ヨガライフ

ヴァータの季節へ

季節が移り変わって、すっかり秋めいてきました。

アーユルヴェーダでは秋はヴァータの季節。
ヴァータは空と風の要素なので、自律神経の乱れからくる不調、不眠や冷え、乾燥などに注意!ですね。主な座は、下腹部、太腿、腸、皮膚、骨、循環器系、神経系で不調として出やすい箇所です。 
外側に不調が出るのは、内側も乱れている証拠。それはメンタルからなのか、内臓からなのか?先ずは状態を観察してあげて、状態を確認し

もっとみる

インドの賢者が心がけていたこと #ヨガ哲学

ヨガ哲学を学ぶ古典書には、インドの英雄や賢者の物語がよく取り上げられています。彼らのエピソードや行動を紐解いていくことで、「生き方をヨガにする」とはどういうことか?が分かっていくと言われています。

今回取り上げるのは、『バガヴァッド・ギーター 』。「神の詩」と訳されるこの物語は、世界史選択の人なら名前だけ覚えたはずの(笑)『マハーバーラタ』の一節です。荒れた時代に生きる主人公の戦士の苦悩を、人間

もっとみる

ヨガスタジオに通わなくても自宅でスキルアップはできる!

ノウハウも実践も! 今日から始められるヨガグッズ

TPE素材で作られたCIANA製ヨガマットは、ゴムのような優れたグリップ力と、持ち運びしやすい軽さ、2つの特徴を兼ね備えています。

10mm厚のグリーンカラーはマットの上で思わず眠ってしまうような、心地の良いヨガマット。しっかりとした厚みが、妊婦さんや高齢者の方の運動にも安心して活用頂けます。

6mm厚のラベンダーカラーは730gと軽く携帯し

もっとみる

ヨガという言葉に秘められた意味 #ヨガ哲学

ヨガには数千年の歴史があると言われています。そんな「ヨガ」の言葉の意味を考えたことは、ありますか?

健康?リラックス?・・・の根源になる言葉。「ヨガ」はサンスクリット語で、「つなぐ」「融合」といった意味合いを持つ言葉が語源になっているようです。

つなぐものは・・・心と体。ヨガをした後の体は軽くスッキリしていますが、同時に頭の中の考え事が手放されていたり、心も穏やかになっていたり・・・ヨガを通し

もっとみる

'l massage'で綴る。ヨガって何?のお話。

「で、結局ヨガって何?」

運動なの?
あのポーズを極めるものなの?
呼吸法なんでしょ?

ヨガやっているよ、と言うと
よく聞かれる

′ヨガとは何?'

教科書的な説明
インターネットで検索できる説明
それらを用いないで

さらには
一人一人違う′ヨガとは?′を

私の言葉で

′私はこうだよ′って、
′I think′ で綴るなら

ケアすること

自分自身の
本当の想いに
気づくということ

もっとみる
読んでくださってありがとうございます✨
10

表裏一体

意気揚々、天真爛漫、情熱的で楽天家なイメージを持つワタシだが、それとは裏腹に人一倍センシティブなハートを持っている。

感受性が強いために、感情や思考の扱い方がわからなかった青年期は、日々巻き起こる事象に一喜一憂し、他者の言動に影響を受け過ぎて、右往左往する毎日。

本当に辛かったし、心は常に疲弊していた。

様々な経験と学びにより、今ではそんな自分を素直に受け入れ、なかなか上手く生きれているんじ

もっとみる

花がきれいだと感じる理由 #ヨガ哲学

1週間に一度、駅前のお花屋さんで花を買います。
見ているだけでも癒されるけど、気に入った花を買って帰って飾るのは、もっと癒される。

私なりの花の選び方は、今が一番きれいな花ではなく、あと3日くらいでベストな咲き具合になりそうなものを選びます。
連れて帰った花が、日を追うごとに、花ひらいていく、お水を吸って、いきいきと咲いていく。この目で追っていくのがまた癒されるのです。

でも、一番きれいな日を

もっとみる

体の内側をきれいにする

こんにちは。

私たちは、普段体や顔を洗ったり、髪を整えたり、洗い立ての服を着たり、外側の自分というものを常に綺麗にしていますよね。それはとても大切なことです。

では、体の内側をイメージしてみてください。どんなに綺麗な服を着ていても、
どんなに美しい人もイケメンも、
内側には、鼻水、たん、未消化の食べ物、粘液、尿、便、があります。

なんか汚い話ですみません。笑

けれど人間とはそういうものです

もっとみる

ヨガは”自己分析”になると思う

”自己分析” という言葉に、何を思い浮かべますか?

多くの人が就職活動の序盤に取り組むもの、というイメージを持っているのではないかと思います。自分がこれまで頑張ってきたこと、楽しかったこと、挫折したことを振り返り、自分の長所や短所、仕事に求める価値観を整理する。それが企業選びの軸になり、アピールポイントになり、努力目標にもなる、という流れですよね。

実はヨガも、”自己分析”だと思うのです。ヨガ

もっとみる

はじめまして、週末ヨガインストラクターAliceです

ヨガを通して自分を知る・自分らしく生きる。そんな実感が持てること、伝えられることを目指して。

はじめまして、Aliceです。

都内で働く社会人歴4年目の25歳OLです。そして、2020年8月に全米ヨガアライアンスRYT200資格を取得したばかりの新米ヨガインストラクターです。普段は人材の企業でマーケターをしつつ、週末にヨガクラスを開いています。

普段のお仕事で扱うことの多い、働き方・キャリア

もっとみる