見出し画像

「グラレコ×育児」の可能性 〜グラレコ風育児記録で、毎日の育児をもっと楽しく〜

はじめてのグラフィックレコーディング」を読んでから毎日、グラレコ風の育児記録を書いてInstagramに投稿している。

初めて書いた記事はこれ↓


リアルタイムにその場で記録しているわけではないので、正確には「グラレコ」ではないかもしれない…と思っているため、「グラレコ風」。

グラレコの発想をもとにして、育児記録をつけてみた」みたいな感じ。

しかしながら、「風」にせよなんにせよ、グラレコの発想と育児記録って、かなりかなり親和性高いと思ったんです。

子どもって、目の前の一瞬一瞬が成長!あっというまに大きくなっていく子どもたちの様子を書き留めていく作業はまさに「レコーディング」って感じ。

毎日バタバタしてるから、些細なことでもささっと書き留められるほうが、いい。

グラレコ×育児……私に合ってるかもしれん……

そこで、いま自分がどんなふうに「グラレコ風育児記録」をつけているか。現状を書き留めてみたいと思う。


①ネタを見つける

わざわざ見つけなくても、毎日がネタなのが育児。でも、気をつけてないとあっという間に流れていってしまうのもまた、育児。

これは…!という大きめのネタを心にしまっとく。

②寝る

③起きる

④出勤までの15分間程度で描く

(1) 「はなの育児日記」の枠は作っておいて複製

画像1

スクショとかせず、
画面をスマホで撮るという
旧石器時代の方法を使う猪狩。



(2)イラストを描くよ

下書きはしたりしなかったり
しないと15分、すると20分くらいで描き上がる

画像2

記事にはっつけようと思って、
あと今日日曜だから時間あるな〜と思って、
今回は、下書きしました。


✍️昨日見つけた大ネタをメインに置く
✍️小ネタを傍に添える

(レイアウトは「初めてのグラフィックレコーディング」の本を参考にしています)

画像3



(3)色をつけていくよ

画像4


使用色を固定しておく。
私の場合は、「黒・白・グレー・水色」。
(グラレコの教えそのままです)

画像5


(4)文字を入れる

画像6


タイトルや、小ネタの補足説明など。
あとから文字を入れる場合もある。
(絵とのバランスを見て決める)


(5)全体のバランスなど見て、完成

画像7

できたよ〜!
あとから尊い〜の私を入れたので
今日は30分で完成しました✍️

平日は、保存して、ドライブにアップロードして、通勤中にInstagramに投稿する!便利な世の中!



毎日だいたい15〜20分で描くようにしている。それは、それくらいでささっと描けるような感じで仕上げないと続けられないと思っているから。「レコーディング」だから。

ほんとはもっと、所要時間短くしたいね。
持続可能な育児記録目指したいね。

飽きるまではこの感じで書き溜めてみたいと思います🥺🙏✨尊



📚はじめてのグラフィックレコーディング
(久保田麻美)


👩🏻‍🎨アイビスの師匠、めめちゃん

めめちゃんは、インスタで 「今日はなんの日?」を毎日描いてるよ。
なんと、「テンドロ日記」という名前で、10分で1枚の絵を仕上げている!!!師匠さすがっす!!!


---☕️🕊---

猪狩はな 💙@hana_so14
https://twitter.com/hana_so14

画像8




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

子どもの成長記録

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️