見出し画像

インデックスファンドとは【初心者向け🔰証券用語】

株やってて知らないじゃ済まされない「インデックスファンド」あなたはちゃんと理解できてますか?

知らない人は少ないとは思うのですが、インデックスファンドを株初心者向けに解説していきまーす😎😎

このブログを読めばあなたも立派な株初心者です👌

画像1



インデックスファンドとは


インデックスファンドとは、

日本の場合:日経平均株価(日経225)やTOPIX(東証株価指数)など

米国の場合:S&P500指数 など


市場全体の動きを表す代表的な指数(インデックス)に連動した投資成果を目指す投資信託です。

画像2


インデックスファンドの良いところ

指数の動きと連動するように運用されているため、値動きがわかりやすい☝️


様々な銘柄を組み合わせたパッケージのようになっているので分散投資することができますす。

分散投資によってリスクを低く抑える効果が期待できます。


運用コスト(手数料)が低く設定されており、長期投資にも超向いてる👍


インデックスファンドは、長期投資向けの金融商品で、短期投資には個人的に向いていないと思っています。

※投資は自己責任・自己判断でお願いします。

画像3



主なインデックスファンドの種類


・日本株式


「日経平均株価」(日経225)

簡単にいうと日本のトップ225種類。

もっと簡単に言うと日本代表チーム。

難しくいうと、東京証券取引所市場第一部上場企業銘柄のうち上位225銘柄。


「TOPIX」(東証株価指数)

簡単にいうと日本の上昇企業約1800種類。

もっと簡単にすると、日本代表チーム+ベンチメンバー。

難しくいうと東京証券取引所市場第一部上場企業全銘柄(約1800銘柄)


・米国株式


「S&P500指数」

米国企業を代表する大型500社。

This is easyだね!!


他にももっと細かいインデックスファンドや、もっと大きい範囲のインデックスファンドもあります。

細かいのは、今度記事にしようと思うので、

このアカウントをフォローしておいていつでもチェックできるようにしてください。

画像4


閲覧ありがとうこざいました。

・スキ
・フォロー
・コメント(Noteネタ募集中)


してくれたら嬉しいファイヤー🔥🔥


ツイッターもやってるからフォローよろしく👍

◾️Twitter


良かったら人気の記事も読んでくださいな!

◾️人気記事10選




#日記 #ブログ #note #コラム #ライフスタイル #ビジネス #エッセイ #生き方 #人生 #投資 #お金 #株 #資産運用 #株式投資 #投資信託 #ETF #仮想通貨 #米国株投資 #米国株 #ビットコイン #写真 #小説 #毎日note #音楽 #毎日更新 #詩 #note #日常 #恋愛 #毎日投稿 #自己紹介 #ゲーム #旅行 #note毎日更新 #とは #アニメ #学び #歴史 #暮らし #ネットビジネス #レシピ #初投稿 #SF #女子大生 #no活 #ホラー #有料note #Twitter運用 #任天堂 #簡易自己紹介 #ガンダム #nintendoswitich #マリオ #プレステ #note運用 #きのこの山 #保存版 #noteのはじめかた #note大学 #コアラマン #自己紹介です

この記事が参加している募集

#とは

57,748件

#自己紹介

230,268件

1円ください。