見出し画像

悩み多きHSP・HSCの同志たちへ③ ~人の目や噂が気になる時の処方箋~

私は、HSPである。
自分で自分がHSPだと思うだけではなく、家族や昔からの友人に「気にし過ぎだ」とよく指摘されるほど。わかりやすいほどに、色々気にして必要以上に傷つくタイプなのである。
とにかく人の目や負の感情ばかり気にして、結果自分が苦しむというループの中で生きて来た。

しかし今は、とあることを心がけるだけで、少しずつ、気にしすぎて心が落ち着かなくなるような時間が少なくなってきた。

これは、私の個人的なセルフマインドコントロール術の話である。


私は人の目や負の感情ばかり気にしている。
思わず口からこぼれ出た言葉を、あの人にどう思われただろうか。
なんであんなことを言ってしまったのだろうか。
怒らせてしまっただろうか。
私を嫌いになってしまっただろうか。
そんなことばかり気にして、もう怒らせないようにと遜るような態度になる。結果、相手に「なんだこの人」というような奇妙な気分を抱かせてしまったり、壁を感じるような気分を抱かせてそれ以上仲良くなれなくなったり。
そして、そのことに傷つき塞ぎ込んでいく。
もう本当に損な人生だった気がする。

私とは正反対で、色々気にせず、むしろ忘れやすいタイプの夫に言わせてみれば、
そんなこと気にしたって仕方がない、
そんなこと相手だって気にしてない、
レベルのことが多いよう。

しかし。

相手が気にしないレベルのことを気にしてしまうのが、繊細なタイプの人間。私がそうなので、気になってしまうその性質や性格は、本当に痛いほど理解できる。

そんな私だから、
”気にしないことが大事”
なんてことは言わない。
気になるものは気になるものである。

でも、一つだけ心に留めて、いつも自分に言い聞かせる言葉がある。

私が、誰か他人のことをずっとずっと
考えていないように
みんながみんな、
私だけのことを考えているわけではない。


“人の噂も七十五日”
学生時代、人の噂に苦しめられた私がこのことわざを知った時、
「長過ぎる・・・」
と、絶望したことがあった。
みんなが私の噂を75日もずっと話して忘れてくれないなんて、と。

当事者は皆、そう絶望するのである。

しかし、

『世間のうわさは長く続かず、しばらくすれば忘れられるものである』

デジタル大辞泉

という意味のこの”人の噂も七十五日”ということわざ。実際は、幸いなことにこんなには長くない。

75日といえば、2ヶ月半くらい。
2ヶ月も前の他人の噂、鮮明に覚えている人はいるのだろうか。
もちろん恥ずかしい自分の噂などは、思い出したくもないが覚えているだろう。
けれど、人の噂、である。誰かが話題に出してようやく思い出す程度であるのに、自分にとってそこまで重要ではない人の噂、覚えているだろうか。
答えは明白:覚えていない。

学校や仕事に家庭、家族のこと、友達のこと、好きな推しのこと、毎週見ているドラマやバラエティ番組のこと、テストのこと、今度のデートやお出かけのこと。日々色々な思い浮かべることや考えるべきことが山程ある。自分の生活に影響のない人のことを考える時間なんて、そんなに多くない。

「こんな嫌なこと言われた!」
という当事者としての怒りは覚えていても、
”こんな噂あった”
というような自分の生活に影響のないことは、正直誰かが言い出さなければ、日々の雑務に追われ、思い出さないものである。

有名人が不倫した、とか、危ない薬使っていた、とか、その顔を見れば思い出すこともある。だが一瞬思い出すだけで、他のもっと重要なことを考えなくてはいけないので、すぐまた忘れるのではないだろうか。少なくとも私はそうだ。
有名人のことでさえ、忘れるのだ。

そう、覚えているのは、当事者だけ、なのである。

ひどい言い方かもしれない。
だが、自戒も込めて、あえて言葉に表すことにする。

自意識過剰にならなくても、
自分自身以外は、
自分のことなんて、
誰もあまり気にしていないのである。

もちろん悪いことをして人の噂やニュースに上るような人は、その行いを顧みてしっかり反省してほしい。
ネットニュースやSNSだけではなく、学校内の小さなコミュニティだとしても、恋愛関連で噂に上るような人は、むしろそのカリスマ性やモテる自分をこっそり誇りに思ってほしい。自分の気分が少しアガるだろう。
迷惑に思われている、という類の噂であれば、ちょっと気にして控えめにしないとストーカーという不名誉なレッテルを貼られるかもしれないので気を付けてほしいが。

私たちが生活に追われ色々なことに考えを巡らせるように、他の人達も皆それぞれ人生があり、その思考は様々な事柄で満たされている。
だから、もし他人の目や負の感情、噂等で気に病みそうになったら、是非思い出してほしい。

あなたが、いつもいつも
他人のことばかり考えないように、
他人だって、いつもいつも、
あなたのことを考えている 
わけではない。

相手が自分のことを考える時間なんて、
きっと5分くらいだろう

心が忙しない時は、きっと難しいだろう。
でも、少しずつでいい。自分の心に言い聞かせてほしい。
そう思えば、きっと、少しは心ががふっと軽くなるはず。







違う文体で書かれていますが、
HSPの記事となっています。
よろしければ御覧ください。





この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?