見出し画像

知る、体感する楽しさ

おはようございます!

今日は私がヨガを学びだした頃の変化を書いてみようと思います。
7日間毎朝、書いてみようと思うので、良かったら見に来てくださいね^^

いっぱいある中の変化の一つ!

「知る」ことの楽しさを知り、
「学ぶ」おもしろさを改めて思い出したこと。
体感する面白さを味わったこと。

自主的に学ぶって大事だなぁと娘を見ていても思うのですが、
「やりたい」「好き」「おもしろい」は最強だと思い知りました。

私は血や骨や血管が苦手で大人になったのです。
だから、保健体育の授業も苦手だったし、自分の身体のことに
かなり無頓着でした。

体の見えない部分について知ろうともせず、
女性の身体のしくみさえもあやふやで。

学生時代、心臓がどう体に流れるのか右心房・・・左心室・・・・とか
とにかく丸暗記をしてテストに臨んでいた記憶はあります。

そんな私がヨガを学ぶことになり、体の見えない部分を知る扉を開きました。解剖学や生理学とも初めての出会い。

対処的なことではなく根本的になにが必要?という視点をもつこともできるようになり、視野がありんこだった私の世界は大きく広がりました。

身体のこと、心のこと、マインドの変化、、
あ~~私に必要な学びでしかない。

座学的なこともあるし、
学生時代と違うことは、体を動かしながら体感すること。

例えば前屈を深めるためには?
どこの筋肉が硬いから前屈しずらいのだろう・・・?

呼吸がしにくいのはなぜだろう?
どうやったら気持ちよく呼吸できる?
肩こりのある人にはどんな動きがカラダを楽にしてくれるのだろう?
心と体が繋がっているとはどういうこと?

初めての問たちに夢中になりました。
自分の身体の知らなかった世界が開かれ、好奇心と自分の体と心の変化に
夢中に!!

大人になって夢中になれること、
大好きな学びに出会い日常が豊かになったこと、
お客様や学び仲間、素敵な先生、たくさんの素敵な出会いが増えた事、
これは私の人生の大きな宝物です。

娘たちはまだまだ小さかったため、
オンラインの恩恵を存分にうけました。感謝感謝

では今日はこのへんで!
読んでくださりありがとうございます。

自分が主役の一日を今日も楽しんでいきましょうね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?