来し方行く末2023


こちらは、FediverseAdventCalender第2会場25日目の記事です。
いちユーザーから見た今いるところの紹介、それとfediverseあんまり関係ないかもしれない個人的な今年の総括と来年の目標というかなり雑多な内容となっております。待て、最後なのにこれでいいのか?


《簡単な自己紹介》


はじめまして。お見知り置きの方はありがとうございます。紙芯と申します。
主に「一次(オリジナル)の小説とかをつくる人間」としてfediverseの片隅に生息しています。たまにblobcat(にゃんぷっぷー)の半立体ぬいぐるみを作ったりもしています。

好きなものは音楽とにゃんぷっぷーとでっかいぬいぐるみと美味しいご飯と夜中胡乱なトゥートしながら原稿やってる時間です。最近Suicaのペンギン可愛いので特大ぬいぐるみを予約しました。置く場所がない

今は主にfedibirdというMastodonの大規模汎用サーバーにいます。どっかのミスキー鯖のローカルTLで胡乱なノートしまくったり火星人になったりもしてます。

Fedibirthday(初めてFedivirse入りした日)は2022/4/13で、旧Twitterのあれこれとは関係なく、どこかの創作向けSNS紹介のウェブサイトに載っていた某創作インスタンスになんとなく(創作してる人と喋れたり出来たらいいなあ……)とぼんやり思って登録したのが始まりです。ただ、自分も今年2月ごろの旧Twitterの騒動とそれに続く大移動に紛れて自分に合うサーバー探しを始めたので、Fediverseの使い方を覚えてアカウントの本格運用を始めたのはそのへんです。
ここに来るまでにMastodon・Misskeyの創作系サーバーや特に創作は関係ないサーバーに10以上出入りし、今年3月中旬ごろに最終的にここに腰を落ち着けました。


《今いるところのはなし》


先ほども書いたとおり、今はfedibirdという大規模汎用サーバーにいます。のえるさんという方が運営していらっしゃる現在完全招待制のサーバーです(私は招待制になる前にサブ運用目当てでアカウントを作っていました。ちなみにのえるさんがちょくちょく自身のアカウントで招待URLを載せていらっしゃいますし、fedibirdユーザーなら全員招待URLを出せます)。

fedibirdの魅力……はたぶんこれまでのカレンダーでみなさまが語り尽くされていることと思いますが私からも改めて。あくまでも私見です。こんなんなんぼあってもいいですからね

ローカルタイムラインがない
ローカルタイムライン(LTL)、つまり「そのサーバーに存在するユーザーの公開投稿を集めたタイムライン」がありません。つまり公開投稿でアホみたいな話をしても(あっこれLTLのお目汚しになってるかも)みたいに思うことがありません(ホームTLは「それでもいい」って思っている人間しかいないはずなので除外)。
あと、字があると読んでしまうタイプなのでLTLがあると追いかけるTLが増えてちょっとしんどかったのがここに来てなくなりました。
ただ、LTLの利点として「同好の士を見つけやすい」というのがあります。なのでLTLがないfedibirdでは積極的にどこかからフォロイーを見つけてくる必要があります。色んな鯖に出入りしてフォローをインポートしたりハッシュタグをフォローしたり。
例えば私はblobcatが大好きなので#blobcat #にゃんぷっぷー をハッシュタグフォローして主にMastodon・Misskeyの該当タグがついた公開投稿を拾ってTLに表示して好きな作品を作る方をフォローしたり、blobcatの作品をよくBT(ブースト)/RN(リノート)する方をフォローしたりしています。

Mastodonなのに!リアクションシューティングが!!できる!!!
個人的にfedibirdでいちばん気に入っている点かもしれません。私はMastodonのUIが大好きなのですが、Misskeyの絵文字リアクション機能も、各鯖のミーム文化と呼べそうなものも大好きです。
通常のMastodonでは絵文字リアクションは使えません(一部鯖除く)が、ここでは使えます。しかも他鯖のリアクションに相乗りができます。賛否両論あるとは思いますが、自分の感情の表現手段が増えるこの絵文字リアクション機能、私は大好きです。わかる、めっちゃわかる。ただリプ投げたりするまでは……という些細な感情の機微を表せる素敵な機能だと思います。もちろん他の機能と同じくオフにもできます。
fedibirdはカスタム絵文字の種類もかなり豊富です。blobcatはもちろん、有名どころの横長絵文字も随時追加されていっています。鯖缶ののえるさんがカレー大好きなのでカレーのカスタム絵文字もいっぱいあります。ちなみにカレーカスタム絵文字でいちばん好きなのは:thinking_curry:です。thinkingface、大好きすぎる

各数字を非表示にできる
なんか気になっちゃうときは病的に気になってしまう(私だけでしょうか)FF数や投稿数が自分に非表示にできます。なんなら表示欄ごと消滅させられます(設定→ユーザー設定→その他→自分に対し自分のフォロー/フォロワーを隠す)。ただこれをやると新しくフォローした人のフォローボタンが「フォローする」のままになってフォローしたかどうかわからなくなったことがあったので、今は欄は残して数字だけ隠しています。
また個人的に重宝しているのは「リアクションの件数を隠す」です。これをやると「なんのリアクションをもらったか」しかわからなくなります。そして平和が訪れた

自分限定投稿、自分専用ホームがある
これめっちゃ便利です!!!!!!!!!!!!!
自分限定投稿は機能としては「自分にしか公開されない投稿」です。旧Twitterの@tosツイみたいなやつです。何がいいって、唐突にネタが降りて来たときにいちいちメモ開いたり自分のID打ち込んで自分宛のDMにしなくてもネタのメモができるんですよ!!!つまり余計な動作が少ないので「あれ?今何書こうとしたっけ?」となりにくいです。
自分専用ホームは自分限定投稿だけが集まっているTLです(設定でHTLに一緒に表示もできたはず)。つまりネタトゥートが探しやすくてめっちゃ便利です。買い物メモとかToDoメモにしても便利です。私は名前がメモです。

あと、UIのテーマカラーがいっぱいあるとか検索が強いとか相互フォロー限定投稿がある(fedibirdユーザーだけだと思ってたけどkmy.blueのフォロワーにも流れていくみたい?)とかいいところはたくさんあるのですがすでに長くなっているのでこれぐらいにしておきます。のえるさんいつもありがとうございます。

すでに長くなってまいりました。まだまだ行きます。次は個人的な所感。


《今年あったこと》


オンラインイベントデビュー!
生まれて初めてオンイベにサークル参加しました。このサーバーの前にいたMastodonサーバーで繋がった創作する人たちが2月ごろに「出るよー」「自分もー」とやっていてなんだかたのしそうだったのでノリと勢いで参加しました。いやあ大変だった。めっちゃ楽しい。マジで心がふたつある。イベントに出るごとに新作を書くようにしていたので今年は今までにないぐらい創作が出来た年でもあります。
4月にOperationVR(オペブイ)#7に初参加して以降今年は5回オンイベにサークル参加しました。来年もたくさん出たいです。ちなみにそのMastodon鯖からは移動したのですが、その時のフォロワーは今ではメインにしているサーバーこそ違えど交流があります。大変有難いお話です。フォローしていただいたすべてのみなさまにこの場を借りて御礼申し上げます。

にゃんぷっぷー(blobcat)に出会ってしまった
これを読んでいる方ならおそらくご存知のあの黄色い丸い猫耳と猫ひげのめっちゃ、めちゃくちゃ、ものっそい可愛いあいつらです。可愛い。本当に可愛い。何あいつらどうしようもなく可愛い。語彙力は死んだ。可愛いが高じて黄色いフェルトを買って来て半立体ぬいぐるみを作り始めました。来年2月開催のにゃんぷっぷーまつり(blobcatオンリー)ももちろん出ます。
以下、今年作ったにゃんぷっぷー達です。 

にゃんぷっぷとお茶
にっこり
エビフライもぐ…
黒ぷっぷ
世界が羨む美脚、もやしあし

自キャラ沼にハマって出られなくなった

この人のことです。まさかお前に沼るとは思わなかった。なんで自キャラ、冷徹頑固臆病の三拍子揃ったおくちわるい感情表現へたくそ見た目OLハイヒール殺し屋奴(♀)に沼ったんだ。なにもわからん。もうわからん。気づいたら足元が沼地になってて足が抜けなくなってた。イメージ香水をつくってもらいSkebで絵を描いてもらいファンアートをいただきセルフ二次創作をひっさげてオンイベに出てイメージカクテルを作ってもらい作りかけのぬいぐるみまであります。 深く感謝ディープありがとう。作品を作るにあたって「自分のヘキに正直になる・手間を惜しまない・出し惜しみしない」を目標にしたからヘキを出し惜しみせずぶっ込んだ記憶はあるけどここまでになるとは思わなかった。荒谷可愛いね

短歌投稿アプリの「うたよみん」サービス終了
iOSアプリのうたよみん なんで終わっちゃったんだ
実は創作を始めたのは短歌がきっかけでした。57577のあれです。21年の10月ぐらいから別名義(物理鍵.名義)で「虹彩異色とイミテーション」の連載をちまちま始めてから短歌からは足が遠のいていたのですが、うたよみんがサ終してからは本当に短歌を作らなくなりました。
あの、ちょっと詠んだやつを気軽に短冊にしてポイっと投げられる気軽さがよかったんです。短冊の色も質感もフォントも手軽に選べたしUIも好きでした。終わってしまって本当に残念です。大好きでした。ありがとううたよみん。サ終した今でもアプリを消せずに取ってあります。


ここまでは「来し方」つまり過去の話。
ここからは「行く末」つまり未来の話です。


《来年やりたいこと》


11/27にフォロワーさんのトゥートに便乗し、#2023年もあと少しなのでいいねの数だけ来年やりたいことを晒す というタグをつけてトゥートしたところ8件のいいねとリアクションをいただきました。フォロワー、一致団結

①来年こそ別名義の連載中のやつを完結させたい!
物理鍵.名義で上にも書いた「虹彩異色とイミテーション」という小説を連載しています。さっき沼ったと書いた荒谷が主人公のSFアクションものです…………が、今年の頭に更新したきりだからみんなに忘れ去られてそうだなあ、と思っています。興味ある方はプロフから書きかけのやつを探してくれたら嬉しいです(Pixiv、一部R15+相当注意)。今アクションシーンのコストの高さに高速足踏みしてるとこだから来年こそ……!

②①とも繋がってるけど、来年こそ物理本を作りたい!
紙芯名義は現状オンラインのみ活動になっていますが、物理鍵.名義では是非物理本出したいです。物理だけに……(座布団取られながら)
虹彩異色〜と短歌まとめ本出したいですね、表紙校正はひとさまにお願いして、誰が買うねんこんなんってぐらい豪華な本にしたいですね。他でもない自分のための本なので

③ずーっとあっためてる話を紙芯名義で書きたい
(たぶん3回ぐらいトゥートしてる)緑黄色社会のLandscapeとかサマータイムシンデレラとかが似合うさわやか高校生男女を2時間軸で書きたいんですよ!!!キャラはもう完璧に出来上がってるしだいたいどうなるかはもう頭の中で組み立て終わっててラストまで見えてるのであとほんとに書くだけです、ただ別名義の連載が…………終わらないとさすがに…………ね………………

④ノリと勢いで買ったトラベラーズノートを使いこなしたい……!
あれは東京駅で折り畳み傘をさがしてふらふら歩いていた時のことです。無事Suicaペンギン柄の傘を入手してほっと一息ついたタイミングで「「「東京駅限定 トラベラーズノート」」」の文字が…………!!!
ずっとあこがれを持ってた上に東京駅限定とか言われたらもう買うしかありませんでした。でも何?これどうやって使うんだ?創作メモ?日記?
とりあえずノートをデフォルトと方眼の2冊に増設し、パイロットの色彩雫の冬将軍のカートリッジを突っ込んだ万年筆をセットしました。合ってる……?

⑤上でも書きましたがオンイベでもうひと話題。いまのところ4月末のオペブイ#7から連続参加しているので、このまま連続参加をしつづけたいです。できたら新刊付きで
(オペブイは新刊があるとサークルスペースの後ろに段ボール箱が積み上がる演出があります。あれ地味にテンション上がるんよな……)

⑥阪神タイガースの試合を見に行きたい!!
阪神、今年まさかの優勝しましたね。優勝で飽き足らず日本一にまでなり純粋にびっくりしています。
実は私は阪神タイガースファン歴はそんなに長くありません。関西某地域で生まれ育った者としてプロ野球といえば阪神!という薫陶は受けて育ちましたが、野球のルールも所属選手もなんもわからん、でずっと過ごしていました。
転機は一年とちょっと前、過労により精神も肉体もダメになりテレビも本もパソコンもスマホも無理になって全てをお休みにして布団で横になっているしかなかったときにずっと聴いていたABCラジオから流れてくるフレッシュアップベースボールでした。襲いくる孤独感、ままならない身体。肉体は休息を欲していて、もう寝ているしかない。そんなとき、毎日のように阪神タイガースが試合をしていました。ラジオの局アナの興奮した実況、熱気に沸く球場の歓声。響く快音。何も出来ずに暗くなっていく窓を眺めながらラジオの音に耳を傾け、「ああ世の中には、こんなに頑張っている人たちがいて、その人たちを応援している人がこんなにたくさんいるのか」と不思議な感動を覚えたのを今でも覚えています。
そして、よく快音を響かせよく実況のアナウンサーの口にのぼっていた「佐藤輝明」という選手のファンになりました。元気になったらテレビで、出来たら球場で応援したい、そう思うようになりました。
そして今、わりと元気になったし感染症も気をつければなんとかなりそう、という流れが来ているので、来年こそ甲子園でサトテルが活躍してるところを生で見たいです。すごい勢いで振るから三振取られまくるけどいいとこでぶち当てて来る阪神の輝く8番佐藤輝明をよろしくお願いします。

⑦サイトを本格運用したい!
今まで書いた小説や、短冊形式で100本ノックをやった短歌などを載せる先として自サイトを検討しています。
小説を載せる先としてノベプラかTumblrは検討してるけどそれはそれとして自分だけのお家がほしい。ドメイン取得も視野に入れてますがググってもいまいちドメイン、なにもわからない……有識者たすけて……
ゆくゆくはサイト限定で載せたりもしたいなあ、などと夢ばかりが膨らんでゆきます。12/25のアドカレ枠もらって自サイト整備ケツ叩きにしてるけど果たしてどうなる!?結果はいかに!?(これを書いているのは12/17の真夜中です)

⑧阪神のサトテルと木浪と大山と近本と原神の鍾離先生とハンターハンターのレオリオのアクスタ買ってみてやっぱアクスタええな……となったのでやっぱり上記の荒谷のアクスタを作りたいです。沼、ここに極まれり。ぬいぐるみもいいけど直接的な立体物もほしい……ちなみに上のメンツからわかるように机の上はすでにカオスです。野球選手たちを後ろで見守る鍾離先生の図




いろいろ書きましたが、つまるところ、来年も一年、笑って過ごせたらいいなと思っています。理想はよだれねこになりながらイベント合わせの原稿に追いかけられたり、TLに流れてきた怪レい日本语トゥートで爆笑したり、可愛いにゃんぷっぷーに思わずにっこりするような生活です。よだれねこ、理想なのか……?

ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。これをお読みの皆様に幸多からんことを遠い関西の山奥からお祈りしております。そして、今年一年大変お世話になりました。
少し早いですが、来年も宜しくお願いします。
それでは!



























えっまさか





















































ここまでスクロールするやつおるん?























































ここまでスクロールしてくれた方にありがとうの気持ちを込めてSpotifyで今年1番聴いたらしい曲を置いておきます。なんと聴いた回数が上位4%だそうな
しゃろうさん素敵だから聴いてくれたら嬉しい
SUMMER TRIANGLE/しゃろう - SUMMER TRIANGLE(Spotify)

今度こそ、それでは!