見出し画像

生きづらいこの世の中で藻掻く私達への癒し: 「ナハトムジーク」という不思議に心地良い曲

先日、山田涼介さん関連の記事をアップしました。

その繋がり(山田涼介さん主演の映画の主題歌)で最近のマイブーム、Mrs.GREEN APPLEさんの「ナハトムジーク」の曲の記事です。

映画のCMが流れるたびにいい曲だな〜と思っていましたが、1月22日に放送された
「CountDownTVライブライブ」
で、ようやくフルサイズで聞くことが出来ました。
YouTubeのMVも宇宙の画が壮大で大好きですが、本人がフルで歌っている画を見せてくれるTV放送もオススメです。


歌詞を追うと、ひねりにひねった抽象的な言葉の数々。
すごくきれいで、物悲しくも優しいような…。
ちょっと、一度聞いただけでは理解できません。
でも。

心地のいいメロディ、
大森さんの優しい声、
韻を踏んだ歌詞。
そのすべてが耳に残り、
ずっと聞いて、
その世界に浸っていたくなる。


この曲を聞くと、
自分は赦されている。
自分なんて価値がないのではと
思っていた昔の自分さえも、
赦される。


間違えても、履き違えても、
不器用でも 『愛しい』
僕ら は 等しい

と、最後には

”大丈夫。みんな同じだよ”

と言ってくれるのです。


この歌が癒やしてくれるのを感じます。




P.S.
歌詞の引用をどこまでして良いのかわからず、
どこでどう思ったかを書きたいのに、
かけずじまい。
著作権、難しいですね。

P.S.2
Mr.Childrenファンの夫に、
この曲良いよね!
と聞いても、
私なりの詩の解釈を伝えても、

「わからん。そこまで深く考えるんだね」
(一応褒め言葉らしいです)

と言われてちょっと凹んだHSPがここに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?