見出し画像

俺、お母さんの子供に生まれて…~男の子ママへ最上のご褒美〜

先週末、長男の学校で「一発芸披露大会」が行われた。

頑張って練習したけん玉を挑戦した長男は、やり切った顔をして帰ってきた。

私としては「シーン」な瞬間も味わった方がいい経験になったのでは、と思ったが、意外にも(失礼)他生徒さんたちのウケはよかったらしい。
「あの瞬間を生き抜いたんだ~」というような、大変だった思い出ではなく、「みんなにウケた!」な、良い思い出になった。

だが、一人で舞台に立つという頑張った日であることは変わりない。
褒めに褒めて、ご褒美の約束は守ることにした。

そしてそのご褒美ケーキ。

残念ながら次男がまだインフルエンザでお休み中でケーキを買いに行けなかったので、今日ようやくその日が来た。

長男はフルーツショートを、次男はチョコケーキを頬張っていた。

良いご褒美になったことだろう。

そして私にも、突然思わぬご褒美が舞い込んできた。


「俺、お母さんの子供に生まれてよかった」


・・・いったいどーしたーーーー!!!
遺言のようじゃないか!!
冷静になれ、自分。嬉しいがびっくりだ。

「どうしてそう思うの?」


「だって、一発芸大会を嫌な気持ち、わかってくれたから」

「あー、なるほど。うん、嫌だよね、あぁいうのはねー。
よく頑張ったよ、長男君。
学校に迎えに行くご褒美が残ってるね、
また今度、迎えに行くからね」


無意識に、長男の気持ちに寄り添った日だった。
けれど、そんなにもうれしいとは。
さすがは素直なグレーゾーンボーイ。
普段は話し過ぎるトコロがあるけれど、それでも、言葉にしてくれると、とても分かりやすい。

そして、泣けるじゃないか。

なぜあの言葉を録音しなかったのか。
悔やんでも悔やみきれない。
きっと5年後にもう一度聞きたいと思うだろうに。


幸い、私も夫も、長男と同様、人前に出るのが嫌な人種だった。
だからこそ寄り添えたわけだが、これはとてもいい経験になった。

寄り添った先に、こんなにも長男の心を軽くすることができ、
そしてあんな言葉を言ってくれるほどの幸せを、
長男に感じさせることができたとは。

嫌だな~、というダラダラな姿を見たときは、寄り添ってみようか。
もちろん日常生活は別だけれども。

作り話ような、子育て記念となった今日。

あの言葉が、まだ頭の中でリフレインしている。

今日はあの言葉を思い返しつつ、一人チョコケーキを味わおう。
きっと、今までで一番おいしいケーキとなるだろう。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?