoshop & Illustrator & Firefly 生成AIデザイン制作入門ガイド』 #デザボン
『新しい機能』を実務に取り入れるのは、意外と難しいものです。 使い方は分かっても、それを使うタイミングがわからない。実際に使ってみても、なんか思ってたのとは違う。 そんな経験は誰しも一度はあることでしょう。 そう、「知る」と「使える」には大きな隔たりがあるのです。 特に生成AIは出来ることの幅が広く結果もランダムなので、仕事で扱い切れてない人は多いのではないでしょうか。 本書はAdobe FireflyをはじめとしたAdobeソフトの生成AI機能を、実務で「使える」