見出し画像

やっぱり兄弟、されど「お兄ちゃん」と「末っ子」

我が家ではよく、私か夫のお気に入りプレイリストの曲をリビングで流している。
いつもは食事の時からかけるのだけれど、その日は忘れていた。
そして食後のお手伝いの時間のこと。

長男「ママ、音楽流してもいいよ?」
私「『ママ、音楽流して?』でしょ?』
長男「音楽流して?」

えへへ~と笑いながらも、言い直す素直な長男。
いいぞいいぞ、そういうところが君の長所だ。

そして音楽を選びながら長男と話していたところ、別の部屋でお手伝いをしていた次男がひょこひょこと歩いてきた。

次男「ママ、音楽流してもいいよ?」
私「『ママ、音楽流して?』でしょ?」
兄弟だな~と思ってほほえましく思っていたら、
次男は一味違った。
ニコニコとかわいい笑顔を披露しつつ、

次男「ママ、音楽流してもいいよ?」

我が息子ながら、したたかであざとい男だ。

私、「『ママ、音楽流して?』でしょ?」
次男「ママ、音楽流していいよ?」

仕方がない、母が負けてあげよう。
あざとかわいいところが、君の良いところだ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?