マガジンのカバー画像

まりぞうのつぶやき

103
日記のように、目にしたもの、感動したもの、気づき、色々書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

私らしさの幸せを極めたい

私らしさの幸せを極めたい

私事ですが、息子の就職が決まりました。
親から離れ、自分の足で生きて行くわけですが、一抹の寂しさを感じます。

学生の間は、私の企画である「次世代の君へ」シリーズのインタビューも時々手伝ってくれたりしました。

わかっていたことでありますが、私も子離れしないといけないのですよね。

そういうわけで、母親としては寂しいですが、親として彼と過ごした時間を「親子」という宝箱に入れることにしました。

もっとみる
「自分の国に誇りを持てなかった」のは、自虐史のせい?

「自分の国に誇りを持てなかった」のは、自虐史のせい?

あるライターの方が、「日本史の教え方のせいで日本が悪くて駄目な国」、「自分の国に誇りを持てなかった」だから「自国に誇りを持てるような教え方をするべき」というようなツイートをされていました。

おそらくこういう意見を持っている人は少なからずいるのではないでしょうか。

とかく歴史修正主義者は、こういう視点から日本の自虐史を教えず、美談を中心に教科書に書くべきだということを言っています。

けれど、「

もっとみる
SNS発信に意味があるのかな

SNS発信に意味があるのかな

SNSの役目について、ちょっとわからなくなっている。

私は、海外ニュース翻訳情報局というサイトを運営してたので、そのサイトを知らせるために、今の使い方を始めたけど、SNS発信について疑問を持ちはじめている。

これまでも、SNS発信することについて、いつも躊躇していた。

今の活動を始める前にも、一応FBやミクシーといったものもやってはいたけど、ほんの付き合い程度。

その時も疑問に感じていたこ

もっとみる
ブロックする権利は私にもあるよね

ブロックする権利は私にもあるよね

Twitterでの個人的な発信は辞めていると宣言しています。

そうした中で、TwitterIDの乗っ取りを避けるため鍵付きで復活しました。

どうせならということで、今日から鍵付きTwitter垢でTwitterのフォロアーを整理しているところ。

私の海外ニュース記事は私の独自の見解や考えのものではありません。

これぞというものを、許可をいただき翻訳紹介しています。
私の意見で偏りを持って欲

もっとみる

ボランティア活動に対する私の考え方

私はカトリック信者なので、いつも聖書にある「善きサマリア人」の話が私の根底にある。

ボランティア活動についての意識は、善きサマリア人の話が私に染み付いている。

なので、自分がなにかこういった行動を行う時、「善きサマリア人のように神様が私を使ってくださる」という意識が根底に働くでので、あまり自分が其の意思決定にない。

そういう行動に自我が出てきそうになると、自分を顧みることにしている。
自我が

もっとみる
2023年は丁寧に穏やかに大切に

2023年は丁寧に穏やかに大切に

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2022年は色々とごたごたした年でした。

新型コロナには2回もかかってしまったり、本業の方もインボイス制度導入に伴い、業務の一部である海外取引を一部撤退することにしました。

また、2年ほど休眠会社にしていたひとつの法人を清算結了登記行ったり、白物家電やデロンギの全自動コーヒーメーカーが壊れたりとか、なんと年末には動画編集用の

もっとみる
FB非公開グループ・海外ニュース翻訳情報局(海外情報研究会)」終了のお知らせ

FB非公開グループ・海外ニュース翻訳情報局(海外情報研究会)」終了のお知らせ

【最後のご挨拶】

グループの皆様へ

今年も残り一日となりました。

フェイスブックの2017年1月から始めた「海外ニュース翻訳情報局」のフェイスブックページから、2021年1月14日に始まったこちらの「海外ニュース翻訳情報局(海外情報研究会)」が非公開グループを2022年12月31日24時をもちまして終了する運びになりました。

こちらのグループに残ってくださったメンバーの皆様には、感謝の気持

もっとみる
私の海外ニュース発信の基準

私の海外ニュース発信の基準

今年の31日を最後に活動の見直しをし、一部の活動は終了させることにしました。

31日を前に、これまでの活動について今まで書いていなかったことをちょっと書いてみます。

先日、私がTwitterやマストドンのことを狂ったように書いているというご批判をいただきましたが、そもそもウチのサイトは、時間的な問題、労力の問題で、1つのテーマしか狂ったように書けないことが多いのです。

私の発信は、収益を目的

もっとみる
Twitterを辞めてから私の変化

Twitterを辞めてから私の変化

Twitter辞めてもうすぐ2ヶ月になります。

Twitterをやめてから実感するのは、なんといっても辞めたとしてもまったく何の支障もなかったことです。

Twitterではたかだか5千弱ぐらいの弱小垢だったけど、それなりに私は、「海外ニュース翻訳情報局」編集長としての多少なりとも使命感を持って発信していました。

なので、その部分で読者に発信できなくなると困るかなあと思ったんですけど、Twit

もっとみる
私のバックにはソロスがいる??

私のバックにはソロスがいる??

私が色々な著名人にインタビューできることから、樺島万里子のバックには何かがついているという陰謀論をささやく人がいます。

この前なんか「樺島万里子はソロスの申し子で、趣味は🦎グッズ」という人もあらわれました。

これって単純に女性差別じゃないかな?と思っています。
仮に男の人がこういうことをやっても何も言われないんじゃないかと思いますね。
実際同じようなことをやっている人は何人もいるけど、特にそ

もっとみる
Twitterで一番危惧することに絶対に加担したくない

Twitterで一番危惧することに絶対に加担したくない

イーロン・マスクがTwitterCEOになってから、TwitterJPやサヨクがいなくなってTwitterが良くなったという声が日本語ユーザーからチラホラ聞こえます。

「マスク社長がアルゴリズムを修正してすごく早くなった」、「広告も的確になって素晴らしい」というようなこと。

ちょっとまってください。これは違います。無知にも程があります。

前にも記事に書きましたが、Twitter社は優秀なエン

もっとみる
違和感があるとこは居場所じゃない?

違和感があるとこは居場所じゃない?

マジでTwitterを辞めてから、色々なことが急激に動いている。
やっぱり私にとってTwitterって合わないものだったのだと改めて痛感した。

人の縁というのは不思議なもので、自分の状況にあった人と縁がつながると思っている。

私の大先輩の女性でスゴイ人がいる。

この人は、アップル、モトローラなど半導体事業の日本の礎にかかわり、自社IPOの経験があり、あの迎賓館(赤坂の本物です)で日本文化を伝

もっとみる
ウクライナに千羽鶴を送ること

ウクライナに千羽鶴を送ること

先日私がツイートした内容が炎上しました。
といってもこの投稿の主題を考えず、一部だけをみて怒っている人もいれば、多くの人は私のツイートの真意となる主題を理解してくれたようです。

しかし、鶴が不吉な兆候であることはデマだということにこだわっている人がいるのでウクライナではどうなのか調べてみました。

ちなみに、私はこのツイートで「ヨーロッパでは不吉な鳥の象徴である」と書いていますが、ウクライナとは

もっとみる
Twitterエクソダス

Twitterエクソダス

Twitterをやめてから10日になります。

今まで応援してくださったり、仲がよかったフォロワーさんたちには、何もいわずTwitterから去ってしまったことを申し訳なく思っています。(ごめんなさい m(_ _)m)

米Twitterの動きをずっとみていたら、Twitterをやめるのだったら今が最適だと判断したんですよね。
もともとTwitterというのは、性に合わないなと感じていましたし。

もっとみる