見出し画像

移動平均線とは【チャートの見方入門】

移動平均線って聞いたことあるけど、よく意味がわからないという方向けに

今回のブログで解説していきたいと思います🔥🔥

画像1



移動平均線とは

一定期間における終値の平均値を線で繋げたものです。

大まかな動きや現在のトレンド分析、売買タイミングの参考として役立つ指標です。


移動平均線は、短期・中期・長期の3パターンに分類されます。

左から:短期線・中期線・長期線

日足:5日・25日・75日

週足:13週・26週・52週

月足:12ヶ月・24ヶ月・60ヶ月

※あくまで一例です。


投資期間に合わせて使用するのが一般的です。


移動平均線の分析は、最もシンプルでポピュラーな分析方法のため、初心者の方には鬼オススメです💪

画像2



じゃあどうやって見るの?

移動平均線をどう見るのか


画像3

※写真はStockWeatherさんの、移動平均線:株価チャートの見方【初心者向け株投資入門】から引用させていただきます。


緑の線が日足の5日移動平均線、青が日足の25日移動平均線です。


チャートを見ると5日線は下降してるが、25日線は上昇しています。

なので、「今落ちてるから早く売らなきゃ!」と急ぐ必要はなく、一時的な下降と見て、「売らない方が良いかもしれない!」という判断に役立ちます。


このように、短期線と中・長期線を組み合わせて分析します。


そして、移動平均線には「ゴールデンクロス」【買いサイン】「デッドクロス」【売りサイン】という重要な2つのサインがあるそうです😎😎😎😎

画像4



参考文献:StockWeatherさんの、移動平均線:株価チャートの見方【初心者向け株投資入門】


解説はここまで!

閲覧ありがとうこざいました😊


・スキ
・フォロー
・コメント(Noteネタ募集中)

してくれたら嬉しいファイヤー🔥🔥


ツイッターもやってるからフォローよろしく👍

◾️Twitter

良かったら前の記事も読んでくださいな!

◾️前回の記事はこちら

#日記 #ブログ #note #コラム #ライフスタイル #ビジネス #エッセイ #生き方 #人生 #投資 #お金 #株 #資産運用 #株式投資 #投資信託 #ETF #仮想通貨 #米国株投資 #米国株 #ビットコイン #写真 #小説 #毎日note #音楽 #毎日更新 #詩 #note #日常 #恋愛 #毎日投稿 #自己紹介 #ゲーム #旅行 #note毎日更新 #とは #アニメ #学び #歴史 #暮らし #ネットビジネス #レシピ #初投稿 #SF #女子大生 #no活 #ホラー #有料note #Twitter運用 #任天堂 #簡易自己紹介 #ガンダム #nintendoswitich #マリオ #プレステ #note運用 #きのこの山 #保存版 #noteのはじめかた #note大学 #コアラマン #自己紹介です

この記事が参加している募集

#とは

57,748件

#自己紹介

230,268件

1円ください。