Mastodon、というSNS

どうもこんにちは。クソ執筆者です。(からすま氏リスペクト)
今回は、私がよく出入りしている、MastodonというSNSに付いて書きたいと思います。
(ちなみに、タイトル画像は関係ありません。)

Mastodonって何?

Mastodonは、分散型のSNSな訳ですが、今更私が説明するより、ググった方が早いかとは思います。

この辺りの解説がわかりやすいかと思います。
非常にざっくりした解説をし

もっとみる
スキありがとうございます。これからの励みとなります。
3

iPhone/iPadのキーボードからZWSPを入力できるようにする方法

Mastodonをやっていると「ハッシュタグの後に空白文字を入れるのがかっこ悪い…」と思いませんか?
でも、iPhone/iPadのキーボードからは直接ゼロ幅スペースを入力する方法がありません(たぶん)。

そこで、ゼロ幅スペースを拾ってきて単語登録することでiPhone/iPadのキーボードからゼロ幅スペースを入力する方法をご紹介します。

行程

1. 本ページからゼロ幅スペースをコピーす

もっとみる

(Mastodon)登録スパムとその傾向 2020年7月

はじめに

この記事は、わたしが運営しているMastodonサーバに来た登録スパムの情報をまとめたものです。
承認制の小規模サーバであるため、母数が少ないです。

2020年7月においては、合計144件の登録スパムを観測しました。

パターン分析

大きく分けて2種類に分けることができました。

パターン1)純粋な宣伝

昔ながらのスパマーという感じの登録です。
登録コメントに宣伝文やURL等を書

もっとみる

(Mastodon) 気負わないアドミンライフ

3年ほど前から、Mastodonのサーバー「nagoyadon.jp」を運営しています。

Mastodonとは、超ざっくり言うと、自分で建てられるTwitterのように短文投稿ができるSNSです(Twitterみたいと言うと怒られてしまいますが)。

仕組みを語ると長くなってしまいますので、詳しくはググったり公式解説動画を見たりしてください。
(ナレーションは英語ですが日本語字幕があります)

もっとみる

今更ながらmstdn.jpの存続が決定した

記事通りです。mstdn.jpが存続する運びになりました。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/11/news081.html

今回は本当にざっくりです。

新しい場所へ移住した人は戻るのか

おそらく半分はjpへ戻ってくると思っています。この戻ってくる人というのは「jpのLTLをメインに使っている」ユーザーが中心だと思われます。推測ですが、

もっとみる

【マストドン日記】「mstdn.jp」と「mastodon.cloud」が存続するそうだが

「mstdn.jp」と「mastodon.cloud」が存続するそうだが

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/11/news081.html

一度は長時間メンテナンスを実施するはずなので、それが終わってから帰還しようと思う。

Sujitechへのインタビューについての私的なメモ #jpsuji

私がした投稿を中心にまとめている。

Sujitechがjp運営の譲渡先と発表されたあと

Sujitechが出した情報などを検索してまとめた様子。

Twidereのスポンサー:Sujitech
TwidereのPlay Storeの配信元:Dimension
https://github.com/TwidereProject/Twidere-Android/blob/master/README

もっとみる

ひょっとしてみんなMastodonに興味ない……?

Mastodonとは、Twitterに類似したマイクロブログと呼ばれる短文投稿SNSである。

私は過去の記事ではなんだかんだ言いつつも、基本的にはMastodon推進派である。Twitterで親しくしている人がみんなMastodonに移住してくれたらいいなあなどと漠然と思っている。

そんなわけで先日、Mastodonを布教するために簡単な解説動画を制作して動画投稿サイトにアップロードしてみたの

もっとみる

mstdn.jpが来月末に終了するニュースを聞いて。

最初に: Mastodonの鯖のことを開発側ではサーバーと表記しています。しかし、Misskeyでは開発側はインスタンスと表記しています。本記事においては、すべてサーバーの単位をインスタンスと表記を統合しております。ご了承ください。

あと推敲ほとんどしてないから文章おかしいかもしれないけど許してください!!!!!!!!!!!!!!!!!

以下本文↓

2020年5月25日にこんなニュースが。

もっとみる

脱Twitter、脱中央集権|自由意志を取り戻せ!!

#ゆたかさって何だろう

ゆたかさを構成するものは何か。

カネ、モノ。これはすぐに思い浮かぶ。

旅行をして自分を見つめ直す。

これも一種のゆたかさの表れだ。

だがカネがなければ旅行はできない。その行動をするのに悩ませるボトルネックとなる。ゆたかさを享受することができない。

カネを工面することから開放されて自由になればその場で足踏みせず走り出すことができる。制限から開放されて自由になること

もっとみる