見出し画像

Mastodon自鯖を立てて三ヶ月

 こにちは!! 早いもので、自鯖を立ててから三ヶ月が経ちました。う~んあっという間!
 一ヶ月目の記事に引き続き、三ヶ月経って何してたかの経過報告を書きたいと思います。



新しいバージョンにアップデートした

 おなじみアプデ作業。私の自鯖はLTS版なので、LTS版の更新が来たら速やかにアップデートします。
 先日の5.14-LTSではRubyのバージョンアップも行いました! 今回も丁寧なバージョンアップ手順書のおかげでなんとかなりました。感謝感謝……。

カスタム絵文字(スタンプ)を追加した&自作した

 暇な時にちまちまとアップロードしています。
 自作もしました。絵文字リアクションは表示が小さいので、小さくても読めるよう作るのは中々難しかったです……。でも楽しい。

 Tootctlを使って一括でアップロードする方法もあるみたいです。便利!

SSL証明書を更新しようと思ったらCloudflareが自動でやってくれていた

 鯖立てから三ヶ月、Let's encryptで取得したSSL証明書をぼちぼち更新しなくては……と更新しようとしたら、Cloudflareが自動でやってくれていました。エッジ証明書として登録してあると自動で更新してくれるみたいです。
 こんな……あまりにもCloudflareくんにおんぶに抱っこ……もう君なしでは鯖缶していけない……!

プログラミング関連書籍を買い漁って積ん読化させた

 面白そうだし今後も鯖缶続けるなら勉強しといた方がええやろ! と、データベースとかRubyとか何だとか初心者向けプログラミング関連書籍をあれこれ買ってみたのですが、まだ読めていません。

これからやってみたいこと

 バックアップからのリストアをできるようになりたいところですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?