【中国求人】 在上海日系企業の日本人を募集。除塵装置業界で日本No.1メーカーにて、営業職を募集!

売上げが安定して伸びているため、増員募集になります。

①②のいずれかが必須:
①営業経験(機械業界未経験可)がある日本人
②機械修理経験のある日本人

【必須条件】
③大卒/社会経験2年以上
④中国語:日常会話レベル
⑤性別不問/~34才

【募集企業の特徴】
①PCB基板クリーニング装置が得意
②お客様は5Gや自動車関係が多い
③充実の教育制度/個人ノルマは厳しくない

【仕事内容】
①クリー

もっとみる
スキをいただき、ありがとうございます。嬉しいです!
1

日系企業におけるダイバーシティ&インクルージョンについて

ガチガチの日系企業で働く者として、最近流行りの「職場におけるダイバーシティ&インクルージョン(D&I)」について、自分が思っていることを書いてみます。
ここで言う日系企業とは、所謂日本的な職場カルチャーが根付いた企業を指します。

「こんなところに書く暇あったら、社内で周りの上司とか同僚にまず話せよ」とは自分でも思うのですが(部課長の前で発表したこともあるのですが)、弊社においては答えや解決策を見

もっとみる
有難うございます。あなた様の記事も拝見させて頂きます。
2

【1次情報をおさえる大切さ】

おたけです。

よーやく、、、カンボジアに昨日の朝に到着しました!

念願の海外生活のスタート!ここから自分の夢と目標に向かってばく進していきます(*´ω`)

仕事という新しい視点を持ってカンボジアに入って、初日で感じたことは

「日本は情弱すぎる」

ということです。

みなさんはカンボジアはどんなイメージですか??

「水を口に入れればお腹を壊す!」

「道が舗装されていない!」

「親日国

もっとみる

振り落とされないバイタクの乗り方と保険

タイの渋滞はひどいです。
通勤通学ラッシュ時は、5m進むのにだって30分かかります。下手すると1時間くらい動かない。
オリンピック建設渋滞の首都高レベルです。
つか東京のインフラも大概ひどいんだけどバンコクはもっとひどい。

理由はいろいろありますが信号がほとんどないことや、信号が謎にマニュアルマネジメントだったりすること、soi(魚の背骨)と各通りに名前がついている通り、大通りから小さな袋小路が

もっとみる

外資企業によるコロナ肺炎関連寄付

災害が発生した際に寄付をする人がいます。個人の方もいれば企業もいます。当然企業のほうが金額は大きくなります。今回のコロナ肺炎関連の寄付もたくさん集まっており、その表を目にしました。トップ10はこんな感じです。

漢字だとわかりにくいと思いますのでいかに列挙します。カッコ内は該当企業またはその親会社の国籍です。

1.金光集団APP中国 (Sinar Mas Group) (インドネシア) 1.00

もっとみる

【Vol.1 グローバル人材インタビュー】現役Google社員が語る、「日系企業」と「外資系企業」の違い。そこから見える「グローバル人材」の人物像

2018年に海外で活躍している方々にインタビューをさせて頂く機会を得ました。本日はその中から、NTTドコモという典型的な「日系企業」とGoogleという典型的な「外資系企業」の恐らく文化が正反対と思われる両企業での勤務経験を持つ山田理禾(以下、あやか)さんのインタビューの中から、特に「日系企業」と「外資系企業」の違いについて、あやかさんの個人的見解を文章にまとめてみました。

こんな人達に読んで欲

もっとみる

【Quora初回答と高評価と分析】日本メーカーはなぜAppleのような洗練された製品が生まれにくいのか?

noteで自己発信して、何となく世間が求めていることと自分が発信できることの重なり理解できてきたところで、力試しに回答してみたものです。

結果的に、初めてのQuora投稿で
・6日ほどで3600ビュー
・127高評価
・高評価率3.5%
といきなりnoteの私のトップ記事2.4%を大幅に超える反響です。↓考察記事

Quoraの分析

・アクティブなユーザーはnoteと同じかちょい上ぐらいいる

もっとみる
はげみになりますー:)
32

【あなたの就活軸にも当てはまる?】 “安定” を徹底解明!

10月16日、社長のジェローム・ブリュアをはじめとした、日本ロレアルのトップによる講演会が開かれました。講演会のテーマは “The World is Changing, and You have a Role to Play.”
私たち内定者もこの講演を聞きに行きましたが、就活前に知っておきたかった!と思うことが多くありました。なかでも今回の記事では、就活軸として選ばれることも多い “安定” につ

もっとみる

2019年台湾のおすすめ台湾・日系・外資別法律事務所まとめ

2019年台湾の人気法律事務所を台湾・日系・外資別に紹介!

<台湾の事務所>

理律法律事務所 

1953年、台北に事務所を開設。数十年にわたって蓄積された強固な基盤に基づいて、クライアントと全国コミュニティに貢献。北京と上海に代理事務所を展開。

Tel:+886-2-2763-8000 

Mail:attorneys@leeandli.com

URL:http://www.leeand

もっとみる

日系と外資

大学新卒で日系企業へ入社して4年働いて外資へ転職し同じく4、5年。
ファームじゃないのでかなりホワイト転職したと言える。
働き方が良く言えば柔軟な分、いわゆる"ホワイト"とは違うのかもしれないけど、「楽」ではある。
些末なルールに縛られないというか。
*書いてみたけど、結局日系とか外資とか関係ないような気もしてきた。

・時間に縛られない

メリットとしてこれは大きい。規則上の就業時間はもちろんあ

もっとみる