記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

出会い ゴルフ その1 ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 注意 連作です。超蛇足に連作のネタバレあります。

 私の母方の祖父はゴルフが大好きでした。私が幼かった頃、父や他の親族を連れて週末ゴルフに行っていました。当時は土曜日は半ドンと呼ばれ午前は出勤していましたから専ら日曜日にゴルフを楽しんでいました。社用車の運転手さんも含めて子供ながら

毎日働いて週末ゴルフじゃ疲れるよなぁ

とその体力に感心していました。運転手さんはゴルフは嗜まれなかったので日中はずっと休憩されていたそうですが。

 いつもは世田谷の自宅から東名高速道路で行ける静岡県のゴルフ場に行かれていましまが、

 埼玉県の比較的アップ・ダウンの有るゴルフ場の会員権も買われてそちらへも行くようになっていました。

 私が大学生の頃に祖父に連れ立たれ叔父と私と父でその埼玉県のゴルフ場に行くことになりました。祖父の家の庭に有った長い紐付きのゴルフボールを弟と打って遊んだ程度でしたので、今思うと蛮勇を振るったといったところでしょうかね。

 兎も角疲れるよなぁ

というのが第一印象でした。ハーフの休憩で食べたとんかつランチが疲れた身体には結構美味しく感じられました。ヘロヘロの状態で後半ヘ。

18ホールもよくやるな~

と赤く染まった夕暮れの秩父の山々を眺めながら思った事を良く覚えています。スコアは160位と散々でした。ちなみに同席した叔父は初めてコースに出てスコアは120を少し切った程だったそうです。まぁ大学1年生でアメフト部のレギュラーだった叔父には勝てないなぁと、スポーツ好きでしたが受験で部活動も全てお預けした身だったからと力不足の言い訳を自分にする始末。

 その辺りは宜しければ以下もお楽しみ下さい。

 帰りの車の中では疲れ果ててウトウトしてしまいました。

なんともほろ苦いゴルフデビューでした。

蛇足
 スポーツは大好きで、ゴルフは決して嫌いではないのですが。宜しければ以下の微笑ましい話もお楽しみ下さい。

 ゴルフとの付き合いはその後は私のサラリーマン人生の展開に沿って、趣味というよりは仕事の一部に。

超蛇足
 ネタバレですが、仕事の一部にはならなかったというオチ。


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

私のスポーツ遍歴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?