見出し画像

思いやりの向こう側:とっさの心遣いに見る未来のパートナー

私事ではありますが、先日ショッピングモールに子連れで遊びに行きました。
子供がふざけて、エスカレーターを登りきったあと、エスカレーター付近で遊んでいたのです。
だめだよ、と人の目を気にせず大声で注意した直後のこと

突然モール中に鳴り響く巨大なビープ音同時にピタッと止まるエスカレーター

エスカレーターを止めました。

エスカレーターの手を置く場所に手をおいたまま、機械の中に吸い込まれていく部分に指があたったようなのです。

もう、顔から火が出るかと思うような怒りと恥。

夜と言って良い時間だったため、エスカレーターに乗っていたのは私達親子と、もう一人の男性のみでした。

とりあえずただの階段と化したエスカレーターを上って子供をの手を確認したあと、
「だから駄目だって言ったでしょう」
と叱り、後ろを振り返り上ってきた男性に謝罪と共に頭を下げました。

すると、その30代前後の男性が一言。

「お怪我がないようですね、良かったですね」

泣けそうです。

係の方が何人も駆けつけましたが、同じように、子供の怪我の有無だけを心配され、「怪我がなくてよかったね」と子供に声をかけてくださいました。

謝罪する私と、涙を浮かべながら私の横で係の人に謝る我が子に、周りはなんとも優しい人ばかり。

もちろんこれくらいで怒る方はそんなに多くいらっしゃらないとは思います。
「大丈夫ですよ」と言ってさっと通るだけという方が多いのではないでしょうか。

なのにその男性は、自分のことよりもただただ私の子供のことだけを口にして、去っていきました。

想像してみて下さい。

あなたが彼の彼女で、
相手の子供の安全のことだけを
言及する彼を見たら。
なんて心遣いの上手な人なのだろう。
こんな優しい人なら、
結婚しても穏やかな生活を送れるだろう。

そう、思えませんか?

ずっと立ったままジロジロと見てくる家族連れや遠目にずっと眺めてくる人たちの視線に、
もう体が縮こまるような嫌な気分でしたが、その優しい男性の言葉にはとても救われました。

こういう、とっさに出てくる言葉や
態度が柔和で思いやりに溢れた人こそ、
良い旦那様になるのではないかと思うのです。

もし、なにかの集まりや街コンなどに行ったら、お店の方や係の方に対する態度も
観察してみて下さい。
その人の本当の姿が、
垣間見えるかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?