見出し画像

10年後が怖い!高校生の英検準2級合格率50.6%越え

こんばんは!
外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
この記事書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 

*------------*------------*------------

*クライアントさんの喜びの声*

最新のお客様の声は
Youtubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi

次はあなたの番です!

*------------*------------*------------

たまたまニュースを見ていて、
「あっ」と思ったことがあったので。

シェアさせてく ださいね。

私自身の
人生がうまくいった点として。

なんでも人の半歩先を
歩いていたこと、だったと思います。

具体的には、

人生の早いうちに、
英語に目をつけて。
英語を習得したこと。


ここだと思っています。

先回りして、
人と違った経験を得たあとは。

発信の力と。
時間の複利を利用して。

時間と空間が、
自由になる生き方を目指し。

早い段階で起業しました。

それは、早いうちから、
グローバル企業で、
リモートワークを経験していたため。 。

空間と時間にとらわれない
働き方に2011年ごろから、
本格的に接することとなり。

先回りしていました。

ただ、孤独ではありました。

私の思いを語ると、
「変わってるね」
と一蹴されることが
多かったからです。

だけどね・・・
孤独に耐えてよかった、と
感じた反面。

危機感も少し感じた
ニュースがあって。

あなたにもシェアしますね。

それは何かというと・・・

文科省の調査による。
子供達の英語学習熱です。


中学生の実に過半数が、
英検3級以上を獲得し。

高校生の半分が、
準2級を取得してる、
というのです。

英検3級相当以上の中学生50% 準2級以上の高校生50.6%で初の5割超え
https://youtu.be/gI3_6vA5VXM?si=QcOTzNo4ab8oEYFa

これはね・・・

10年後の世の中の変化が、
怖いな、と感じたニュースでした。

少子高齢化。
国力の低下に伴い。

グローバル化せざるを
得なくなった日本に。

子供達から適応している、
ということをデータで示された。
ということでもあるのです。

TOEICの平均点が上がってる背景とも、リンクしますが・・・
私が留学した頃は、日本人のTOEICの平均値は400ぐらい。
英検で言うと、準2級がTOEIC450と言われてるので。

グローバルな会社だと、入社時、つまり新卒時に。
TOEIC730, 800。ロールによっては900を。

求められても、不思議じゃないなと思いました。

もし、このデータで、高得点を牽引してるのは。
実は、高校生、大学生だったとしたら。

英語ができないことで、若手から抜かれる。

そんなことも増えるのかなと思いました。

アメリカって、
英語以外の言語を頑張ってる人って
少ないんです。

経済が国内で
完結するのと。

英語で世界どこに行っても、
事足りるので。
必要性を感じないからです。

経済が強い国は、それでいいんです。

しかし、経済が弱っている日本が取るべき戦略ではありません。

国内マーケットへの
伸びに限界を感じている日本は。

ヨーロッパの国々と同じように。

日本国外の国のお金を狙いに、
グローバルに展開していくしか、
生き残りの道はないわけで。


私のスクールは、
外資系英語力アップスクールで、
外資系の人に向けた、
英語のスクールでしたが。

最近は、
日系企業、ベンチャー企業の
お客様からのお問い合わせも、
多いのです。

英会話スクールも、
この動きを見据えて、
お子さん向けのサービスを、
展開していますね。

このペースで行くと、
平均的な教育を日本で受けた人は。

5年後、10年後には、
普通に英語を
話せるようになってるでしょう。

それに伴い。

大人向けの初心者さん向けの
英語のスクールは
少なくなっていくだろうな、
と感じもしました。

英語学習、と言うより。
英語での「伝え方」にシフトしていく。

そんなことが予想できるのですが。。。

うまくいくようになるには。


こういった
なんでもない日常から、
未来を予測し、
人より半歩リードするだけ。

私がうまくいってるのは、
たまたまそういう時流を読むのに
長けていただのと。

それに合わせて
行動をしていたから。

ただそれだけなのです。

最近の40代、50代の方は、
10年前と比べると。

「リスキリング」
という言葉を使って。

70歳ぐらいまでは、
「働きなさい。」
「そういう人生設計にしなさい。」
と、啓蒙されてるな、
と思ってます。。

「うんうん、わかってるよ。」
「わかっているけど。」
「今、取り組むべきことではなくて。」

「優先順位は低いんだよー。」
と後回しにしていると。

この優秀な高校生たちが、
どんどん仕事のマーケットに出てきます。

「大丈夫、私には経験があるんだし。」

それもいいでしょう。

しかし、

あなたが
入社3年目、5年目だった頃の
ことを思い出して欲しいのです。

仕事ができない先輩の
いうことに説得力、ありましたか?

ついていきたい、と
思えましたか?

優秀な若手を惹きつけ続けるには。
相応の努力が必要です。

・・・だけど、表に出てこなかっただけで。

本当に優秀だった先輩たちは。

こっそり私のように考えて、
行動していただけだったのでは?
と思うのです。


週末は母の日もあり。
ご家族と一緒に過ごされる方も、
多かったかな、と思います。

でもだからこそ・・・。

少し立ち止まって 。

10年後の未来を想像して
今何をすべきかをブレイクダウンして、
行動に移していく。

成功し続ける人たちは、
息を吸うように。

そんなことを考えて、自分の行動を改善し続けてるのです。 

*------------*------------*------------

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子
営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)
*定休日:月曜・火曜
*各種SNS*
■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?