まーた構想だけで終わると思うけど

https://ku-tetsu.net/353330.html

 なんか唐突に頭の中に飛び込んできたのでメモだけしておいた
 越美南線を高規格化して挙句には43kmものトンネル掘ってまあなんてバブリーな路線でございましょう、って一部の方からいろいろ言われそうな線形の路線が頭の中に浮かびました
 最小半径はR=800以上、最急勾配は25‰なので路線難易度的にはそこまで高くないです。トンネルも電化路線の規格で掘りますので単線ですがそこまで車両側への負担は大きくないと思います。485系の正面パネルが風圧で引っ剝がれるなんてことは多分ありません
 名古屋と金沢を結ぶ路線として、都心部の路線は名鉄と北鉄に全面的に依存します。北鉄は野町から金沢まで地下線を造らざるを得ませんが、新鵜沼から名古屋方面はテリトリー的に新路線を敷設できるとは思えないので名鉄に依存です
 ただ、名鉄犬山線の列車密度的に、ここに毎時2本の特急を挿入できるかというと…さらに名鉄名古屋~枇杷島分岐点間は名本線の電車も混ざるわけで名鉄が快く毎時2本の枠をあけてくれるなんてことはないでしょう。さあ困った
 仕方がないので犬山から名鉄小牧線で平安通へ。平安通から高岳まで地下鉄を掘ってそこから桜通線経由で名古屋へ向かうことへ。名市交~名鉄~越美南線~北陸鉄道の4者直通というまあ何ともアレな感じにならざるを得ません
 運賃は片道5000円程度、所要時間は最速で1時間48分を考えています。そう。高規格化した越美南線で最高速度165km/hを見込んでいます
 現在は速度を出すこと自体はそこまで難しくありません。6両つなぎ5M1Tで標準型の190kwモータ(定格1890rpm)でギアリング4.16程度のセッティングなら、車重36.5t条件で165km/h運転は不可能ではないでしょう。ただまあ加速力は2.0km/h/sもあれば十分(むしろこの加速力が110km/hくらいまで維持されることが重要)なので敢えて磁束密度を下げてモータを軽く造って、190kw(定格3200rpm)くらいまで持って行ってもいいかな? トンネル内の抵抗次第ですねこのへんは
 電装は三菱電機を予定しているので、トルクモータを浅いギアリングで豪快に回す方がイメージに合ってるんですがどうしようかな
 車両メーカーは今回も名鉄が資本参加することは間違いないので、日本車両かなあ…
 とまあ、考えるだけ考えてポシャるとは思います