神栖市

猫好きがやることじゃない

TNRの告知を近隣住宅へしていたときに 「私、猫ダメなのよ。こういう活動って、すごいですね。猫が好きだからできるんですね」 こんな風に声をかけていただきました。 胸がギュっとなりました。 「そうですね、嫌いではないですよ。でも、どちらかというと、私も猫の被害を受けて始めたことなんで…

猫はゴミ箱じゃないよ。

年配者って【もったいない】精神が強すぎて、ちょいちょい人間の残り物をネコにあげますよね。 あんパンとかまんじゅうは定番。 猫、甘味分からないらしいけど、意外に喜んで食べるようでして。 体調が悪そうだから、と卵かけごはんをあげた話も聞きました。 昔の人はね、卵で栄養つけるもんね。そり…

妊娠猫ピンポイント捕獲作戦

トレイルカメラに映った妊娠猫を捕獲する為に 手動で閉まるようにして車の中で朝4時まで待機しましたが、妊娠猫らしき猫は来ず。 更に…… 映ってたの、この猫じゃね?みたいな。 産後デブ。 良いの、それなら良い。 でも、この餌場、かなりの数がいます。 夜中張って分かりましたが、ケンカ上…

居酒屋で繁殖し続ける猫現場

この間、車で走っていたら仔猫発見。 もう、毛玉。まだ、毛玉よ。 生後2カ月弱くらいかな。1キロはないだろうな。 手術するには早いけど、保護譲渡するなら早い方が良いよなぁ。 とりあえず、現場の居酒屋さんへ聞き込み。 まだ昼間だったので当然不在。 やってるのか?フードは補充されている模様…

活動費 収支報告 2021年5月度

4月後半分も入れて本当は6月1日にアップしたかったのですが、TNR後の負傷猫【サンゼン】が6月1日にボランティアさんへ引き渡す事でお金が掛かったので、それも含めてのご報告とさせていただきます。 前回 活動費の報告で0円スタートだ! なんて言いましたが、自分で入れた4万円を丸々また引き出すの…

野良猫を保護してボランティアさんへ丸投げした結果

3頭もの野良猫をボランティアさんへ丸投げしました。 この方は神栖市在住でなく、別地域で古くからボランティア活動をしてくださっている方です。 猫だけでなく、犬も自宅で面倒を見ながらTNRもして週末は譲渡会へ参加しています。 「初期医療費を負担してくれたら、こっちで面倒見るから遠慮なく言っ…

TNR後の衰弱猫8

さて、昨夜のnote記事公開後に事件発生。 ?! え?!何?!寝室に来たいの?!野良猫なのに?! しばらく無視していた(寝室に入って欲しくない)のですが、 夫「うるさい!」←当然眠い 本当は自宅で2週間面倒見てからウイルス検査等や初期医療をして譲渡や保護譲渡ボランティアさんへお願いし…

TNR後の衰弱猫7 我が家に来て一週間

さて、負傷野良猫サンゼンが我が家に来て一週間が経ちました。 今でも食事の量は少ないですが、少しずつ増えてきています。 トイレも1度(2回目)失敗したものの、4回中3回は成功しています。(簡易トイレ2箇所 体の痛みも減ってきたようでグルーミングできるようにもなりました。 ちょいちょ…

TNR後の衰弱猫6 いざ病院へ

看取り目的で保護した野良猫のサンゼン。 病院費のご寄付をいただき、明日は病院だ!と意気込んだ初病院、当日の朝…… 夫「うんちしてあった」 !!えらい!!偉すぎる!!簡易トイレ使いこなしてる!!涙 「にゃーにゃーうるさいからリビングにあったチュール手にしたら歩いて来たよ」 ?!よろ…

TNR後の衰弱猫5

さて、看取り目的で保護したサンゼンですが なんと病院費をいただきました。 残高80000円。30000円ものご寄付!!! 実際にスーパーマーケット猫の費用などをまだ引いていないので6月初めに精算しますが、今回サンゼンの何が悪いのか、病院へ連れて行って欲しいとの希望をいただきました。 見ず知ら…