見出し画像

私の旅行記 東山商店街 その2 串カツへの道 神戸 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 今回は、東山商店街の続編。
素敵なイベントが発生して覚醒したというお話です。

経緯
 神戸の新開地から湊川、そしてそこから連続性を保っての東山商店街でした。少なくとも湊川商店街と東山商店街は湊川市場という括りで統一場…

 湊川市場紹介資料。

 東山商店街は前出の新開地センター商店街、湊川商店街に比べると道は狭くしかも曲がっていて、古(いにしえ)の道がそのまま残っている感じ。

 古風な商店街なのですが、御多分に漏れずインターネット上にはここも商店街独自の紹介も有りました。

 食料品店メイン。生鮮3品、肉、魚、野菜に加え、花屋さんが多いことも特徴。その中で歴史が止まったような冷やし飴屋さん。

 ガラスのコップにタップリ入れてくれるのです。この店構えもLovely。しかも50円という値段は凄い。

猥雑、大好き❤

ということでした。

……………………………………………………………………………………………………

 猥雑にしてディープなこのエリア。積み残しも沢山。

例えば串カツ屋さん。以下で取り上げさせて頂いた様に…

 神戸に来たら串かつと思っていたのですが、何と神戸も沼が深すぎて、大阪でも楽しめる串カツ屋さんなので、そこまで届かず。

 例えば良く行った京橋ではこちら…

まつい
06-6353-3106
大阪府大阪市都島区東野田町3-5-1 1F

 京橋のとよさんを知り入り浸るまではとてもお世話になりました。

居酒屋 とよ
06-6882-5768
大阪府大阪市都島区東野田町3-2-26

 その後も国内出張で、たまたまとよさんの定休日に大阪出張が決まった時には、引き続き利用させて頂いていました。何たってそもそも小学生の頃から慣れ親しんだ串カツ屋さん。デビューは自宅から徒歩1分の小さなスーパマーケット。
 と言ってもパン屋さん、八百屋さん、お肉屋さん兼揚げ物屋さん、魚屋さん兼乾物屋さん、果ては小さな模型屋さんまで入っていました。大手のスーパが駅前に出来ると次第に閑散として先ずは模型屋さんが無くなり…それでも何とか存続してましたが抗し切れず最後は廃棄。
 その思い出のスーパマーケットの入口にある揚げ物コーナには串カツ屋さんに有るメニューが盛り沢山。父親が接待で遅くなるとか、母親がPTAで忙しかったりするとお金をもらって好きな物を買っておいでと…
 流石にお酒は飲めませんでしたが(笑)、カツ、コロッケから始まっての揚げ物三昧。値段は高度経済成長時代なので変わって行きましたが、例えば30円のカツ、10円うずらの卵の串揚げは大好物でした。

閑話休題。
 こんな串カツ屋さんが私の中での世界感。神戸では、その順番までたどり着く前に滞在期間が終ってしまいました。

という顛末。

 例えば東山商店街に有って何時も混雑していた串カツ屋さん。

何時も混雑している串カツ屋さん

特徴的な暖簾(のれん)と、冷やし飴屋さんの隣というロケーションでとても気になっていたお店でした。当たりの店を見つけるのは得意で、吾妹と食事する時などは何時も私の運と勘を決め手に店を選んでいます。このお店も当然目をつけていて…

 店名は正直覚えていませんでしたが、というか店名を見つけられなかった…この光景はしっかり覚えていました。

 そして至近にある方から東山商店街のこのお店についてコメント

「冷やし飴の隣の、串カツ稲田にも行って欲しかったです。」

を頂きました。それで覚醒。早速神戸の住まいを宿とさせて貰った子どもに連絡を取ると…

記憶に残っている串カツ屋さん

地元通はご存知でした。
冷やし飴屋さんの隣ときっちり

流石地元通。ご存知でした。冷やし飴屋さんの隣ときっちり明言。

 そのお店とは

稲田串カツ
078-531-0409
兵庫県神戸市兵庫区東山町1-12-16


店内はこんな感じ
お値段も熟(こな)れたレンジ

私がリファレンスとして使っている食事系のサイトで写真を見てやっぱりあのお店だと、しかも既に高評価されていました。

 noteさんのこの双方向のやり取りの仕掛けって良くできていて、この様なコメントまで頂き改めて

“このお店に次の機会には絶対に行きたい”

と思った次第。安心してください。

 大丈夫です。  

運と勘としつこさの人生

下掲の様にシェイクスピアの原点、学生時代行きたいと思っていたロンドンのグローブ座にでさえ結果を得るのに20年近く掛けましたが、行くことができています。

 その長かった道のりは、こちらからお楽しみ頂けます。

 ということで串カツ屋さんの稲田への訪問。これも必ず叶うと思って、自分の人生の展開を楽しみにしています。

 人生に彩りを与えてくれるコメントを下さった方に感謝致しています。

蛇足
 神戸ネタはマガジンにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?