見出し画像

居心地の良いインターネットをみつけた

久しぶりに徹夜でダラダラできるインターネットのコンテンツを見つけました。おはようございます、Afuです。


Twitterは楽しいか?

突然ですが、Twitter (現: X)はみなさん楽しいですか?私はあんまりです。
インプレゾンビ、情報商材、キラキラフリーランス、陰謀論信者たちが隙あらば流れてくる。久しぶりにフォローされたと思ったらエッチなおねーさん。そしてイーロンの暴走。タレントがうっかり発言すると瞬く間にこぞって袋叩き。

そんなインターネットはたのしくないです!(大声)

分散型SNSに行ってみよう

イーロンがなにか手を加えるたびに「ツイッター(X)はもう終わりだ!」「次なるSNSは○○○だ!」なんて騒がれます。その移行先として度々候補にあるのが「Mastodon」だったりします。あとBlueSky。Threadsも分散型SNSになるんだっけ?

マストドン (Mastodon) はミニブログサービスを提供するためのフリーソフトウェア、またはこれが提供する連合型ソーシャルネットワークサービスである。開発者はドイツのオイゲン・ロホコ[4](Eugen Rochko)。「脱中央集権型」 (decentralized) のマストドンのサーバーはだれでも自由に運用する事が可能であり、利用者は通常このサーバーの一つを選んで所属するが、異なるサーバーに属する利用者間のコミュニケーションも容易である。

Wikipediaより

でも結局Twitterに戻る

私も、産声を上げた2017年ごろにMastodon、2023年にBlueSky・Threadsを登録したけど3日で飽きてました。結局ツイッターの賑やかさに勝てないんですよね。たまに古いインターネットのお友達とか見つけて交流してたけど。それでも結局、ログインしなくなって寂れてきちゃう。

第n次ツイッター飽きたブーム到来

上述のようなループが半年ペースで来てて、先週からまたそのループに入りました。某タレントの失言をみて、ここぞとばかりに袋叩きにする群衆たちをみてなんか疲れてもうて…。久しぶりにmastdonを開いてフォロワーを開拓してたら、Misskey.ioから参加しているユーザーを発見。

そういえばそんなサービスもちょっと前に流行ってたなーとか思って覗いてみたら、招待制がなくなって飛び込みできたのでさぐってみることに。

懐かしいインターネットの世界があった!!!

二次創作の絵、過激でギリギリアウトな下ネタ、鉄オタの自分語り、ガジェットオタクの報告…!これだよこれ!
コレがいろんな各連合(≒サーバー?)からひっきりなしに流れてくる。昔でいう「もなちゃと」全部屋の会話がわ――っって流れてくる感じ。それに加えて、Slackのようにリアクションスタンプがある。ユーザーによるカスタマイズが可能でおもしろい。

これといった意味はないけどゆるゆる・だらだらとコンテンツが垂れ流していく感じ、インターネットにハマったきっかけを彷彿とさせる!

インプレゾンビもいないし広告もないし、サジェストされてなくカオスになった感じ!最高!

おわりに?

最近肩身の狭いと感じてたSNS、15年前に出会ったツイッター住民たちどこいったんだろう…と思ってたんですが、ここにいたのか。なんで早く教えてくれなかった!
これを機に分散型サーバーたてるとかAPI作るとかやってみたい。だれかいっしょにやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?