見出し画像

筋トレでなんでも解決するのかという問い

私なりの答えを先に言うと、広義に言えば確かにだいたい解決してるような気がするし、狭義に言えばそうでもないって感じ。

Testosteroneさん等を中心に、トレーニング界隈を盛り上げようと、"筋トレが最強のソリューションである"等、自己啓発のメッセージを込めて発信していて非常に良いアプローチだと思う。
私もトレーニングはするし、彼の本も結構好きだったりするのだが、なんでも解決するかと言われると、個人的感想だけどそんなこともない。

ここに書いたことがすべてではあるのだけど、確かにやってるとポジティブになるし、目に見えて身体が大きくなると自信もつく。あとどうすれば時間を有効活用できるか考えるので大きい視点で言えば人生豊かになる気はする。

ただ、細かくDay-to-Dayの話で言えば、筋トレしても仕事でトラブル抱えているときはエアロバイク漕ぎながら仕事のこと考えてたりするし、なんか今日のあれミスったなぁとか考えたりもして根本的には解決事態はしていない。(でも結構いいアイデア浮かんだりするんだけど)

たとえばイシューが仕事だとして、別にそこから逃げるのもいいと思うけど、もしその悩みを根本的に解決するならその仕事のボトルネックを取り除くしかない。なので筋トレに現実逃避したとこで、会社に行けば現実はあるわけで、別に状況は何も変わっていない。

ただ時間が解決してくれる側面もあるわけで、例えば切られそうな案件があるとして、確かに渦中は大変だけど、仮に本当に切られたとして、そしたらもうどうしようもないわけで、時間が経過しちゃえば悩むこともなくなる

その意味で、筋トレはめっちゃ時間食う。
ジム行って着替えてストレッチしてアップして30分
筋トレして60分
カーディオ(有酸素)いれたらプラス30-60
シャワー浴びて身支度して返って30分
合計2-3時間平気で飛んでいく。平日なら定時にあがってもご飯食べたらもう寝る時間です。

まぁそういうとき、こういう作業的なものを淡々とやり続けると、時間は悲しい哉経過していくわけで、まぁそういう意味で、無駄にあれこれ悩んでいる時間が減ってボトルネックに向かい合う時間が来ているみたいなのは心の健康上割と大事だと思う。仕事忙しい平日はあれこれ考えずもうこなすしかないんだけど、連休があって仕事前日とかに、だんだん仕事のタスク思い出して平日の夜以上に憂鬱になるみたいな。

まぁそうなるくらいなら、働き方改革とは逆行しているけど、日曜日に1時間でもなんか仕事しちゃった方が心の健康維持にはいいんじゃない?と思ったりはする(バランス難しけど)

あと、たとえば仕事忙しくなるとなんか仕事だけしている自分が虚しくなって無駄に睡眠時間削ってUSのドラマを深夜に見ちゃったりし始めて、朝めっちゃ眠いけど会社行って、なんか夕方辺りから眠気覚めて覚醒してまた残業してみたいなのが続くと完全に良くないなぁとは思います。(プロダクトマーケやってる発売前はなんかずっとこんな感じでしたね。)

なので淡々と毎日が過ぎていくことは大事でそこに筋トレは役に立つ。また確かに肩とか背中とか筋肉つくと自然と姿勢良くして歩きたくなるからメンタル的にも良いのでそのあたりも役に立つ気はする。あと、トレーニングの時間逆算するので無駄に遅くまで起きて、ダラダラ残業してみたいなことがあんまなくなるのでメリハリがつく気はする。

でも無駄な深酒が(特にシラフのときは)やめたいと思っていても、なかなかやめられないので、それは今年なんとかやめたいです。

最後に、去年にミャンマーにいったときに、『やっちゃいけないことありますか?』と手相占い師に聞いたときに言われた言葉で締めたいと思います。

つらいときには酒を飲むな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?