【ライブ配信】2020/10/25 クローゼット配信ラジオLIVE生放送(雑談・朗読・弾き語り)【高宮聡-SATTAKA NOVEL-】

※退席中の時は収録音声を流しています。

弾き語り・雑談・即興ソング・ランダムワード弾き語り・ランダムワード雑談・一人芝居・たまにふらっと現れるストリートミュージシャン方式で何をするかは気分次第の配信という名の隠しカメラ。

【SHOWROOM】高宮聡のSATTAKA's ROOM
https://showroom-live.com/42e8b2253367
※現在試験的にYouTube配信
もっとみる

しばらくは お待ちください 早十年
3

新・星組ロミオとジュリエットへの期待、はたまた疑問編

シェイクスピア作品を読むゼミに所属しているので、『ロミオとジュリエット』を英語のままで読んだことがある。

教授からは色々とレクチャーしていただき、ゼミ仲間と議論を繰り広げたことも記憶に新しい。

『ロミオとジュリエット』の物語を知っている人は多くても、実際にシェイクスピアの戯曲を読んだことがある人は少ないと思う。

正直日本語訳を読むのと、原書を自分で訳していくのとでは物語の印象もだいぶ変わる。

もっとみる

【弾き語り】『シェイクスピア』(ショートver.)|高宮聡

弾き語り・雑談・即興ソング・ランダムワード弾き語り・ランダムワード雑談・一人芝居・たまにふらっと現れるストリートミュージシャン方式で何をするかは気分次第の配信という名の隠しカメラ。

【SHOWROOM】高宮聡のSATTAKA's ROOM
https://showroom-live.com/42e8b2253367
※現在試験的にYouTube配信

OFUSE箱(ファンレター送付)→htt
もっとみる

ふひひふひ ふひひふひひひ ふひひひひ
4

「そよ風と魔女たちとマクベスと」

10月17日、自分のライブの前日だったけど
上田の公演がなくなってしまったのでここしかなく滑り込む。

会場は客数は減らしているが、けっこう詰めて入れているなという印象。
少し規制は緩んでいるも、観客側の気持ちとかいろいろ鑑みてできた微妙な「ちょっと隙間あけてる」という空間だった。

ていうか
この「茅野市民館」というローカルな響きに騙されて油断して
訪れたらめちゃくちゃきれいな建物だった!!!び

もっとみる
スキをありがとうございます♡うれしいです^^
2

忘れたくないのでここに書いておく#1

The Sonnets no.18
William Shakespeare

君を夏の日に喩えようか?
君はもっと素敵で穏やかだ。
荒々しい風は5月の可憐な蕾を揺らし、
夏のかりそめの命は短かすぎる。
太陽は時に暑く照りつけ、
黄金の顔が暗く翳るときがある、
美しいものみないつかは衰える、
偶然か、自然の成り行きによって刈り取られる。
だが君の永遠の夏は色あせない、
君に宿る美しさは消えることはな

もっとみる

ポジティブ・ネガティブ

たくさんの方がこのテーマで書かれていることを知って驚きました。

以下の2つのノートはポジティブ・ネガティブを同時に持ちなさいとアドバイスされています。

このNoteはとてもいいですね。「数学的思考はネガティブ」。ポジティブ思考のいい場面とネガティブ思考のいいケースがあるということ、個々でそれぞれ得意なやり方があるので、それを引き出すことが重要。

ネガティブになりすぎたときの対処の仕方は以下。

もっとみる
共感いただいてありがとうございます。
9

【文学作品】「オセロー」 シェイクスピア四大悲劇の一つ

シェイクスピア四大悲劇を読んだことはありますか?

「ハムレット」「オセロー」「マクベス」「リア王」

どれも名前は聞いたことあるけど、読んだことはないという方も多いと思います。

私はシェイクスピアの悲劇がとても好きで何回も読み返しているのですが、

その中でも今回は、「オセロー」を読んで感じたことについて

タラタラと書いていこうかなと思います。

あらすじ

ヴェニスの黒人将軍であるオセロー

もっとみる

えっと、とりまnote書こうかなぁと思ったんやけど語彙力ゼロやから特殊能力レベルの読解力の持ち主なら読めるかもって内容の文章を下に書くわ。

「お前誰やねん」ってなる人しか居ないと思うから自己紹介と言う名の個人情報晒そうと思ったけど、ダルいからTwitterで@syeiksupiaって検索したら俺の垢出てくるから固ツイ観てね!!ついでにフォローもよろしくね🙇🙇‍♀️

他に書く事出来たらまた書

もっとみる

タイトル当てクイズ「復讐するは、少女にあり。」 #463

シェイクスピアの戯曲をベースにした小説や映画は数々ありますが、この小説はちょっと異端かもしれません。少女の復讐心にものすごく引き込まれました。

さて、その小説のタイトルはなんでしょう?というクイズです。わたしがつくった小説のキャッチコピーがこれです。

今週お出ししているクイズのタイトルには、どれも数字が入ります。ヒントもおいておきますね。

・作者はアメリカの劇作家で小説家で高校教師。
・幼い

もっとみる
Enjoy your day! (朝から小倉トースト)
3

舞台 「真夏の夜の夢」 観劇 2020/10/17

公演タイトル:「真夏の夜の夢」
劇場:東京藝術劇場 プレイハウス
原作:ウィリアム・シェイクスピア 
潤色:野田秀樹
演出:シルヴィウ・プルカレーテ
出演:鈴木杏、北乃きい、加治将樹、矢崎広、今井朋彦、加藤諒、手塚とおる、壤晴彦他
公演期間:10/15〜11/1(東京)、11/7〜11/8(新潟)、11/15(長野)、11/20〜11/22(兵庫)、11/27(北海道)、12/5(宮城)
個人評価

もっとみる
ありがとうございます!今後の活動の励みになります。
2