見出し画像

【カシマのアソビカタ】鹿嶋の新スポット!「鹿とサウナ」に行ってみた!

茨城県鹿行・カシマ(鹿嶋市・潮来市・神栖市・行方市・鉾田市)地域の観光情報や旬な情報をお届けする【カシマのアソビカタ】

みなさん、こんにちは!株式会社KXの吉田眞彩(よしだまあや)です。
【カシマのアソビカタ】では、元旅行会社社員の私が鹿行・カシマ地域の観光情報や旬な情報をお届けしていきます!

今回はカシマに新たに誕生した新スポット「鹿とサウナ」に行ってみました!

鹿とサウナ

「鹿とサウナ」とは?

「鹿とサウナ」は2024年6月30日に鹿嶋市内に新たにオープンした1日4組限定の完全予約制プライベートサウナです。

自然に囲まれたサウナスペース

鹿嶋市出身で東京在住の飯島さんと、飯島さんのご友人で鹿嶋市へ移住をしてきた東佐古さんが鹿嶋市内にある飯島さんのご実家のお庭にサウナを作り、鹿とサウナはオープンしました。

東佐古さんは飯島さんからサウナを創りたいという話を聞き、ご家族で東京から鹿嶋市へ移住、鹿とサウナの店長としてサウナを運営されています。

鹿とサウナのこだわり① 巨大薪ストーブのサウナ

檜の香りが漂う広々としたサウナ室に入ると左手に大きな薪ストーブがあります。これが鹿とサウナのこだわりのひとつ、巨大薪ストーブです。

檜の香りが漂う広々としたサウナ室

焚き火を見ながらサウナを楽しめるように、大きな窓がついた薪ストーブを導入しました。パチパチと聞こえる薪の音を楽しみ、炎を見つめ、自分自身を見つめ直すことができるサウナストーブです。

サウナ室の真ん中の席は、薪ストーブの炎を真正面から見ることができるように、特別席として作っています。

引用:
大きな窓がついた薪ストーブ

茨城県産の薪を使用しているというこの薪ストーブ。まさに薪が燃え上がるメラメラとした炎を眺めながらサウナに入ることができる特等席がサウナ室の真ん中にあります。

また、サウナの熱源を薪にすることにもこだわりました。薪ストーブを楽しめるサウナ専門施設はまだ多くありません。薪ストーブの良さを存分に味わっていただきたく、巨大薪ストーブを導入しました。身体の芯まで温まる感覚を、是非鹿とサウナで味わってください!

引用:CAMPFIRE
頻繁に火をチェックして温度を保っています

鹿とサウナのこだわり② 自然と古民家でととのう

鹿とサウナの大きな魅力のひとつでもある自然に囲まれた外気浴スペース。そして、井戸水を汲んで使用している大きな水風呂。木々のぬくもりと水風呂に流れる井戸水の音にとても癒される空間となっています。また、古民家の中にも和室の休憩室が用意されています。

自然に囲まれた外気浴スペース

100坪の土地を欲張りに使い、焚き火・井戸水・森林浴を楽しめる「自然スペース」と、故郷に帰ってきたようなノスタルジックな気持ちにさせる「古民家スペース」をご用意しています。

引用:CAMPFIRE

ご利用可能時間と料金形態

鹿とサウナができるまでのストーリー

鹿とサウナでは7月7日までCAMPFIREにてクラウドファンディングを行なっていました。なぜ、サウナを鹿嶋で創ることになったのかや飯島さんと東佐古さんのストーリーなど詳細が記載されていますので、ぜひご覧ください!

鹿嶋の新スポット「鹿とサウナ」へ行こう!

まず、東京方面からは高速バス・電車・車の3つの交通手段があります。

東京から関東近隣の他県へ行く場合、多くの方が電車、もしくは車で移動されるのではないでしょうか。しかし、ここカシマへは東京駅から出発している高速バスをご利用いただくのが比較的便利です。

東京駅八重洲口バスターミナル 1番乗り場より先着順で鹿島神宮駅行きの高速バス・鹿島〜東京駅線へご乗車いただけます。また、交通系ICカードの利用も可能なため、乗車券を購入せずに乗車し、乗車時に支払いが可能です。

東京駅八重洲口バスターミナル 1番乗り場

東京駅を出発すると約1時間30分で鹿行・カシマ地域の玄関口でもある水郷潮来バスターミナル(潮来市)に到着し、神栖市内(鹿島セントラルホテル)・鹿嶋市内(鹿島製鉄所・鹿島宇宙センター(便によってはアントラーズクラブハウス)・鹿嶋市役所・鹿島神宮)を周り、終点鹿島神宮駅まで運行されます。東京駅から鹿島神宮駅までの所要時間は約2時間となります。

鹿とサウナの最寄りのバス停は終点の2つ前の「鹿嶋市役所」バス停となります。鹿嶋市役所のバス停で下車したら、市役所通りを鹿島神宮方面へ進み、国道124号線鹿島バイパスを渡ります。そのまま市役所通りを進むと徒歩5〜7分程度で鹿とサウナへ到着します。目印はこちらの赤い「サウナ」の旗です。

赤い「サウナ」の旗が目印

チェックイン/ご案内

まずはこの赤い暖簾がかかっている正面にある古民家で受付を行います。

懐かしい雰囲気漂う古民家

扉を開け、暖簾をくぐり中に入ると、どこか懐かしい雰囲気の玄関。まずは、入って左側の和室に通されます。初めて来たのに田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家へ行った時のような懐かしさを感じられとても落ち着く和室です。

和室の休憩室

ここでは店長の東佐古さんより鹿とサウナの使い方やプランについての案内を受けます。

まずは東佐古さんから案内を受けます

一通りの案内を受けたら、更衣室で水着に着替えましょう!

お着替え/ご準備

綺麗で広々とした更衣室には荷物を置くことのできる棚や女性には嬉しいお化粧直しができる机などが揃っています。また、タオル・サウナポンチョ・サウナマットは無料レンタルとなっていますので、水着だけ用意すればOKです!

綺麗で広々とした更衣室

貸切利用なので他にお客様はいませんが、鍵付きの貴重品用ロッカーもあるので貴重品の管理も安心。

鍵付き貴重品用ロッカー

更衣室で水着に着替えてサウナポンチョやサウナマットなどの必要なものだけを持って、いざ、サウナへ!

サウナを堪能

檜の香りが漂う広々としたサウナ室には「鹿とサウナ」こだわりの大きな薪ストーブがあります。サウナ室の室温はなんと100℃!これはサウナの中でも結構熱めのサウナですね…!

檜の香りが漂う広々としたサウナ室

己と対話をするも良し、友人や家族と他愛もない話をするも良し、寝っ転がってリラックスするも良し。完全貸切サウナならではの一人ひとり違ったサウナの楽しみ方が出来ます!

いざ、サウナへ!

「鹿とサウナ」では、その日によって異なるアロマを使用したロウリュウも体験できます。あなたの好きな香りを見つけてアロマロウリュウを楽しみましょう!

アロマロウリュウの香りも楽しめます!

ご希望の方には熱波師資格を持つ店長の東佐古さんからアウフグースのサービスも!私も体験してみましたが、あっっっつい…!!

希望者にはアウフグースのサービス!

サウナでたっぷり汗をかいたらサウナ室の横のシャワーで汗を流して、井戸水の水風呂にダイブしましょう!

水温は約18℃。火照った身体には冷たすぎる井戸水ですが、水風呂にちょろちょろと流れる井戸水の音と木々の間から差し込む木漏れ日が最高に気持ちの良い水風呂です。

キンキンに冷えた水風呂

火照った身体を水風呂で冷やしたらウッドデッキの上に置かれたインフィニティチェアで外気浴です。

木々の間から差し込む木漏れ日が気持ち良い外気浴スペース

どうでしょうか…!?あなたは整えそうですか…?
ドリンクの販売もあるため、時間の許す限りで満足するまでサウナに入ることが出来ます!

シャワー/お着替え

サウナに満足したらシャワーを浴びて着替えましょう。清潔感のある綺麗なシャワーブースが2つあります。2名以上の場合は譲り合ってご利用ください。

清潔感のあるシャワー

シャンプーやコンディショナーなどのアメニティも完備。手ぶらでも十分に楽しむことができます。

充実しているアメニティ

更衣室には鏡やドライヤーなどのアメニティも充実しています。

更衣室のアメニティも充実

休憩室などでひと休み

更衣室での着替えが終わったら休憩室でひと休み。「鹿とサウナ」は150分制となっていますので、サウナに入って着替えをしても時間内であればひと休み出来ます。

程良い疲労感と懐かしさを感じる落ち着く和室にもう帰りたくなくなってしまうかもしれませんね!笑

和室の休憩室でひと休み

チェックアウト/お見送り

ひと休みしたらチェックアウトです。東佐古さんがお見送りをしてくれます。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

最近はエッセイやテレビドラマでも放映された「サ道」がきっかけで始まった第3次サウナブームが続いていると言われていますが、この「鹿とサウナ」がカシマのサウナブームの火付け役になるかもしれません。

サウナを楽しみながらどこか懐かしい古民家とカシマの自然を全身で感じることのできる「鹿とサウナ」は現在、オープン記念で8月31日までのご利用で通常価格から¥5,000オフでのご案内を実施中!

是非、この機会にみなさんも行ってみてください!!

【鹿とサウナ】
住  所:〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中5213
地  図:https://maps.app.goo.gl/YwuVRmbcWM2nGi8P6
電話番号:080-2930-0420
営業時間:9:00~21:15
定  休  日:火曜日
詳  細:H PInstagramX (旧Twitter) / Facebook

カシマのアソビカタ

茨城県鹿行・カシマ(鹿嶋市・潮来市・神栖市・行方市・鉾田市)地域の観光情報や旬の情報をお届けする【カシマのアソビカタ】では、元旅行会社社員の私が鹿行・カシマ地域の観光情報や旬の情報をお届けしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?