こよりおれんじ

架空鉄道や旅行記等を不定期に上げます。 基本的な運用方法としては、twitterに上げ…

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架空鉄道や旅行記等を不定期に上げます。 基本的な運用方法としては、twitterに上げた路線ずの詳細説明となる予定です

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  • 新幹線シリーズまとめ

    作成した新・基本計画線シリーズの記事をまとめています

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はじめまして

このnoteでは何をするのか 現実の鉄道網を基に「こんな路線あったらいいな」という様な鉄道路線を(なるべく)分かりやすい図と共に作成する。 国内でオリジナルの鉄道会社を作り、オリジナルの鉄道路線を作る 旅行記的なもの の3つを柱として、しばらく活動していきます。 以下ではそれぞれの活動の簡単な紹介を行います。 1. どんな路線をどういう風に作るのか この架空鉄道で重視することは、 「一定の現実性(収益性や用地取得費用、線形etc..)を考えること」 です また、作

    • 新・基本計画線シリーズ第五弾 中央新幹線

      今回は新・基本計画シリーズ第五弾の中央新幹線です。 前回の記事(山陰新幹線)は昨年の7月末なのでおおよそ8ヶ月振りになる模様 一応本家の企画なのですが、集まった在来線の量が予想以上に多かったため新幹線シリーズは遅滞しています… 今後も不定期になると思われますが、少しずつのペースでも更新はするので、お待ち下さい。 1. 概要今回計画する新幹線は、中央新幹線です。 「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」によれば 起点:東京都 経由地:甲府市,名古屋市,奈良市 

      • 架空在来線シリーズ #2

        概要 前回#1から引き続き、今回紹介する在来線は ①桜松線(桜井~松阪) ②弘南線弘前延伸(中央弘前~弘前) ③東武熊谷線(東松山~太田) ④びわこ京阪奈線(信楽線)(信楽~京田辺) ⑤姫路モノレール鳥取線(姫路~鳥取) ⑥琵琶湖大橋線(守山~堅田) の6本立てです。 #1の記事はこっち↓ 在来線紹介①桜松線(桜井~松阪)  最初は桜井線桜井駅から松阪駅を結ぶ予定であった国鉄の路線です。  名松線は現在JR東海屈指のローカル線として知られていますが、経緯はこ  の計画の

        • 架空在来線シリーズ #1

          概要今回から始めるシリーズは、「ツイッターで募集した作って欲しい在来線」をまとめるという役割を持ちつつ、補足事項などをつらつらと書くというものです 一回のnoteでだいたい5~6路線ずつ紹介していき、現状(24/2/29)ならまあ#9くらいまでには終わりそう…という計画(また、新・基本計画新幹線シリー ズのまとめ方法は現在検討中) で、応募元のツイートがこちら 現時点でも絶賛募集中なので、既に投稿したという人でもいくらでも追加してやって下さい(未成線もアリ) まとめる

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        • 新幹線シリーズまとめ
          4本

        記事

          2023年12月31日の新幹線計画進捗

          概要前回の記事投稿から半年近く経ちましたが、今年ももうあと数時間という大晦日に1年の計画進捗具合を報告することとします。 note記事の方は全然進んでいませんが、X(旧twitter)では日本全国津々浦々に路線が伸び計画完成へと前進しております。 今回の記事では ・計画完成度と作成した路線の総距離 ・twitterで一番伸びた路線(区間) ・個人的に一番良く出来た図 の順に紹介していくこととします。 計画完成度と路線総距離計画完成度 2023年中盤頃から計画が開始された新

          2023年12月31日の新幹線計画進捗

          新・基本計画線シリーズ第四弾 山陰新幹線

          今回は新・基本計画シリーズ第四弾の山陰新幹線です。 twitter(もといX)では高山新幹線等結構進捗していますが、こちらはまだ山陰新幹線です。書く量が多いからね… 長大路線もここまで(のはず)なので、もしかしたら投稿ペースがあがるかもしれません。 1. 概要今回計画する新幹線は、山陰新幹線です。 「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」によれば 起点:大阪市 経由地:鳥取市付近,松江市 終点:下関市 となっています。 在来線の山陰本線と明確に異なるのは、

          新・基本計画線シリーズ第四弾 山陰新幹線

          新・基本計画線シリーズ第三弾 東九州新幹線

          基本計画線シリーズ第三弾・東九州新幹線 改め 新・基本計画線シリーズ第三弾・東九州新幹線 です 前回(四国新幹線)の記事から随分長いこと感覚があいてしまいました。 新しい計画が始まったことで、画像作成に時間を取られ中々noteに取り掛かれる時間が無かった…というのが言い訳 次の記事もいつになるか分かりませんが、極力間隔を短くしたいとは思ってます… 1.概要今回計画する新幹線は、東九州新幹線です。 「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」によれば 起点:福岡

          新・基本計画線シリーズ第三弾 東九州新幹線

          基本計画線シリーズの方針

          今回は、今後の「新幹線基本計画線シリーズ」についてのお話です。 今までは、「全国新幹線鉄道整備法」の基本計画線に則って架空鉄道を作成してきました。 ですが、今回はこの方針を転換して  基本計画線に乗っ取りながらも、全国津々浦々に新幹線を普及させる というコンセプトで          新・新幹線基本計画線計画 を新たに始めます。 新・基本計画線の概要今回新たに始めるシリーズの新・基本計画線の大まかな路線図はこちらです ここにある路線は、基本計画線をベースに考えた赤・青・

          基本計画線シリーズの方針

          【在来線計画②】豊羽線

          1.概要 今回作成した架空在来線は、豊羽線です。  路線名が示す通り、この路線が結ぶのは”豊橋市”と”鳥羽市”です。  この路線の目的は主に二つ   ・東京方面から鳥羽や賢島方面の短絡   ・津駅方面の二重経路の確保  です  特に前者は、現在の伊勢湾大迂回状況を解決できます  現状がこうなので…  渥美半島を横断する鉄道ですよ…  実際に作ればそれなりに需要ありそうなものですが、いかんせん海峡越え      に費用がかなりかかります 2.路線図 ここで路線図を見てみ

          【在来線計画②】豊羽線

          【在来線計画①】五新線

          1. 概要   この在来線計画でやることは?  ・未成線と呼ばれる路線を改めて計画し、敷設する(①)  ・既存の鉄道空白地帯に新しく路線を敷く(②)   の主に二つです。  ①では、主に旧国鉄線の未成線の計画をトレースすることになります。こ   の場合、既に一部の線区が完成していたりほぼ作られていない路線等あり   ますが、全て対象となります。  ②では、過去に一度も鉄道路線が通ったことのない地域に線路を敷くこと  を目的とします。これは結構自由度が高いです。  JR・私

          【在来線計画①】五新線

          基本計画線シリーズ第二弾・四国新幹線

          1. 概要第二弾では、引き続き新幹線の基本計画線を計画します。 前の記事はこちら↓ 今回は、四国新幹線と四国横断新幹線について計画していきます 建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画によると、 まず、四国新幹線は  「起点は大阪市、主要経由地は徳島市,高松市,松山市、終点は大分市」 とされています。 また、四国横断新幹線は  「起点は岡山市、終点は高知市」 とされています。 これを踏まえると、各新幹線の大まかなルートは、 こんな感じになるでしょうか。 本路

          基本計画線シリーズ第二弾・四国新幹線

          基本計画線シリーズ第一弾・羽越新幹線

          1. 基本計画線シリーズとは何か?まずそもそも、ここで言う「基本計画線」とは全国新幹線鉄道整備法による  「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」 の中で、昭和48年(1973年)に告示された11路線のことを指します この11路線は、JR東海が自費で建設を決定した 中央新幹線 以外まだ 具体的な建設計画が立っていません。 このシリーズでは、以下の11の新幹線路線を完成させることにします 北海道南回り新幹線 羽越新幹線 奥羽新幹線 中央新幹線(※鉄軌道)

          基本計画線シリーズ第一弾・羽越新幹線