見出し画像

夏休みの有効活用で白黒つく、2024年後半のグローバルキャリア

こんばんは!
外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
この記事書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c
*------------*------------*------------
*クライアントさんの喜びの声*
最新のお客様の声は
Youtubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi
次はあなたの番です!

*------------*------------*------------

今日は、2つのストーリーをお届けしようと思ってます。

1. 夏休み10日間、集中しただけで。
会社にコミットしたTOEIC730を達成した
クライアントさんの話


2. 1週間前には、先行していたのに・・・。
お盆を使って、猛烈なスピードで
キャッチアップしていく外資系企業の
採用のお話


*------------*------------*------------

1. 夏休み10日間、集中しただけで。
会社にコミットしたTOEIC730を達成した
クライアントさんの話

外資系の会社は特に。

各自、好きなタイミングで、
夏休みを取るように!と言われていますが。

とはいえ、
ビジネスの相手は、
日本の会社ですから。

例年のことですが、
閑散期に入るのは、
8月13日から15日を中心に。

8月10日前後から、
8月18日頃まで、
ちょっと静かになります。

今年は暦が良くて、
10日から17日ぐらいまで、
夏休みを取られる方も多いのかな、
と思います。

このぐらいあればね・・・

ちょっと頑張って
海外旅行に行ったりしても
いいですよね。

ですが・・・

「転職・昇進試験で、英語を使いたい」

「英語をなんとかしてと
会社から言われてる人」

にとっては。

ちょっとの間だけSNSは封印して、
自分と、英語力アップのために、
時間を割くようにしましょう。

過去のクライアントさんの中でも、
何人か「Outstanding」なクライアントさんが
いらっしゃいますが。

今日ご紹介するAIさんは、
なんとたったの10日間で。

ずーっとTOEIC600代

10日間の集中学習

TOEIC750を達成


されたんです!

詳しくは動画を
見ていただきたいのですが。

https://youtu.be/2iyfXb4mJDI

たったの10日、されど10日で。

これはすごいなーと
私も感心しました。

「仕事はできるのに、
それを伝える英語がない」

などど、当時の上司の方から、
厳しい言葉もいただいたり
していたにも関わらず。

いつもは仕事も
こなさなきゃいけなくて。

毎日コツコツ、という勉強法だと
なかなか思う通りに
勉強できてなかったそうですが。

人生には何度か、
真剣に頑張らなきゃいけない時期、
というのがあると思うんだよ・・・。

という話をしていたら。

ハッと、一念発起されて。

夏休みに、集中して勉強されて、
実質10日間で、TOEICのスコアアップを
果たされました。

私も当然、この間は、
コーチングさせてもらってたんですが。

当時まだ、英語コーチとしては、
デビューしたてで
「大丈夫かな・・・と思ってましたが。」

短期集中、詰め込み勉強でも、
やれる時にグッと集中して頑張れば、
結果は出るんだな、という事例でした。


2. 1週間前には、先行していたのに・・・。
お盆を使って、猛烈なスピードで
キャッチアップしていく外資系企業の
採用のお話

最近、外資系のお客様だけでなく、
日系企業のお客様も、私のコーチングの
話を読んでくださったりしていて。

日系企業のお客様の受講も最近は、
増えてきているんですが。

だけど、外資系企業と、
日系企業って、やっぱり違うよな、
と思う部分がいくつかあって。

その中でも最も大きいのは
「時間」に関する
概念なんじゃないかと
ふと思ったので。

最近の実話を例に
シェアさせてもらいますね。

クライアントさんで
すでに日系企業への選考を
受けてらっしゃってる方が
7月末にいらっしゃって。

でもどちらかというと、
今まで外資にこだわって会社を
選んできていた方だったので。

外資系の方がいいんじゃないかな、
とうっすら思っていたんです。

日系企業の方は、ほぼリーチで
あと最終面接を受ければおしまい、
というタイミング、で。

運よくお盆後に、最終面接を
設定できた模様で。

外資系企業の案件を
持っていらっしゃったクライアントさん。

「もう、内定でそうなんですけど・・・。」
と言われながら。

ご相談に乗ったのですが。

いずれにせよ、
内定を取らないと、
選べもしないのも事実だし。

「ちょっと巻いて
選考してもらおうか・・・。」
と思った私。

まだ2週間あったので、
外資系企業の方が
気に入ってくれれば。

すごい勢いで
面接のプロセスを進めてくるだろうし。

お盆といっても、
本国は関係ないので、面接相手の
外国人たちは、気にしないだろう。

そう思って。

私は常々、
「会社を裏切るのは最後。」
つまり、辞表を出す瞬間だと
クライアントさんに伝えていて。

面接の途中経過として

「1次受かりました!」
「次、最終です!」

というクライアントさんの報告を
聞いても。

最後までわからないから、と。
ブレないところがあります。

こればかりは水物なので、
最後までわからないんですよ。

本当に。

特に、給与水準が、1000万近くになってくると。
普通に面接の難易度は、上がります。

ただやるべきことは、
目の前の面接の準備と、
内定を取ることに集中、ですからね。

クライアントさんに
とってのハッピーエンドは。

2社内定を取ってもらって、
最後に 自らの手で、
新しい会社を選ぶ。

それがサクセス
ストーリーなんですが。

だけど相手も、
日本のマーケットでも
名の知れた外資系ですし。

候補者だって、
いい会社、となったら、
私も私も、と
手を挙げてくるわけですから。

手強いわけです。

クライアントさんの
レジュメも、100%ではありません。

企業が見れば、
確認しておきたい点、
というものがあります。

だから、面接のシナリオに、
色々と工夫をしかけました。

もちろん、
日英両方で準備しています。

そうしたらね・・・

後発の会社の方が、
すごい勢いで
面接をプロセスしてきて。

このままいけば、
お盆明けに両社最終!
というところまで
追いつきそうな感触です。

外資系企業では、
「この候補者、当社に是非欲しい!」
と思われたら。

ものすごい勢いで
選考が進むことが多いのですが。

これってこのブログを
読んでくださっている
日系企業の方にとっては。

脅威と言えば
脅威だろうなと思ったのです。

日本全国、今週の土日から 、
来週の土日まで、うまくいけば10連休。

日頃忙しいと放っておいてる
家族との時間を大事にしたり。
自分の時間も取りたい。

全て段取り組んで、完璧!

さあ、夏休みに入って、
しっかり疲れを取ったら、
候補者の方と、面談しよう。

そんな感じで
のんびりされていたと思うのです。

それも大事、なのですが・・・。
外資系は、夏休みでも動きます。

優秀な 候補者をほっておくと。

お盆という概念がない
肉食系の外資が、
どんどん面談していって。

せっかく先行していたのに、
候補者の中では、
お盆明けにはすっかり、引き分けか。

もしかすると
選んでもらえなくなるかもしれない。

そういうところ、
なんだよな、と。
思ったのでした。

今年の夏休み、
もうすでに楽しむ予定がある、
という方は。

私のブログのことは忘れて、
100%楽しんできて欲しいです。

またしっかり充電した後にね、
読み始めればいいですからね。

ですが。

この10日間を有効活用して、
英語力をアップさせたり。

転職だったり、色々と、
もし狙っているのであれば・・・。

今なら年内ギリギリ、
間に合うタイミングかな、と
思うんですよね。

実際問題、8月 は、
9月、10月英語の勉強に専念して、
11月ぐらいから転職したい!

というお声をいただく時期です。

もし、今日の話が
あなたの、グローバルビジネスと、
キャリアアップの参考になれば、
幸いです。

自分1人ではどうしたらいいのか・・・
あるいは、プロの手を借りて、きちんと勉強したい・・・

そう思われるのであれば。
体験にいらしてくださいね。

*------------*------------*------------


今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子
営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)
*定休日:月曜・火曜
*各種SNS*
■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?