見出し画像

ヨギーな私とPMS〜女性の健康の一例〜

7/2(日)に参加するアーユルヴェーダ&ヨガイベントのテーマが「女性の健康」なので、今回は女性としての私の健康に関してお話します。

私とPMSのなれそめ

女性の健康と考えて私がぱっと浮かぶのが、PMSです。

私は長い間、PMS(月経前症候群)に悩まされてきた経験があります。

初潮が訪れてから、生理前の1〜2週間はメンタルが大暴落し、生理が始まると3日位は下腹部がヘビメタライブなみのリズムで激しい痛みに襲われます。(共感していただけるでしょうか…?)

そして、生理が終わると、それまでのメンタルの乱れや痛みのおかげで達成できなかったことに必死に取り組む日々が続きます。

ざっくりいうと、月の半分がハッスルさき、もう半分が使い物にならないさきになります。

PMSとのお付き合い

私は20代でPMSだと病院で言われました。

その後、症状を軽減するために様々な方法を試しました。

その中で、私が見つけたのがヨガです。
ヨガは、心身の健康を保つのに有益だと一般的に言われています。

結果的には、ヨガをやったからといつてPMSの症状を完全に解消できたわけはなく、特に生理前にメンタルが落ちているときはヨガをする気すら起きません。
今でも、です。

ただ、それでもヨガは私のPMSを緩和するための多くのヒントをくれたと思っています。

私のPMSにとってヨガが良かったと思えること

あくまで、私の個人的な経験談から言えることですが…
PMSを解消するために、ヨガをやってよかったなということを挙げると、

  1. 選択肢があるという安心感を得られた

  2. 心身のバランスを保つことを学んだ

  3. ヨガが習慣化した

1.選択肢があるという安心感を得られた

ヨガのアーサナでは、筋肉の緊張を緩和したり、血液の循環を促進したりするといわれています。
特に、骨盤を開くポーズや柔軟性を高めるポーズは、下腹部の痛みを和らげるのに役立つといわれています。(生理中は無理は禁物)

実際に私はヨガのアーサナを練習したり、教えたりする中で、身体的なリラックスを得ることができました。
一生懸命ヨガをしている間は日々の雑事を思い出すことが少ないです。

そういう体験が積み重なって、最近はヨガをしたらもしかしたらより良い方に迎えるんじゃないかと前向きに思えるようになりました。

ヨガのアーサナが直接私のPMSの症状を緩和しているかどうかは今でも微妙ですが、ヨガを学び実践する中で『私はヨガでイライラと生理痛を緩和し、快適さを取り戻せるかもしれない』という安心感を得られました。

2.心身のバランスを保つことを学んだ

ヨガでは、呼吸法や瞑想を通じて自分自身とのつながりを感じることができるといわれています。

ヨガのアーサナ、呼吸法、瞑想をすることで、私は心身のニュートラルな状態というものを体感して学ぶことができました。
(できてるつもりかもしれませんが…)

PMSのせいか、私のメンタルはかなり乱れがちで、生理痛によるストレスも大きいです。

しかし、ヨガを学んでいる今は、定期的にこうしたニュートラルさを実践しています。

うまくいかないときも多いですが、ヨガを本格的に学ぶ前よりはだいぶマシになったように感じています。

このニュートラルさが、PMSによるメンタルやフィジカルの変動を軽減し、より穏やかに過ごすのに役に立てばいいなと思っています。

3.ヨガが習慣化した

私は知人に定期的にヨガを教えています。
他にも申し込んでくれる人を対象にヨガをお伝えする時間を持っています。

そうした時間を持てるおかげで、ヨガインストラクターの資格を取る前よりもヨガの練習をしたり、学んだり、深く考えたりする時間が増えました。

それに反比例するように、PMSに悩む時間が減ったように感じています。

それぞれにあった方法がきっとある

と、これまでヨガのキャンペーンみたいなことをお話してきましたが、もちろんヨガだけがPMSの解決策ではありません。

生理前や生理中の症状がしんどい場合、まずは病院に相談しましょう。

その上で、なにか打ち込めるものがあれば日々が充実して、PMSそのものをどうにかするのは難しいかもしれませんが、悩まされる時間が減るんじゃないかなと期待しています。

忙しさや大変さが多い傾向にある女性にとって、時間を自分自身に使うことは貴重だと思います。

まとめ

ヨガは心身の健康に良いと一般的にいわれています。

しかし、私の場合、ヨガはPMS症状の軽減に直接的な影響を及ぼすものではありませんでした。

ただ、ヨガをすることで、私は安心感を得られ、心身のバランスを保つことを学びました。
そして、結果的にではありますが、私はPMSに悩む時間が減りました。

ヨガやなにか打ち込めるものがあると心身のためにより良い影響があるだろうと期待しています。

でも生理前や生理中の症状に悩んでいる方は、何か重大な病気がないかまずは病気に相談に行くことをおすすめします。

最後にお知らせ

2023年7月2日13-17時に札幌市内でアーユルヴェーダとヨガのイベントを予定しています。

今回のテーマは『女性の健康』なので、この記事でお話したPMSのような、ご自身やパートナーの女性の健康を考えるきっかけになると思います。

私も『セルフラブヨガ』と銘打ったレッスンを担当します。(私はボランティア参加です。)

札幌のお近くにお住まいで、ご都合の合う方はぜひお越しください。

ちなみに、レッスン(キールタン、ヨガ2レッスン、アーユルヴェーダ講座)は予約制で1レッスンおひとり1500円となっています。

会場がお寺で、入れる人数に限りがあるため、お早めにご連絡ください。

詳しくはイベントホームページへ↓↓↓

イベント主催者によるInstagramアカウントはコチラ↓↓↓

画像タップするとInstagramに飛べます

ご参加お待ちしております!