見出し画像

何かに追われる感覚を手放したいなら

写真は5年ほど前。
毎日の子育て、
何かに追われる感覚が消えないのはなぜだろう・・・?
と当時分からない答えを探していたように思います。
頑張って子育てしていたなぁ。今もね(笑)
過去にエールを送りたくなる今。


こんにちは!自分らしく心地よく暮らすための
ヨガをお伝えしているyukaです。

今日はヨガを学び教える中で見つけた、
「追われる感覚を手放せた話」を書きます。


そもそもヨガを学ぶきっかけはマタニティヨガで感じた
「心が穏やかになる」ヨガの秘密を暴くためでした。
(結果、追われる感覚の正体に気付きました)


ヨガの資格を取得してから友達に教えたり、
カフェのイベントに参加してみたり、
緩やかにヨガを教えだしました。

児童発達支援施設&高齢者さんのデイサービスでパートをした期間も
ありました。娘たちが3歳&5歳になり、幼稚園にいる間の14時まで手が離れたことがきっかけで、保育士資格も活かせたらと思い飛び込んだのですが、結果高齢者さんとの出会いをもらえました。

そこでは90代の元気なおじいちゃん、おばあちゃん、
身体がうまく動かず動くことに恐怖を感じているおばあちゃん色んな方がいらっしゃりました。

そもそもヨガは宗教みたいで嫌とハッキリ伝えてくださる方も。

昔の経験を語ってくれる子育ての大先輩のお話しを聞いたり、
あとは手芸や工作や体操いろんなレクリエーションをする中で、
人それぞれ個性が際立つのがとてもおもしろかったです。

「おもしろい」というのは、得意不得意がそれぞれ違うこと、
新しいことが好き嫌い、集団が苦手、おしゃべり好き、
いろいろな方がいらっしゃり、
人はみな違って当たり前だということを伝えてくれているようでした。

これは子どもの個性と同じだと感じました。
幼稚園や小学校、集団生活の中で同じ活動をしても
子ども一人一人も反応が違うように、
もちろん大人も個性が輝くのですね。

介護というのは人の人生に触れる尊いお仕事だと知りました。

当たり前にある健康な体に感謝する気持ちが沸きましたし、
私にできることは何だろうと深く考えたり、
出会いの中で心を大きく動かされました。


子育て中時間が無いママにヨガを伝えたい
忙しいからこそ自分の時間を作る大切さを伝えたい
自分を、今を大切にすることの尊さを伝えたい

当初考えていた産前産後のお母さんだけでなく、
0歳~90歳までの方々との関りをありがたく
いただくようになり、
目の前の出会いを大切にお仕事できるようになりました。
ありがたい。

そしてヨガを通して、体を緩めることで心が穏やかになり、
頭の中の忙しさを休められたり、
はきだして整理することで心のざわつきを解放できることを
ご縁のあった方に伝えていきたいと思っています。

心のざわつきを丁寧に言葉にして
自分のいまの感情を大切に扱うことで
肩の力を抜いて日常を過ごせること。

ヨガで自分の内側と向き合う時間を
提供したいと思うようになりました。


老若男女、その時その時を一生懸命生きている。
その中で悩みは過去や未来をいったり来たりしていることがほとんど。

子育ての真っ最中のお母さんであれ、
子どもが大学生になり少し手が離れて自分の時間ができたお母さんであれ、
優しい笑い皺がキュートなおばあちゃんであれ、

どんな人も

○○起こるのではないか?という頭のお喋りに
不安に支配されていることが多いです。

呼吸を通して「今」に戻ってきて、
カラダをほぐして「今」の心と体を緩め、自分の軸を感じ、
会話を通して「今」の心の声に気付く

そんな自分を大切するヨガとお喋りセッションのようなサービスを始めたいとおもっています。

私が5年前感じていた
常に追われているような感覚は
まさに「今」を感じられていなかったから。

早く寝かさなければ(寝ない習慣がついちゃうかも)
ご飯を食べさせなければ(大きくなれない)
公園で遊ばさなければ(夜寝てくれないかも)

いろんな未来への不安や脅迫観念に駆られて真面目に
頑張ろうとしていたのです。

だけど、少し自分に優しい視点を変えてみると・・・

今早く寝かせたいのはどうして?
(私も疲れてるんだよね。私が一息ついてから寝かす日もあってもいいよね)

ご飯を食べてくれない私はなぜイライラしてる?
(作ったもの食べてくれなくて悲しかったのね。お腹すいてたら食べる食べる)

本当は公園行きたくないけど連れていくかぁ
(今日私はどこに行きたい?母である私がわくわくするお出かけを選らんじゃおう)

焦っている私の本当の気持ちは?
(自分の時間が欲しい?時間通りに子どもを誘導したい?本当はいつも自分を後回しにしていたから自分の時間が欲しかったんじゃない?いつも頑張ってるね)

慌ただしい日々の中で自分の気持ちを言葉にしてあげることを忘れ、
だれかの育児に流され比較して落ち込んでみたり、
「私はどうなのか」ということを見失っていたのです。

ヨガはカラダを動かしながら自分に矢印を向け続ける時間。
私の身体の今どこが伸びているのか?
どこが硬いのか?
今日の呼吸は入りやすいのか?
「私の今はどうなのか」を感じる時間。
不思議だけど、そんなシンプルなことの繰り返しで人は変わります。

心と体は繋がっていて、
カラダがほぐれると心もほぐれ、
満たされてゆきます。

忙しい日々の中でヨガで自分に矢印を向ける時間を持っておくと、
自分の心の変化も繊細にキャッチすることができるようになり、
ヨガマットの上以外でも
自分はどうなのかという自分軸をもつことが
出来るようになりました。

結果今を大切に生きられるようになり、
肩の力が抜けて、
空がいつもより美しく、
子どもたちがより愛おしく、
あなたはそう思うんだねと、
人の個性も楽しめるようになったのです。

私がヨガを続けてきての大きな大きな恩恵。

シンプルに、まずは自分を大切にすること

この感覚をシェアできるように、
ヨガをこれからも伝えていきたいです!
見える世界が180度変わった私なので。

なんかまとまってない気がするけど、
今日はこの辺で♡

最後まで奇跡的に読んでくださったあなた、
本当にありがとうございました。

今日も素敵な夜をお過ごしください!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?