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ナーチャリングは育成なのか
筆者はBtoBマーケティング専門のコンサル会社で顧客企業のコンサルティングをしながら、自社のマーケティングの責任者をしています。
今回は、Twitterやいろんな場面で目にする、「ナーチャリングを育成というのは違う気がする」というお題を私なりに論考してみたいと思います。
顧客を「育成する」っておかしくないですか?いきなり自分のイイタイコトを明記してしまいました。そっちの方が文章読みやすいですも
マーケティングコンサル会社が自社のBtoBマーケティングに取り組んだ
私はBtoBマーケティングのコンサルティング会社に勤めています。本社はボストンにあるので外資系ということになります。
事業体としてはコアとなる①テレマーケティング(インサイドセールスアウトソース)、②MAを中心としたデジタルマーケティング、③マーケティング戦略の作成などのコンサルティングが主なドメインです。私は②と③の責任者をしています。
「責任」の範囲ですが、部門のレベニュー・人事と連携した
山あり谷あり!日系企業のThe Model移行!
セールスフォースの営業ベストプラクティスモデルで知られているThe Modelですが、セールスフォース出身で元マルケト社長の福田さんの著書THE MODELが発売され世の中にも広まっていきました。
海外だと一般的である電話営業モデル(インサイドセールス)を日本のGo To Marketに適応させ、浸透・実践させていったか書いてある名著です。
近年の、トップライン向上に向けたトップダウンでの動き
The Model と Post COVID
普段、コンサル会社で、BtoB企業のマーケティング変革をお手伝いする会社のコンサル部門長をしているのですが、今回の新型コロナウイルスの一連のビジネス面へのインパクトを見ていて少し感じることがあったので執筆してみます。
The Modelとは
世界No.1 CRMベンダーのSalesforce.com (ティッカーシンボル:NYSE CRM)の営業モデル。世界一の会社が自社ツール使って世界トップレ
書評:予定通り進まないプロジェクトの進め方
なぜ読んだかうちの会社はコンサルティングサービスを提供していることもあり、プロジェクト等のインプットもあるので会社で書籍をすることが多い。私承認が入るため、自分のチームメンバーから購入確認が来る(基本一瞬でApprove)
今回、承認依頼が来て、Amazonで調べてみたらKindle unlimitedのだったので自分でも読んでみた次第である。
私なりの要約・Project Management
編年体式読書記録 2019年1月-
最近読んだ面白い本ない?とたまに聞かれます。そんなとき、やっぱり直前に読んだ本に引きづられるし、そもそも飽き性なので三冊くらい並行して読んでいてうまく答えられないことが多くあります。その際、マスターライブラリ的なものがあればいいのでは!とひらめいて雑なコメントともにログ残しておこうかなと思い立って書いてみました。
編年体と書いたんだけど、実際この記事を書き始めたのが、2月の半ばなので順番はだいぶ
筋トレでなんでも解決するのかという問い
私なりの答えを先に言うと、広義に言えば確かにだいたい解決してるような気がするし、狭義に言えばそうでもないって感じ。
Testosteroneさん等を中心に、トレーニング界隈を盛り上げようと、"筋トレが最強のソリューションである"等、自己啓発のメッセージを込めて発信していて非常に良いアプローチだと思う。
私もトレーニングはするし、彼の本も結構好きだったりするのだが、なんでも解決するかと言われると、
一文字も書けないでいる
社内報に寄稿してくれと言われたのが去年の12月のことだった。お題はあなたの好きなもの。優柔不断で選べないので3つあげて、好きな店と好きなフィジークの身体と好きな決算資料のキースライドというのを書いた。
その中でも好きなフィジークの身体というのがなかなか好評で社内のいろいろ人に面白かったよと言われて、書いたかいがあったなと著者冥利につきたわけだが、そこで思い出したのが10年前の高校のころへの追憶だっ