見出し画像

自分は何によってつくられる?

毎年、美術館で開催している美術講座を受けています。毎回、演者が変わり学芸員や大学教員、作家さんなどのお話を聞く。

ある有名な彫刻家のお話が胸に刺さりました☺️


「作家が作品をつくるのではなく、作品が作家をつくる」



深い言葉。。と感じはしたのですが、
理解するのに時間がかかりました。



一つ一つの作品をおろそかにしない(勿論ですが)
納得がいくまで作品と向き合ってつくる
と言うことかな?と思いました。
謙虚な感じもしましたが、
他の方はどう解釈されたのかな。



芸術家の言葉を自分に置き換えることは
大変おこがましいですが、



ヨガ講師の私は、
一つ一つのヨガレッスンによって
ヨガ講師としての自分がつくられていく、
という事になるのでしょうか?
(作品とは違いますが)一つ一つのレッスンを疎かにしない。


先日、
「脚を腰幅の3倍広げましょう」を
「脚の3倍 広げましょう」と言い間違える。

ヒザとヒジの言い間違いは克服しました!

疎かにしているわけではありません

色々なお話を聞くのはとても面白く、参考になります。
今度はどんなお話が聞けるかな🙃



kukoyoga インドヨーガ協会IYA認定ヨーガ講師。  
プラーナヤーマを中心に実践と学びを継続中
アーユルヴェーダ理論を基にレッスンを行なっています
茶道を愛するヨーガ講師です👘

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?