サイトマップ

ご覧くださりありがとうございます。
お好きなジャンルからご覧ください。

一定以上のスキを頂いた記事を載せてあります。
サムネイル付きの記事は各ジャンルの人気No.1の記事です。

随時更新予定。


自己紹介:私と家族|さくら (note.com)

HSP 

同志たちへ

悩み多きHSP・HSCの同志たちへ〜懐かしいドラマからの学び〜
悩み多きHSP・HSCの同志たちへ③ ~人の目や噂が気になる時の処方箋~
子供会を知らないHSPの同志ママたちへ:子供会役員をやらずに済む唯一つの方法

HSPな日常・日記

HSPのアンガーマネジメント成功記念日 ~時には自分を労わろう~
つぶやきのオチ 〜恥を知るは強くなることと信じて〜


子育て

プチノウハウ

~この経験に学…んでくれたらうれしいです~
母は監督官 ~冬休み宿題ラッシュ到来~
ワンコちゃんから教わる自分を守る術 〜人生訓のヒントはどこにでもある〜
ピンチは子育てチャンス!:「大ピンチずかん」作者様から教わる親力

子育て日記

子供の風邪で気軽に休める理想の世界
コストコで 子供がジュース こぼしたら
やっぱり兄弟、されど「お兄ちゃん」と「末っ子」
サンタクロースドリーム
愛される言葉 と ムカッとされる言葉 〜3行日記で見る兄弟の返答の違い〜


長男@素直なグレーゾーン男子

共感を友達との一瞬から学ぶ:思いやりと成長の記録
子育てで報われる瞬間
絶賛子育て旅の途中
嫌なことを頑張れたなら~乗り越えるには時には甘さも必要~
最上のご褒美~男の子ママの子育て記念日②〜


<いじめの芽問題>上から時系列
子どもの「いじめの芽」への対処法 〜HSPの母の場合〜
「いじめの芽」への対処法 〜我が子の場合〜
子どもの「いじめの芽」への家庭内での秀逸な対応 〜おおらかな夫の場合〜
素敵なコメントをいただきました。
不条理な世をともに歩いてゆく 〜「いじめの芽」の結末〜

次男@のほほんあざと男子

待つ、という、優しさ〜子から教わるコト〜
次男との会話に彩りを与えてくれるもの:「M八七」と「シン・ウルトラマン」
曲がった傘に見る 小学生男子の主張 ~わざとじゃないよ?~
3行日記: コストコで ジュースこぼした 思い出は

日常

日記

イライラに 特効薬かな 毛玉取り
風邪のときの優しさは小さくても沁みる
年末恒例行事: こなせることが幸せである
年末のご挨拶にかえて

夫婦

家事分担は適材適所で
どんなあなたも受け入れる:私たちなりの夫婦の理想像
「懺悔」という名の、昔話
ピンチでこそ光る包容力:穏やかなパートナーの良いところ


趣味&メディア

スキ

『何度もめぐり逢う』
生きづらいこの世の中で藻掻く私達への癒し: 「ナハトムジーク」という不思議に心地良い曲

テレビドラマ感想文

<セクシー田中さん>より

「セクシー田中さん」に見る母の眼差し
アラフォーまだまだこれからだ:「セクシー田中さん」から教わる人生訓
「恋愛は慣れよ慣れ!」:「セクシー田中さん」から教わる恋愛ブートキャンプ
本当の私を見て欲しい:「セクシー田中さん」から「尊重」の大切さ
宝石箱か はたまた人生のバイブルか 〜「セクシー田中さん」の最終回に寄せて〜

一読者の、芦原先生の最後の言葉への想い

その他のテレビドラマ感想文
”フラレた男ができること”と共通する”親ができること” 〜「君が心をくれたから」より
優しいドラマに癒やされて〜「いちばんすきな花」の最終回を見終えて〜
「きのう何食べた」に見る思いやりの重要性
「醜い人の所業」


対人関係・恋愛・婚活

「大丈夫だよ」という言葉の力①~フカイ理由~
「大丈夫だよ」という言葉の力②~モヤがかった疑問~
「大丈夫だよ」という言葉の力③:〜すけこましとは是如何に〜

心遣いvs利便性 〜ディーラーでのホスピタリティ〜


婚活・恋愛 ~女性向け~

「隙」が「好き」を呼ぶ
内向的な彼らが持つ魅力とは?
スクリーン越しの幻想と現実の温もり
思いやりの向こう側:とっさの心遣いに見る未来のパートナー
「推しが上司になりまして」から学ぶ、モテツール
陰キャから始まる幸せ:内向的な彼の結婚相手の候補としての魅力
スクリーン越しの幻想と現実の温もり

婚活・恋愛 ~男性向け~

THE・アイドル山田涼介さんから教わる女性を離さないテクニック Fromトークィーンズ 〜結局懐の深さは最強説〜

創作

短編小説

【20字小説】ブラックホールに恋をして
短編小説「最後のキス 一度だけでも」

【詩】光
【詩】廻る星の詩
【詩】蠱惑の君
【詩】黒いタブレットに夢を描いて


人気記事TOP5 on Feb.27, 2024

※サイトマップは除く

No.1

No.2

No.3

No.4

No.5



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?