shiz

ブログを書いてます。ジャンルに囚われずに書きたいときは、note.に書いてます。 よ…

shiz

ブログを書いてます。ジャンルに囚われずに書きたいときは、note.に書いてます。 よければ、覗いてみてください↓↓ https://lit.link/shizu0travel

マガジン

  • 別冊:鉄道構想

    新しい鉄道路線や、新たな優等列車について構想しています。

  • 別冊:鉄道レポート

    思わず記事にしたくなる!そんな路線や列車を紹介していきます。

記事一覧

写真を振り返ったらノスタルジーに襲われた

ブログのネタ探しに、今まで撮ってきた画像を見返す。 ↓ 激しいノスタルジーに襲われる。 「前はこんなに楽しかったのに、今の自分は何なのだろう」という気持ちになって…

shiz
1か月前

山小屋ガールの癒されない日々 を読んだら、推しになって悲しくなって書きたくなった

先日、みなかみのゲストハウスに泊まった時のこと。 一人旅なんてこれまで何十回もしてきたのに、その日の夜はなぜか無性に寂しくなって、どうにかして気を紛らすために、…

shiz
1か月前
4

E231系/E233系近郊型電車を観光輸送列車として走らせる

観光列車と言っても、改装をしたり豪華なサービスを提供するのではない。いつも上野東京ラインや湘南新宿ラインで活躍しているE231系/E233系近郊型電車を、首都圏郊外の行…

shiz
2か月前

なにかしたい

「なにかしたい」 そう思う時期が、度々訪れる。 私の趣味は、旅行や登山。ブログやnoteも書いている。 はたから見れば、十分に「なにかしている人」に見えるだろう。 け…

shiz
2か月前
3

新・東北寝台特急構想 青森経由秋田行きで首都圏と北東北・北海道を結ぶ

日本で寝台特急を復活させるには、どうあるべきか。 さまざまなメディアで論じられているが、結局のところ下記の3点に集約されるのではないだろうか。 今回提案するのは、…

shiz
2か月前
1

レイワレトロ探訪 っていうブログを書いてます。

ノスタルジックでエモい空間を創りたい。 写真や文章とともに、レトロで懐かしい場所や鉄道を紹介するブログ「レイワレトロ探訪」。 遊園地、デパートの屋上、商店街など…

shiz
5か月前

株、買っちゃった

以前、楽天証券と楽天銀行の口座開設を行った。 あれから約1ヶ月。ようやく株を買いました。 まずは楽天。 信じている、楽天モバイル。 これを買うのが一番の目的だった。…

shiz
5か月前

旅をすることで安定した毎日が過ごせる

歳を重ねるにつれ、感性が失われていく。 以前は感動できたモノや風景に、慣れてしまう。 この前のところと比べると、イマイチだと思ってしまう。 結局のところ、温泉が…

shiz
6か月前
1

大阪−新潟−仙台を直結!日本海新幹線という構想

大阪から日本海側の主要都市を経由して仙台へ至る、 新たな新幹線の構想。 概要と効果大阪と新潟、金沢と新潟、新潟と仙台が繋がる。 それぞれの地方の拠点となっている…

shiz
6か月前
1

特急小江戸の特異性 西武新宿線に根付いた特急文化の今後を考える

西武新宿線を走る特急レッドアロー小江戸 世界有数の巨大ターミナルである新宿と、埼玉県西部の2大都市である川越、所沢を結んでいる。 川越へのアクセスを担う観光特急と…

shiz
6か月前
5

なにかに熱中して打ち込みたい人へ

輝かしい学生時代か、オタクな学生時代か部活や勉強。熱中して打ち込んだ青春 学生時代は、熱中して打ち込めるものがあった。 部活か勉強か。そもそも強制参加だったり、…

shiz
6か月前
9

今から投資を始めます。

2023年12月12日、楽天証券と楽天銀行を申し込んだ 順調に登録が進めば、人生初の投資を、おそらくあと数日後にはしているはずだ。 知識として、つみたてNISAなるものが非…

shiz
6か月前

しなの鉄道「軽井沢リゾート号」 並行在来線に復活した優等列車の凄み

新幹線が開業すると、並行する在来線から特急がなくなる。普通列車ばかりと運転となったり、観光列車を走らせるようになったりする。 そんな中で、全線に渡って速達型の優…

shiz
6か月前
4

神栖市鉄道構想と芝山鉄道延伸

芝山千代田駅から、多古町、八日市場駅、茨城県神栖市を経由して、鹿島神宮駅へと至る路線。 成田スカイアクセス線を経由して、東関東から都心への最速ルートを構築する。 …

shiz
6か月前
3

湘南新宿ライン 有料着席列車構想

普通列車グリーン車と指定席で構成された 新しい有料着席列車が、 湘南新宿ラインを走ります。 概要湘南新宿ラインと同じ経路を走行し、首都圏近郊の衛星都市と副都心を結…

shiz
7か月前
1

東武東上線 熊谷延伸・特急構想

東武フォレストパークライン 森林公園駅と熊谷駅を結ぶ、新しい鉄道路線の構想です。 路線概要と効果東武東上線の森林公園駅から、国営武蔵丘陵森林公園付近を経由して、…

shiz
7か月前
3

写真を振り返ったらノスタルジーに襲われた

ブログのネタ探しに、今まで撮ってきた画像を見返す。

激しいノスタルジーに襲われる。
「前はこんなに楽しかったのに、今の自分は何なのだろう」という気持ちになって辛い。

ブログのテーマはレトロ。だめだ、ノスタルジーから抜け出せない。

頭では分かっているんですけどね。今も昔も大して変わらないし、後から振り返ったときに、今は、間違いなく楽しい思い出になっていることを。そもそも、今は、それほど悪い

もっとみる

山小屋ガールの癒されない日々 を読んだら、推しになって悲しくなって書きたくなった

先日、みなかみのゲストハウスに泊まった時のこと。

一人旅なんてこれまで何十回もしてきたのに、その日の夜はなぜか無性に寂しくなって、どうにかして気を紛らすために、読書をすることに。

コワーキングスペースの一角の本棚。そこから手に取ったのは「山小屋ガールの癒されない日々」。
登山が趣味だからということで、自然な流れで読み始めたのでした。

 

内容は、とある女性が山小屋で働いていた時の出来事や人

もっとみる

E231系/E233系近郊型電車を観光輸送列車として走らせる

観光列車と言っても、改装をしたり豪華なサービスを提供するのではない。いつも上野東京ラインや湘南新宿ラインで活躍しているE231系/E233系近郊型電車を、首都圏郊外の行楽地へ向けてそのまま走らせるのだ。

余った車両を活用して、需要の取りこぼしを防ぐゴールデンウィークやお盆など、観光客の輸送需要が大幅に高まる時期。
鉄道も、臨時の新幹線や特急列車を多数走らせて対応しているが、残念ながら取りこぼしも

もっとみる

なにかしたい

「なにかしたい」
そう思う時期が、度々訪れる。

私の趣味は、旅行や登山。ブログやnoteも書いている。
はたから見れば、十分に「なにかしている人」に見えるだろう。

けれど、中学生の頃から似たようなことをずっとやっている。当時は車は運転できなかったし、媒体はヤフブロだった。けれど、本質は何も変わってない。行きたいところに行って、たまに書いたりもして。
同じことを繰り返しているだけに過ぎない。

もっとみる
新・東北寝台特急構想 青森経由秋田行きで首都圏と北東北・北海道を結ぶ

新・東北寝台特急構想 青森経由秋田行きで首都圏と北東北・北海道を結ぶ

日本で寝台特急を復活させるには、どうあるべきか。
さまざまなメディアで論じられているが、結局のところ下記の3点に集約されるのではないだろうか。

今回提案するのは、東京から東北本線(一部3セク)を経由して青森、さらに奥羽本線を経由して秋田へ至る列車である。かつての寝台特急あけぼのが日本海側を経由してたのに対して、この列車は太平洋側を経由して、日本海側へアプローチする。この運行ルートには以下のメリッ

もっとみる
レイワレトロ探訪 っていうブログを書いてます。

レイワレトロ探訪 っていうブログを書いてます。

ノスタルジックでエモい空間を創りたい。

写真や文章とともに、レトロで懐かしい場所や鉄道を紹介するブログ「レイワレトロ探訪」。
遊園地、デパートの屋上、商店街などの場所の紹介、列車旅などが主なコンテンツです。

このブログを始める前は、ずっと鉄道旅行記を書いてました。
思いっきり作り替えたり、数年間の中断期間も挟んだりもしつつも、なんだかんだ言って書き続けていました。
レイワレトロ探訪を始めてから

もっとみる

株、買っちゃった

以前、楽天証券と楽天銀行の口座開設を行った。
あれから約1ヶ月。ようやく株を買いました。

まずは楽天。
信じている、楽天モバイル。
これを買うのが一番の目的だった。

他にもいつくか購入。まずは、手に届く額だからという安易な理由からNTT。

1単元から購入可能なミニ株にて、オリエンタルランド、東海旅客鉄道、エネオス、日産。

さあて、どうなるかな。

旅をすることで安定した毎日が過ごせる

歳を重ねるにつれ、感性が失われていく。

以前は感動できたモノや風景に、慣れてしまう。
この前のところと比べると、イマイチだと思ってしまう。

結局のところ、温泉が一番なのかもしれない。温泉だけは、歳を重ねるごとに、どんどんどんどん気持ち良くなっていく。
なるほど。だから温泉は、昔からずっと人気であり続けているのか。
あとディズニーランド。東京からすぐの場所に、あれだけ素晴らしい場所があるのだ。も

もっとみる
大阪−新潟−仙台を直結!日本海新幹線という構想

大阪−新潟−仙台を直結!日本海新幹線という構想

大阪から日本海側の主要都市を経由して仙台へ至る、
新たな新幹線の構想。

概要と効果大阪と新潟、金沢と新潟、新潟と仙台が繋がる。

それぞれの地方の拠点となっている都市を結んでいくことで、既存の移動需要に応えつつ、都市と都市の新たな交流の創出する。
各都市の拠点性も高まり、沿線地域の発展に大きく貢献するだろう。

関西から日本海側経由で東北へ。新たな国土軸を創る

関西都市圏から日本海側の主要都市

もっとみる
特急小江戸の特異性 西武新宿線に根付いた特急文化の今後を考える

特急小江戸の特異性 西武新宿線に根付いた特急文化の今後を考える

西武新宿線を走る特急レッドアロー小江戸
世界有数の巨大ターミナルである新宿と、埼玉県西部の2大都市である川越、所沢を結んでいる。

川越へのアクセスを担う観光特急としての面と、着席需要を担う通勤特急としての面を持ち合わせる。

特急としての存在意義の低ささも立派に書いてみたが、他の私鉄特急と比較して、特急レッドアロー小江戸の認知度やブランド力は大きく劣っている。これは、そもそも西武新宿線に特急を走

もっとみる
なにかに熱中して打ち込みたい人へ

なにかに熱中して打ち込みたい人へ


輝かしい学生時代か、オタクな学生時代か部活や勉強。熱中して打ち込んだ青春

学生時代は、熱中して打ち込めるものがあった。
部活か勉強か。そもそも強制参加だったり、あるいは同調圧力で、多くの人が早朝や土日にひたすら部活動に打ち込んだり、あるいはひたすら勉強に打ち込んでいた。
学校には、何かに熱心に打ち込むことができる環境があった。

しかし社会人になると、あれほど熱中していた活動が途絶える。
毎日

もっとみる

今から投資を始めます。

2023年12月12日、楽天証券と楽天銀行を申し込んだ
順調に登録が進めば、人生初の投資を、おそらくあと数日後にはしているはずだ。

知識として、つみたてNISAなるものが非課税でお得、iDeCoなるものは年寄りになるまで引き出せない、ということくらいは知ってた。色々なネット記事も読んだ。分散投資してリスクヘッジするのがいいらしい。それはなんとなくわかる。老後資金を貯めなきゃいけない。それはあまり

もっとみる
しなの鉄道「軽井沢リゾート号」 並行在来線に復活した優等列車の凄み

しなの鉄道「軽井沢リゾート号」 並行在来線に復活した優等列車の凄み

新幹線が開業すると、並行する在来線から特急がなくなる。普通列車ばかりと運転となったり、観光列車を走らせるようになったりする。

そんな中で、全線に渡って速達型の優等列車を走らせる路線がある。
しなの鉄道だ。

有料快速「軽井沢リゾート号」とは「軽井沢リゾート号」は、特急ではなく快速である。
しかし、車内は全車指定席のクロスシート。乗車には指定席料金が必要で、乗車券だけでは乗れない。通過駅もかなり多

もっとみる
神栖市鉄道構想と芝山鉄道延伸

神栖市鉄道構想と芝山鉄道延伸

芝山千代田駅から、多古町、八日市場駅、茨城県神栖市を経由して、鹿島神宮駅へと至る路線。
成田スカイアクセス線を経由して、東関東から都心への最速ルートを構築する。

新線建設による効果鹿島臨海工業地帯(神栖市、鹿嶋市)へのアクセス路線

茨城県内で最大規模の鹿島臨海工業地帯が立地する、神栖市と鹿嶋市。神栖市(人口9.4万人)については鉄道空白地帯であり、鹿嶋市(人口6.7万人)についてもJR鹿島線が

もっとみる
湘南新宿ライン 有料着席列車構想

湘南新宿ライン 有料着席列車構想

普通列車グリーン車と指定席で構成された
新しい有料着席列車が、
湘南新宿ラインを走ります。

概要湘南新宿ラインと同じ経路を走行し、首都圏近郊の衛星都市と副都心を結ぶ。
特急ではなく、快速列車という扱い。ただし運賃のみで乗車できる車両は連結しておらず、乗車には普通列車グリーン券、もしくは指定席券が必要となる。
「湘南新宿エクスプレス」「首都圏ライナー」「グリーンライナー」あたりが列車名称候補。

もっとみる
東武東上線 熊谷延伸・特急構想

東武東上線 熊谷延伸・特急構想

東武フォレストパークライン
森林公園駅と熊谷駅を結ぶ、新しい鉄道路線の構想です。

路線概要と効果東武東上線の森林公園駅から、国営武蔵丘陵森林公園付近を経由して、秩父鉄道の上熊谷駅に至る路線。
上熊谷からは秩父鉄道熊谷駅まで乗り入れる。

埼玉県の鉄道網は、都心へ伸びる縦のラインは充実しているが、それらを繋ぐ横のラインが乏しい。
当路線は、県西部を走る東武東上線と、県央部を走る高崎線、そしてその先

もっとみる