架空鉄道

想界の新幹線の並行在来線の話

そもそも並行在来線とは

現実の日本において、整備新幹線が開通するとその並行在来線は(一部を除いて)経営分離されている。国鉄民営化よりも後に開通した、北陸新幹線を始めとする整備新幹線は、大都市部を除いて基本的に並行在来線が経営分離されている。

想界における並行在来線

さて、想像地図の人が描いている想像地図の世界(城栄国)にも、整備新幹線の並行在来線が経営分離される設定がある。が、この設定を見た

もっとみる

運行情報のこと

「運行情報」。この言葉は今や架空鉄道界隈を荒らすのに最も効果的な言葉でありますが、今回もまた荒れていたようですので、タイムラインに乗り遅れた私がその遅れを取り戻すべく、ここに私見をつらつらと述べていくことにします。

 以前からこの手の問題は度々話されてきましたが、私はその度ごとに運行情報のツイートをやんわりと肯定していたように記憶しています。まずは基本的な立場を説明しましょう。

 私の立場をす

もっとみる

【動画進捗】ちょっと今週は手が付けられない可能性が高くてごめんなさいする理由【ちょうどいい輪っか】

みなさまお疲れ様です。水炊かしわです。

拙作のA列車で行こう9実況動画の進捗についてご報告します。
動画作成が現在難航しており、前話から1か月以上期間を開けての更新となる可能性があります。
楽しみしていただいている拙作の動画視聴者(※)の方を
お待たせしてしまって本当に申し訳ありません。
その理由と言い訳をこの記事にてつづります。
(※Twiterアカウントでリーチできる範囲にはほとんどいません

もっとみる
ありがとうございます!
2

またまた架空国電について

国鉄のいわゆる「80系電車」、「湘南電車」だけど、その最初にデビューしたものは、「湘南タイプ」の前面2枚窓ではなく、3枚窓で、モハ(クモハ)51辺りを少しスマートにして非貫通にした感じだった。

 2枚窓になってからも、窓枠のあるタイプからHゴム支持になったりと変化がある。最初の3枚窓のタイプも結局Hゴム支持になったり。

 で、これが80系の一族である荷電のクモユニ81に採用されていたらという架

もっとみる
ありがとうございます。
1

軽快気動車

第三セクターの軽快気動車(LE―DCとかNDC)は全長が短めの車両(と言ってもかつての16m級から、今は18m級になっているらしい)が多くて、最近の風景にも「昔ながら」の風景にも溶け込むのはいいんだけど、塗装が地域に紐付けされちゃっていて、「俺の鉄道」(マイワールド)ではどんな塗装にするか悩む所だ。
 第三セクターって意気込みがかなりあるから、「斜めストライプ」とか塗装が複雑だったりするし(自分で

もっとみる
ありがとうございます。

西武の荷電と続クモハ84

Nゲージ復帰をしようという事で色々考えていた。
 この中の一つが「もし西武に荷電が残っていたら」。西武鉄道では荷物輸送をかつて行っていた。その後まで続いたらどんな電車が使われたか。で、考えたのがクモニ83に451系の顔というやつである。
 台車はTR―14でもDT―21でもFSなんたらでもいい。
 そして赤電塗装である。ベンチレーターはガーランドがいいか。

 もう一つ、クモユニ74の「大目玉」の

もっとみる
はげみになります。
1

架空鉄道での20m級旧型国電について

20m級旧型国電というと、Nゲージの鉄道模型ではグリーンマックスから板状エコノミーキットも出ていて、私の世代には親しみ深い。最近塗装済(多分成形色だろう)としてまた出ているらしい。

 実物の方はというと「コロタン文庫」等に載ってはいたが、国鉄の路線上から消えつつある時に知ったので、御殿場線の72・73系も見るだけ、身延線、飯田線も撮影に行くとまでは行かず、後まで残って宇部・小野田方面で活躍してい

もっとみる
はげみになります。
2

ダイカスケール

自分の鉄道への興味の始まりぐらいで、駅の売店で売っていた統一スケールのおもちゃの影響は大きかった。

 この「ダイカスケール」は新幹線や寝台電車などは普通だが、クハ103やクハ113を基本に、塗装で無理矢理バリエーションを作っていたのが特徴だった。
 クハ103で中央快速とか山手線は判る。しかし東西線(銀に青帯)や千代田線(銀に緑帯)は無理があるだろう。持ってはいなかったが相鉄線とかまであったらし

もっとみる
ありがとうございます。

消極的架空鉄道論

「○○警察」と呼ばれる人たちがいる。他人の趣味のやり方に偉そうに首を突っ込んでは、現実世界との違いをあれやこれや指摘する事を史上の喜びとする無粋な連中だ。

 私が架空鉄道に惹かれるのは、架空の世界を創造したいという前向きな理由より、こういう連中に関わりたく無いというのが大きい。

 昔、関水のキハ20やトミーのキハ58は、特定の路線の車両ではなく「どこかのローカル線」だった。だからキハ40の所属

もっとみる
はげみになります。
1