本日のイラレマガジン

14
記事

パターンをオブジェクトの中心にぴったり移動させる方法

パターンをオブジェクトに適用すると、位置が中途半端になって見栄えが良くないことがよくあります。移動ツールなんかでパターンを移動させて揃えるのが定番でしょうが、それも目見当で手作業になるので面倒です。

しかし、実はきっちりかっちり、しかも簡単にパターンとオブジェクトの位置を揃える方法があるのです。

もっとみる
【大吉】今まで見落としていた便利ツールに出会えるかも。
31
豆知識:世界最初のバグの記録は、本当の虫が原因!
7

リボンブラシでりんごの皮のつくりかた

ブラシツールといえば、アナログ風のイラストを描く際に水彩や鉛筆のブラシを使ったことがある人は多いでしょう。

しかしブラシを自作している人はあまりいないのではないでしょうか。ブラシを使いこなせるようになると、イラストの表現の幅が一気に広がります。

今回はねじれたリボンのつくりかたと、それを応用したりんごの皮ブラシのレシピをご紹介。(後半のりんごの皮のレシピとサンプルaiデータはマガジン購読者のみ

もっとみる
【吉】デスクトップを綺麗にすると良いでしょう。
37

同じアピアランスで結果が異なる事例についての考察

注)今日はめっちゃディープです。アピアランスの深淵を覗きたい人だけどうぞ。

同じアピアランスで結果が異なる事例

上の図ををご覧ください。矢印のついた線のみの長方形と黒い塗りの長方形に見えますが、なんとこの2つは全く同じアピアランスでできています。

構造は至って簡単。ベースとなるテキストを用意し、塗りを無しに、線を黒に。線パネルから「矢印」を適用し、アピアランスで線に「効果>形状に変換>長方形

もっとみる
【大凶】イラレが落ちないように気をつけて…
20

修正しやすいカレンダーのつくりかた

日付の位置を簡単に修正できるカレンダーのつくりかた動画です。地味に上位のシェア数ですね。
今回はこのカレンダーのレシピの解説と、玉をずらしても曜日の位置がずれないようにする応用レシピを紹介します。
※解説と応用レシピ、サンプルaiデータ(CC2019)は購読者限定です。

テキストの準備

まずは動画のレシピのおさらいです。動画で理解できてる人は飛ばしてください。

曜日や日付のテキストを手作業で

もっとみる
【中吉】レイアウトがバッチリ決まるでしょう。
47

2019年12月読者アンケート

本日のイラレマガジン購読者の皆様へアンケートです。もっと楽しく便利なマガジンに育てていくために、ご意見をお願いしますー。

【大凶】イラレが落ちないように気をつけて…
2

雲ブラシのつくりかた

雲のもくもくしたランダム感を手軽に再現できないかなーと思い、実験してみました。元のオブジェクトの形によって微妙に不格好になるのはまぁご愛敬。

上のツイートの時よりちょっとだけ調整して綺麗になってます。以下、雲ブラシのレシピとサンプルデータです。

もっとみる
【吉】デスクトップを綺麗にすると良いでしょう。
30

「お品書き」で使える!ちょっとした見出しアピアランス技 part2

上の記事の続きですよー。

今回はスタイリッシュに文字を強調するのにおすすめな、長方形の座布団アピアランスのつくりかたをご紹介。通常版と影付き版の2つです。

もっとみる
【吉】素敵なフォントが見つかるでしょう。
21

「お品書き」で使える!ちょっとした見出しアピアランス技 part1

コミケ盛り上がってますね。Twitterを見てると素敵なイラストのお品書きがたくさん流れてきます。

眺めていて、ふと思いました。商品名とかお値段に飾りをつけている場合、文字に合わせて飾りの大きさとか直すの大変そうだなーと。

そう、こういう時こそアピアランスの出番です。
というわけで、テキストに合わせて自動的に変形する、ちょっとした見出しアピアランス技をご紹介します。

※マガジン購読者にはサン

もっとみる
【大凶】イラレが落ちないように気をつけて…
24

アピアランス技で「文字の塗りを無しにして、新規塗りを追加」するのはなぜか。

メリーイラレマス。
コロくんから良い子のみんなへ、小難しい話を一つプレゼントするよ。

上記のようなテキスト系のアピアランス技で、ほぼ必ずと言っていいほど最初に登場する手順があります。

「文字の塗りを無しにして、アピアランスで新規塗りを追加」

黒い文字が透明になり、また黒い文字になるだけの一見無意味な工程ですが、ちゃんと意味はあるのです。今回はその理由を解説しますね。

もっとみる
【末吉】データの見直しをしてみましょう。
38