見出し画像

我慢をしてはいけない理由

高校を卒業した時、中学生時代の友達4人で卒業旅行をした時のこと。泊まったホテルの1階には30分500円の手相占い師さんが1人いました。

占ってもらい「とても健康な爪をしているね」くらいの内容しか覚えていませんが、最後に


「いいかい、トイレを我慢しないようにね」


なんでわかるの?とっても驚きました。なぜならその時、私はトイレに行きたいと思っていたから。この占い師さん…みえるんだ…。



パンデミックになり、日本アーユルヴェーダ学会研究総会はオンライン開催をされています。大阪や福島会場の予定が「自宅で気軽に」学べるため2年続けて受講しています😊


数十名の医師や大学教員、学会員の方などが発表され興味ある内容が盛り沢山。その中で「13種類の自然な衝動」のお話をされている先生がいました。


それらの自然な衝動を止めると体の中でアーマ(毒素)が溜まってしまうそうで、我慢をすると体に良くないとのこと。


「我慢をしないこと。それは、あくび、眠たい、食べたい、しゃっくり、喉が乾いた、おしっこ・・・」



卒業旅行の占い師さんは、パーテーションをいくつか置いているだけのオープンな席でした。私の次に見てもらっている友人とのやり取りも聞こえてきました。その次の友人も。



「いいかい、トイレを我慢しないことだよ」



皆んなに同じことを言っていました。


健康的なライフスタイルを送るための
アドバイスだったのかもしれません。



kukoyogaでした🙌
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

インドヨーガ協会IYA認定ヨーガ講師/RYT200
https://yogashala-s.com

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?