マガジンのカバー画像

yoga

17
運営しているクリエイター

記事一覧

ヨガのアーサナの深い意味

ヨガのアーサナの深い意味

ヨーガ講師です

母が「今度いつココスコに行くの?お願いしたい物があるの〜」と。

ココスコ・・・?ココスコ・・・
「コストコ」のことでした。

ある時は「家の近くにバスタができたよ!」

バスタ・・・バスタ・・・?

「スタバ」😙

ヨガのアーサナ(ポーズ)には哲学的な意味が込められていますが「コーナーアーサナ」「トリコーナアーサナ」のポーズを思い出しました。

上になる手は成功や目標を表し

もっとみる
1人でいる事と孤独は同じ?

1人でいる事と孤独は同じ?

ヨーガ講師です

家の中でよく歌を歌います。先日ヨガ仲間の結婚披露宴で「島んちゅうの宝」を歌ってる方がいて、とても楽しい時間だったので、ここ数日は沖縄ソングをフンフン歌っています。

「執着は苦しみを生み出す」とは
ヨガ哲学ではよく出てくる内容と思います。

以前、カイヴァルヤダーマヨーガ研究所の哲学部門の先生の講義で「孤独」と「1人でいる」ということは全く別物だというお話をされていたのがとても印

もっとみる
夏に気をつけること

夏に気をつけること

ヨーガ講師です。

今日から7月ですね。以前、アーユルヴェーダ講座で「季節によって気をつけること」を学んだ時に「日本とインドでは雨期、梅雨の時期が違う(日本は夏の始まりに梅雨、インドでは夏の後に雨季)

そのような場合、日本とインドでは養生法が変わるの?」という話になりました。結論から言うと同じだそうです。(インドであっても気候の違いはある)

なぜか?

地球の自転軸は傾いて斜めになっている。太

もっとみる
嘘をつかないという事

嘘をつかないという事

ヨーが講師です。

優しい嘘と
優しい真実

ヨガではヤマ・ニヤマという戒律があります。
「自分に対して、社会に対してどうあるべきか」
外側のヨーガと呼ばれ、努力して自分の意思で
なんとができる範囲のもの、と言われています。

その中の一つに
サティア(正直に、嘘をつかない)というものがあり、

常にありのままの自分、正直でいると
自分自身を信用できるようになる、と。

では
「常に真実ばかりを話

もっとみる
気づきの先にあるもの

気づきの先にあるもの

「必要な知識を教えてくれる人は先生。師とは、気づきを与えてくれたり、持っている才能に花を開かせるきっかけを与えてくれる人のこと」

カイヴァルヤダーマヨーガ研究所のヨーガ講師養成講座の修了授与式が、数週間後に近づいています。色々なことを教わりましたが、印象に残っている言葉の一つ。

我が家にはストレッチポールが2本あり、そのうち1本は全く使っていない私の物。独特な形で全然使っていません。断捨離が得

もっとみる
何かを始めるのに適した季節

何かを始めるのに適した季節

春になると、渡り鳥が綺麗なVの字で飛んでいる姿が
見える所で生まれ育ちました。

「ガーガー」と鳴き声が聞こえ
春の到来にワクワクしたの今でも覚えています。

今住んでいる場所に不満はありませんが、
高いマンションやホテルがあり、夜は明るく、
渡鳥の見える環境ではない事が少しだけ寂しい…🙃

ヨガの姉妹科学であるインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」では、何かを行うのに「適した季節」という重要な概

もっとみる
落ち着く場所

落ち着く場所

最近、今まであまり関心のなかった建築の本や雑誌

我が家の本棚に沢山あるので
一冊また一冊、次々と手にとって読んでいます。

前回「何かを介するということ」↓↓
https://note.com/kukoyoga/n/n6ade36930aaf

を書いた後、たまたま
建築家 堀部安嗣 さんのコラムを読みました。
 

人と人との間に自然を介在させること😊

いつだったかな、ものすごく月が綺麗だ

もっとみる
「何かを介する」ということ

「何かを介する」ということ

 先日、外を歩いていたら「シャラシャラシャラ〜」っと綺麗で心地良い音が聞こえてきました。

この素敵な音はなんだろう✨と、キョロキョロ辺りを見渡しても何もないので、パッと見上げると枯れている葉っぱが風に吹かれている音でした✨

しばらくボーっとその場で心地良さに浸っていましたが「音を残したい!」とスマホで撮影。ところが、聞き直したらまるで雑音。。とても寂しく感じました😢

「何かを介すると変わっ

もっとみる
笑い方で年齢がわかる?!

笑い方で年齢がわかる?!

信頼している鍼灸の先生が言っていました。
「中医学で健康的な生活を送る上で大切な4つの柱があります🙂」
①鍼灸
②湯液(漢方)
③食事(バランスや、新鮮なものだったり等)
④運動(やヨガなど)

昔何かで読みました。
「大人の女性に必要な4つのこと✨」
①睡眠
②保湿
③笑顔
④幸福感

 それぞれ大切な気がします🤔特に笑顔!でも「なかなか笑顔になれる時がない…」という時は「笑いの健康体操」笑

もっとみる
ぐっすり眠れていますか?

ぐっすり眠れていますか?

ヨガ講師です😊

今日の北海道。

ホワイトアウトの中、帰宅しました。モコモコの手袋をしていましたが、指先がかじかんでいました。    
※「かじかむ」寒くて手足の感覚がなくなること。方言なのかな?

 ヨガには、手足の末端までポカポカ暖かくなる「ブラーマリープラーナヤーマ」という呼吸法があります。てのひらを胸の少し上の辺りに置いて、両鼻から息を吸って、吐くときは口を閉じて「んーーーっ」とハミン

もっとみる
消化する力

消化する力

時々通るお店の前。何度見ても
「デンキブランあります」の貼り紙が
「デンキ(バリ)ブラシ」に見えます。

「奥井理ギャラリー」の看板が
「向井理」に見える・・

少し意味が違いますが、紀元前60年の古代ローマ、ユリウス・カエサルが「内乱記」にこう残しています。

カエサルは先見性があり、敵を許し、裏切る人も許し、寛容で、敗戦国の文化を大切にし、認める。
それは、自分の考えに忠実に生きることを課して

もっとみる
自己更新を考える

自己更新を考える

本を読んでいたらバーンと目に飛び込んできました

「秘すれば花なり」

よく耳にする世阿弥の有名な言葉ですよね。
手の内を全て明かさず、
ここぞ、という時に芸を披露して
「おーっ!!!」と観客を魅了する

「初心忘るべからず」

これもまた、有名な世阿弥の言葉ですもんね。
何かをはじめた時の、最初に抱いた志を忘れない
という意味だと思っていました。

ですが、
世阿弥が意図するところは少し違ってい

もっとみる
成功と○○力の関係!

成功と○○力の関係!

インド政府公認 kaivalyadhamヨガ研究所の
ヨーガ講師養成講座CCY がスタート

オンライン講座は初めての試みのようで、現地へ行かずしてインドの先生から直接学べるありがたさ。10月まで200時間をかけて教えて頂きます📚

通訳の先生は、ヨーガ講師、そして外科医としてのご経験を基に科学的根拠も教えてくださるYoga & Wellness Chandra.の齊藤先生

「ラッキーですよ」

もっとみる
笑っていますか?

笑っていますか?

インドカレー屋さんで、ヨガレッスン後にカレーをいただく「ヨガ&カレー」を行なっています。

身体に優しい食材・沢山のスパイスが入っているインドカレーは五臓六腑に染みわたり「黙食」で頂きます。

黙食。いいな、と思いました。

その昔、会社に勤めていた時は「飲み会」「会食」が、とてもとても多かったです。

少人数での会食はしっかりと食事を頂いていましたが、大人数で集まる会社の飲み会などは、どうしても

もっとみる