見出し画像

鬱からの海外就労🌎躁と行動力の違いってなんだろう

🌷過去の話です🌷
はじめて鬱病と診断されてからは傷病手当をもらいながら治療に専念していました。

私は認知行動療法だったので主治医とは色々話す時間が長かったんだけど、私が海外で働いてみたいって言ったときに、

“こんな状況(たぶん私の体調のことだけじゃなくてコロナ禍のことも含めて)じゃ海外行くの難しいね〜“

と苦笑いされたので、

“そうですね〜“

と口では返事しながら、いやこのまま死ぬまで一度も海外にいかずに日本で定年まで働き続けるなんて嫌すぎるわ。もうどうなってもいいか。
とワークビザ取って海外へ飛びだしました。
うわぁ、めっちゃ躁っぽい〜。
 


って書いてていま思ったんだけど、躁状態の人と行動力ある人の違いって紙一重な気がしませんか?
私は人から“好奇心旺盛で行動力ある“って言われること多かったんだけど、これも鬱状態が少ない躁鬱だったんだろうか…?

誰から言われたか忘れたけど、躁鬱って躁のときが異常な行動力出て怖いらしいね。私も自分の躁状態が変な行動に向かわないか怖いです。。

というか診断されてないだけで鬱病の人、いっぱいいそうだ


〜余談〜
海外行ってどうなったのか気になってくれた方向けに書いておくと、色々ラッキーが重なって日系企業の海外支店で働きました(現地採用)。
だから事実の範囲で自分の経歴を述べると、海外の大都市で会社員✨ということになりますが、実際は日系企業なので伝統芸能パワハラがあったり そんなに華やかなものではなかったです(日本からの駐在員からで、現地職員からパワハラはなかったです)。

🌷今の話です🌷
自律神経失調症の方の主治医からは、
仕事探すのはまだ早い。もっと身体が元気になってから就活やれば?
って言われてるんだけど、労働者目線では無職期間 開けたくなくて(T_T)働きたいけど持病で体力ない人は仕事どうしてるんやろ〜〜(T_T)

読んでくれてありがとう❤‍🔥
※本投稿に限らず、私の投稿文はすべて私個人の感じ方と考えです。鬱状態の人の心情を代表しているものではないし、自分と違う考えを否定するものではありません。

就職活動中を頑張ります(あせる気持ち)