見出し画像

私たちは見ている

地上で生活をし
空を飛べて(道具を使い)
海に潜れて
人間はなんて幸せなんだろうと思う時があります。


海でスキューバーダイビングをした時。


潜るにつれ、下を見ると濃い色が広がっていき、
視線を上げると太陽の光が分かり、キラキラの中に
魚の大群が目の前を通るのが見えました🐟🐟🐟


休憩で1人海面にひょこっと顔を出すと(ボートを背に)
広がる先は海と空「私の頭だけぽっこり出ているんだ」と思うと急に不安になり、少し怖くなったり…😢

画像1


飛行機で空を飛んでいる時。雲の中にいて、太陽を近く感じますよね。いつかスカイダイビングをしてみたい🙃


アーユルヴェーダ理論では全てのものは「空・風・火・水・地」この五大元素でできていると考えます。私達は自然の一部という考え方。


人間は、陸、空、海
それぞれの世界を少なからず見ることができますね。


それぞれの目線に立てるのは人間だからこそ、それぞれの生息域でも敬意お邪魔しますという適度な緊張感が必要だと思うな。そんなことを考えながら地下鉄に乗りました。


少し時間が経ち、ここはいったいどこの駅かな?


目的地と真逆の方向へ乗っていることに気がつきました。時々あります。


車掌さんへの敬意、
乗るときのお邪魔しますの気持ちがありませんね。
まずは地上の身近な所から改めます🙃


kukoyoga インドヨーガ協会IYA認定ヨーガ講師。  
プラーナヤーマを中心に実践と学びを継続中
アーユルヴェーダ理論を基にレッスンを行なっています
茶道を愛するヨーガ講師です👘




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?