見出し画像

2024インド日記①

朝の6:45家を出て新潟駅へ母に送ってもらう。

人生経験などもあって、最近近い未来を心で感じるのに、阻止することはできない。

スムーズに駅につき、新幹線2時間、成田エクスプレス1時間で成田へ、エクスプレスのチケットを買っていなかったため、よくわからず、出る時に追加料金で手こずる。


オンラインチェックインをしていたので、スムーズにそして全く混んでいないエアインディア


入る前にタントで担々麺、この量で¥1.300か。
あー今食べたい(インドサバイバル11日目)


ベジ担々麺

全てがスムーズな日本。

珍しく遅刻もなく、定時に出発(実際は10時台フライトが事前に13:00に変更になっていたけどね)


そしてエアインディア5年ぶり

おーインド臭

なんでこんな臭いなんだと考えてみるとあのスパイスかなーって思う(フェンネルと何か体臭との混じり合い)
日本人はどんな匂いなんだろうね。


そしてフライトスタート

選んだ席がトイレの横すぎて悲惨


そしてT Vつかないのかよ!

できる席とできない席があるようで、これもまた、宝くじ状態。


フライト時間は瞑想だね、って言ってた本当に瞑想時間に。

本を読みたくても、スポットライトすらつかず、iTunesがかろうじて、そしたら、コンセントも使えないのかよ!


充電がー

と心配で辞める。


19:00インドへ到着。予定より40分くらい早くつき、ビザの場所へ、今まではEビザしたことなかったから、並んだけど、めっちゃ簡単ー

zoon2に行く様にって事前にYouTube先生から教わっていたから問題なく到着し、顔写真と、指紋なぜか親指だけあと、最初は四本指そして親指。


特に聞かれることもなく外に出て、荷物を待つ

そんなに待たなかったかな。

出る時に荷物チェックも無しの日本人パスかしら。


そして外に出ると「何この暑さ」


今回はグルジがアレンジしてくれたタクシー

顔写真を送られていて、私の名前持って立ってると言われたが、それらしき人がいない。


んー困った。

そしたらなんとなく目が合った人が近寄ってきて、そしてちょっと似てる気がする。

「タクシーのってく?」と言われるが、

「もう手配してあるんだけど、いないんだよねー、あなたに似てるから見ちゃった」と言って写真みせるとちょっと苦笑い

多分自分の方がかっこいいと思ってたかしらw


そしたら電話番号教えてくれれば、かけてあげるよって言われたけどね、

ん?

何かにおうな〜

めんどくさいやつだこれ。


と思って「あー大丈夫」って言いました。

グルジに言ったらやっぱり危ないらしい


電話しあげるって言ってドライバーには、何か適当なこと言って

本人には、このドライバー車が故障してこられないんだって、だから私が送るよーなんて言うらしい。


まぁ都会だから仕方ないよね。

空港のWi-Fiがうまくエントリーできず、というか色々めんどくさくなってる。登録などなんとかとか、今までパスワード入れればOKだったのにね、

だからもう現地のキャリアに繋いで、グルジに電話。

なんとかドライバーに会えたけど、今きたよなー?走ってきたよね今(笑)


そして20:00頃パーキングから出発


車内ですぐセッティングして、20:30にはグルジから預かっていたSMで通話ができた。

割とスムーズです。

そして1回トイレ休憩だけで約5時間30の旅

ずーとドライブありがとう。

私はバックで寝ちゃってました。


そして家のすぐそばまでくると自然に起きるというありがたき幸せ。


時刻は夜中の1:30


もう速攻で部屋に入り寝たところ

3:30くらい

犬が何等か外の階段を駆け上がる音で目が覚める

そしてぼんやりとしているとまた何等か駆け上がっていく


大丈夫か?


不思議だったが、そのまま7:00くらいまで寝て、

明るくなってみると、家の周りはたくさんの家を建てる工事で大忙し。


あの足跡は、馬の足跡だった。


働き馬


って3:30って?

どんなだよ。


まずはお世話になる姉様DIDIたちに挨拶して、少し離れたところにいる姉さんのところへ行き、

スワミVNが来てくれて、一緒にアラティーに参加して、


Swami VN


帰り道、着るもの持ってきてなかったから、とりあえず、お気に入りのお店へ〜


うわーガラスからなくなってるし、安全なレストランまでも閉店してるー


やっぱり外国人相手のお店は潰れますよね。

そして悔しいのがぼったくりのお店は生きてるっていうね、世の中不公平だー


しょうがなく、ぼったくられながら2枚ゲット。


これで生きていけます。


しかし、ぼったくり達めんどくさいんだよやりとりが、


でもこのコロナで本当に変わったね、ここ2年でやっと外国人も来る様になったけど、それまでがインド人相手だったから、本当にダサいのしかないの。

キラキラだしデザインも、色インド人好み。インド人には似合うけどね。

お気に入りのお店はことごとく閉店していた。

本当に上質で、いい刺繍といい色だったんだけどね、高いからインド人は誰も買えなかったんだろうね。

よく母にインド服着てると「一緒に歩けないは」って言われますw

そして今回も行く時にこの格好じゃお金持っている様に見えないので、大丈夫だね、って。
もう少し言葉選べよー。
私も気をつけよう。

つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?