kukoyoga

ヨーガ講師です。日常で気づくヨガの教えや、好きな本のことなど気ままに書いています。 HP→https://yogashala-s.com

嘘をつかないという事

ヨーが講師です。 優しい嘘と 優しい真実 ヨガではヤマ・ニヤマという戒律があります。 「自分に対して、社会に対してどうあるべきか」 外側のヨーガと呼ばれ、努力して…

3週間前

同じ道

ヨガ講師です。 いつだったか、 ブルーノ・タウト著「忘れられた日本」 を読んだ時に「茶室にこそ究極の美しさがある」 と言うような事が書かれており、 タウトのいう美…

2か月前

自分は何によってつくられる?

毎年、美術館で開催している美術講座を受けています。毎回、演者が変わり学芸員や大学教員、作家さんなどのお話を聞く。 ある有名な彫刻家のお話が胸に刺さりました☺️ …

2か月前

我慢をしてはいけない理由

高校を卒業した時、中学生時代の友達4人で卒業旅行をした時のこと。泊まったホテルの1階には30分500円の手相占い師さんが1人いました。 占ってもらい「とても健康な爪を…

2か月前

私たちは見ている

地上で生活をし 空を飛べて(道具を使い) 海に潜れて 人間はなんて幸せなんだろうと思う時があります。 海でスキューバーダイビングをした時。 潜るにつれ、下を見ると…

2か月前

気づきの先にあるもの

「必要な知識を教えてくれる人は先生。師とは、気づきを与えてくれたり、持っている才能に花を開かせるきっかけを与えてくれる人のこと」 カイヴァルヤダーマヨーガ研究所…

2か月前