見出し画像

mastodonサーバー1年経過してました

noteがなかなか続かない…いや、始まってもいませんでした。
気が付けばあれから5カ月になろうとして、登録したことも忘れかけてきた年度末。確定申告をやらなくちゃという気持ちはさておき、別の事をやって気を紛らわせている今日この頃です。


こんな人でも鯖缶です

さてと。タイトルにもあるように、気が付けばmastodonサーバーをFediverse上に放出してはや1年…。というか、いつの間にかに1周年を過ぎておりました。改めまして、日々楽しいひとときを過ごすことが出来るFediverse上のみなさんに感謝しなくちゃですね。😁

有名どころのサーバーとは違ってココはミジンコ級の規模&緩い感じのMAUで運用してますが、2月のスパム騒ぎはこんな辺境のサーバーでも被害にあったりでした。もちろん被害も規模感に比例するわけでして、世の鯖缶たちの奮闘たるや、、、本当に頭がさがる思いです。
※うちのサーバーは知見をベースに対策することが出来ました

ちよっと脱線して少しだけ宣伝させてくださいね。
<汎用(ノンジャンル)> サーバー
https://nora.social

もう一つが
<農業/家庭菜園・ガーデニング・自然とその周辺> サーバー
https://farmgarden.nora.social

本日(3/8)時点ではスパム対策のため承認制となっていますが、対策も進んだため近日中に承認制を解除してのアカウント登録を再開予定です。もし解放を待たずとも登録してやるか!と思っていただけたら「申請事由の入力欄」に「note読んだ」とでも一言記入してもらえるととっても喜びます!

わりと楽しいサーバー管理

この1年間、サーバーのupdateや機能拡張、それに先ほども書いたスパム投稿についての対策もあったりして個人的にはなかなか刺激的な日々でした。基本的な運用方針が『改変なく』『出来るだけ制限せずに』mastodonを利用・運用していこうと考えているのですが、そもそも構成要素となる技術面で今まで触れてこなかったものが多かったのです。そのような状況だったのでなかなか大変なこともありつつ、今のところ何とかやれてます…かね?とはいえ以前から『大変』な時ってチャレンジングでワクワクする感じが同時に沸き起こってくるので、決して苦にはならなく寧ろ楽しく運営してきたぞということだけは自信をもって断言できるかなという感じです。

最後に

せっかくのnoteなので緩くでも続けていけたらよいかなと思いつつ、負担にならないようにやっていきたいなぁと思います。コード書いたりデバッグしてる方が楽しくてついつい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?