マガジンのカバー画像

お金のアイディア

19
お金を稼ぐ方法や、節税、投資、サラリーマンとして稼ぐ方法など。どちらかというと個人的なお金に関するお話です。
運営しているクリエイター

記事一覧

全ては予定されたサイクルで動いている

全ては予定されたサイクルで動いている

大きなサイクルの中で全て物事は動いています。一つのサイクルを読み解くと、天体や自然のサイクルに経済サイクルが連動していることがわかります。

もっとみる
ベンチャースピリットはいらない。ソレよりも、成功するために必要なものは・・・?

ベンチャースピリットはいらない。ソレよりも、成功するために必要なものは・・・?


個人創業のベンチャーは悲惨2000年頃、世の中は大就職氷河期時代。20社受けても、30社受けても受からない。自殺者も出るほどの状況の中で、就職活動するしかありませんでした。親が太い友人は、大学院へ進学して就活時期をずらしたり、専門学校へ行って時期をずらす人もいました。

僕は、インターンシップ先だったベンチャー企業にそのままお世話になることにしました。(きっかけは、長くなるのでまた別の機会にでも

もっとみる
40歳からはiDeCo

40歳からはiDeCo



個人年金のiDeCoiDeCoは保険ではありません。あくまでも、個人化型定拠出年金です。

ご存知の通り、年金は、毎月一定額かけていても、払い戻しは60歳とか65歳とか75歳とかにならないと受け取れないものです。

お金を人質に取られているようなものです。

投資として考えるなら、iDeCoは悪手です。だって、資金の運用が自由にできないのですから。

経常利益30%のビジネスモデル

経常利益30%のビジネスモデル

一つの事例として考えてください。
再現性はそれほど高くはないかもしれませんが、WEB制作をビジネスで考えている人には、参考になるかと思います。

おすすめの投資方法

おすすめの投資方法

これまで、様々な投資サービスや金融商品に手を出して来ましたが、その中でおすすめの方法を3つご紹介します。

以下の点を踏まえて選んでいます。

- 投資初心者でも簡単に始められる、低リスクな投資方法
- 投資先ごとにリターンやリスクを比較し、最適な投資方法を選ぶポイント
- 最先端のテクノロジーを活用した投資先を紹介
- 投資先の業界や市場のトレンドを踏まえて、長期的な視点での投資方法

おすすめ

もっとみる
サラリーマン的投資術

サラリーマン的投資術

投資の前に投資の前に、リスクをできるだけ減らす方法と考え方を学んだほうがいいです。投資は常にリスクがつきもので、投資をするから必ず儲かるわけではありません。

大きなリターンを得ようとすれば、そのリスクも同じようにあるということ。そしてリターンよりリスクを負う確率の方が高いということです。

リスクを負う確率が低くて、リターンが大きい場合、みんな大金持ちです。日本には、投資家で成功している人が多い

もっとみる
サラリーマンがお金を増やす方法

サラリーマンがお金を増やす方法

その1~変動費を下げる変動費というのは、会計上では原価や外注費など売上に応じて変動する費用のことを指します。

これを家計に置き換えて考えてみましょう。

サラリーマンにとって売上というのは、給与です。給与以外の収入がある場合、別会計で計算をしたほうが良いです。ごっちゃにするから、儲からなくなります。

給与水準を上げるにはどうすればよいか?

1つは、出世です。出世したほうが安定的な収入が約束さ

もっとみる
マーケティングで大事なこと その1

マーケティングで大事なこと その1

マーケティングってわかっていますか?改めて、マーケティングと言われるとなんだかわからないという人は、多いのではないでしょうか?

経営者で勉強されている方は、そんなの知っているよ!と思われる人もいるかと思います。しかも、今更?みたいな。

ただ、知っているのと、出来れるのとでは意味が違います。

マーケティングがちゃんと出来ていれば、売上なんて勝手に上がるのです。

もし、わかっているけど、上がら

もっとみる
商売がうまくいかない人向け

商売がうまくいかない人向け

企業はそもそも、倒産する結構、この話は相談受けます。軌道に乗れない要因はいくつかありますが、一番の要因は、経営をよく変わっていないということです。

特に決算書の作り方。

飲食店など、現金商売ならお金の出入りがわかりやすいので、経営など分からなくてもやっていけます。でも、店舗を増やそうと思った瞬間、経営がわからないと必ず失敗します。

また、飲食店の寿命は平均5年と言われています。
理由は、決算

もっとみる
サラリーマンが儲けるためには Vol.2

サラリーマンが儲けるためには Vol.2

各種控除をうまく使う手取りを増やす努力もさることながら、それよりも簡単できる方法があります。それは、使えるお金を増やすことです。毎月引かれている税金などが減税されたり、還付されることができたら、仕事の努力はいりません。

サラリーマンは、源泉徴収によって毎月税金が徴収される枠組みの中にいます。これは、サラリーマンだけの枠組みで自営業者や確定申告をする人にはあまり関係ありません。

節税対策などをネ

もっとみる
個人保証だけではお金が借りられない

個人保証だけではお金が借りられない

銀行から高額な融資を受けるには条件がある例えば、住宅ローンを組もうと思ったときに組めない人は以下の4つの理由があります。

すでに他社から多くの借り入れをしている

申込内容に虚偽があった

信用情報に問題がある

安定した収入などの審査基準を満たしていない

ごく当たり前のことばかりで、ローンが組めない理由など少し考えれば誰でも思いつきそうですが、実際にローンを組もうと思ったときに組めないケース

もっとみる
サラリーマンが儲けるためには Vol.1

サラリーマンが儲けるためには Vol.1

サラリーマンの儲け方は大きく分けて2つ出世して給与を上げていく方法

転職して給与を上げていく方法

サラリーマンとして儲けていくためには、基本的にこの2つしか方法がありません。出世の道が閉ざされているもしくは、はっきりと見えない場合は、自分が出世しやすい環境に移ることも大事です。

どちらにしても、第三者の評価によってのみ給与が査定されるため、何よりも自分の価値を高めていくことが大事になります。