見出し画像

コントロールできる事とできない事

ヨガ講師です。
私は着物が好きです。
着物屋さんでヨガをしています。


「3月の三連休にイベントを開催します。手書きチラシを作り、着物のことを書こうと思いますが、ヨガの事も書いてみませんか?」
きもの処円山彩蔵 http://maruyama-sakura.com 店主さんにお声がけ頂き「面白そう!」と即答し、ヨガへの想いを書かせて頂きました✨


ところが、、配布予定のイベントでお店に行くと、チラシがありません🥺地震の影響で業者さんから届くのが大幅に遅れているとの事。大変な想いをされている方々、お困りの方がいらっしゃるのは重々承知です。遅れても仕方がない。


大昔から座右の銘と豪語してきた
「自分にコントロールできないことは気にしない」
Facebookプロフィールの好きな言葉を書く欄に
「コントロールできないことは気にしない」

「男前ですねー」と言われ「だって、コントロールできない事に心を煩わせたりイライラすることは時間も労力も勿体無いよ」と😅

なんだか潔く感じますが「イライラするのは美容に良くない」という理由で始めた自己暗示だったような気がします😅


ヨガでいうとチャイルドポーズが同じような意味合いになるのでしょうか。
「委ねる態度を養うポーズ」

画像1


着物に囲まれ、大好きな畳の上でヨガレッスンを始めて1年半になります。緊急事態宣言中以外は、雨の日、雪の日、毎週お店に行きます。天気が悪かろうが気になりません。

先日、そのイベントでお店に向かっている途中、突然雪がパラパラ降ってきました。まつ毛が濡れて黒いマスカラが取れ、マスクから僅かに出ている顔の部分にへばりついてしまったようです。気づくまで初対面の方々ともお話をしていました。これは、、、自分でどうにかできた事😭

恥ずかしい…しばらく落ち込み、気にしました。

ですが、ふと

もう過去のこと。
つまり、コントロールできないこと!



3時間かかりました。



ヨガ講師です。
着物が好きです。
着物屋さんでヨガをしています。


kukoyoga インドヨーガ協会IYA認定ヨーガ講師。  
プラーナヤーマを中心に実践と学びを継続中
アーユルヴェーダ理論を基にレッスンを行なっています
茶道を愛するヨーガ講師です👘





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?