韓国で感じた、気だるく懐かしい旅情。(夜行ムグンファ号に乗った)

急行きたぐに

今は昔、大阪-新潟間を急行きたぐにという夜行急行列車が走っていた。子供の頃は、宇宙戦艦ヤマトのメロディで夜行急行きたぐにとかいう替え歌をつくっていた。なんか仕事がないので大阪に探しにいくみたいな歌詞だったはずだ。
 それはさておき、実際、替え歌をつくってしまうほど身近な列車だった。大阪行にはほとんど乗ったことはないが、新潟行については、信越本線新潟口の朝一番の優等列車ということも

♪スキキライナイト~(かやが好きー!でフリ素になりました

3回乗ったらわかった!ムーンライトながらに乗る前に絶対しておきたいこと【睡眠対策・荷物編】

どーも。ちゃんやまです。

今回は鉄分の方です。

身体的な栄養価はありませんが、精神的な栄養価はあるかもしれません。

さて、1/17に春の臨時列車が発表されましたね。

春の青春18きっぷのシーズンに合わせて

ムーンライトながらも設定されました。

今回も往年の国鉄車両185系での運行となりました。

で、この通称「走るスラム街」に、12月に3回乗りました。

が、初乗車はまさかの浜松で打ち

ありがとうございます!

Nightjet ブリュッセルへ

なんと、Nightjetのデュッセルドルフ系統が、ブリュッセルまで延長運転されます!

2020年1月19日(日)から運転開始で、まずは週2便のスタート。ウィーン/インスブルック発は日・水曜日、ブリュッセル発は月・木曜日です。

停車駅は「ケルン発車後、アーヘン、リエージュ、ブリュッセル北、ブリュッセル南」とアナウンスされています。ということは、デュッセルドルフ行きとはケルンで分割されるのでしょう

関学声研ブログ第136回「オタクに海外旅行は難しい」

こんにちは、ジョナサンです。

女子無駄のドラマが決定して感動に打ち震えております。この勢いで2期もやって頂きたいです。

ところで、もう1ヶ月前になりますが11/10(日)に「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪」の名古屋公演2日目に行ってきました。

とても良かったです。ちなみにこの日は僕の誕生日だったので、バ

ムーンライトながらが楽しみすぎる話

ちょっと前軽く鬱気味になりダラダラと長文吐いてましたがもう治りました。ご心配をおかけしました。

さてそれは置いときまして、僕がどうしようもなくめちゃくちゃ楽しみな事の話をしたいと思います。

「快速ムーンライトながら」

皆さんこの列車はご存知でしょうか。たぶん大衆認知度は低いと思いますが、鉄道や旅行好きの間では超有名な列車です。

青春18きっぷ(JR普通列車乗り放題券)の有効期間に合わせて東

LCC使えば安上がりだけどあえて特急「いしづち」と寝台特急「サンライズ瀬戸」を乗り継いでみた

これは9月中旬の話。本来は3日ほど滞在して誕生月だけ購入できる「バーステーきっぷ(13,000円グリーン車用)」を活用して四国を満喫しようと思ってたのだが、南の方から台風が迫ってきて四国内の移動に加えて帰りの移動にも影響すると思ったのできっぷを払い戻しして観光は香川と愛媛だけにして帰りの移動手段は新たに確保して東京に引き返すことにした。

夜行バスであれば主要都市から東京へは何本も出ててきっぷの確

「や」

「夜行列車」

18歳の時。
青春18きっぷで一人旅をした。(日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRTならびにJR西日本宮島フェリーに自由に5日間乗り降りできるきっぷ)

2日間かけて北海道まで行き、そこで初めての夜行列車に乗った。
たぶん札幌から網走までだったと思う。
車内はガラガラだったが、たまたま近くに同じ年の学生がいた。

約6時間の列車の中で最初は けん制しながら自己

僕のインド旅②⑤【夜行列車編②】 バンガロールからハンピへ

リキシャの運転手とのトラブルはあったが、なんとかバンガロール駅へ着くことができ、夜行列車に乗ることとなりました。

意外と時間の2時間前には駅につきました。

(ネットから引用)

バンガロールからハンピへのルートです。

ちなみに次に行く街ハンピには駅がないので、

車で30分ほど離れたホスペットという駅まで行き、そこからタクシーかリキシャでハンピへ向かうこととなります。

空港も近くにありま

ありがとうございます!!😘