薪割り 焚火 リラックス【薪ストーブのある暮らし】

ヤモリーズ6期生42歳厄年、シモダです。 去年の4月から地域おこし協力隊制度を利用して津和野町に移住してきて、自伐型林業を学び始め、気がつけばあっという間に1年2ヶ月が経過しました。 「死なない」という最低限にして最大の目標は守れているものの、若くもなければセンスも経験もない私には、林…

『洗濯機』

長袖が苦にならない季節になった。 防護服のようなフード付きのツナギを着て、保護メガネをかけて、私は電動ノコを手にした。 長い木材を作業台に固定して、35センチに付けた目印の位置に刃を当てる。 木材を裁断する音が響き渡り、無数の木屑が飛び舞う。 聴覚と視覚は専有され、外界から私を遮断す…

薪棚を増設しました…が。

うちでは冬に薪ストーブを焚いているのでたくさんの薪が必要です。なのでいろんな人に声をかけて薪があったら分けて頂いております。このところありがたいことに薪を沢山いただきまして・・・ 3台ある駐車場のひとつが薪置場になっておりました(^_^;) そこで今日は「薪棚」を増設…材料は家にあった…

薪ストーブを見に…

午後から東温市にあるARROWFIELDさんへ。古民家再生に入れる予定の薪ストーブの説明と機種選定にお客様と伺いました。 矢野さんがキッチン用のストーブでパンを焼いてくださり薪で作った焼きたてのパンまでいただきました。 薪ストーブ、海外から色々な種類のものがありますが、ストーブ自体驚くぐら…

薪グリルラージ その2

さて前の記事でおばさんが薪グリルラージ購入に至った経緯を説明したけど 今回はこの薪グリルラージが最高だと思う理由よ 上の写真でダッチオーブンの真下で薪をガンガンに燃やしてるとき 少し火が強すぎるばあい どうする? ダッチオーブンを横にズラセバよいわね しかもズラ仕方で一切火がかか…

大自然の中で地産ハーブのスチームサウナを(徳島県三好市)

「旬・美・遊」では旬のおでかけ情報をはじめ、気になる新刊や新商品、見逃せない展覧会や伝統的なお祭といったご当地の話題など、さまざまなトピックをお届けします。(ひととき2021年6月号より)  徳島県三好市の「シモノロ・パーマネント」は、廃校を活⽤した敷地内にキャンプサイトや教室を設け…

『気になる薪ストーブのこと聞いてみよう!(事前質問も大募集!)』ヌカドコRADIO #12 …

ぬか床のように人と人とをかんます(かき混ぜる)ことで発酵を促す。をコンセプトに、佐久穂町・佐久エリアを中心としたメンバーで構成されている『リモート発酵コミュニティ NUKADOCO』。そんなNUKADOCOで月1回開催されるブレスト、通称ヌカブレから立ち上がった『ヌカドコRADIO』も、今回で11回目。 …

煙突設置と草屋根防水シート (2017/4/22)

上棟後、次に着手することは、「屋根」を仕上げること。 それに先立ち、薪ストーブ用の煙突を設置しました。 今回薪ストーブに関することで協力してもらったのは、以前から交流のあった、大分市にある大分鉞隊の本室さん。僕と同年代で頑張っている方で、彼から材料を仕入れ、勉強のため僕も一緒に作…

#99 <無料でゲット>薪の集め方【こっこ的基礎講座】

薪は購入でも無料でもとにかく365日集めよう! 分かる集め方!

まだまだ薪ストーブが活躍中

標高1500m前後に位置する白樺高原の夜はまだまだ寒く、薪ストーブが活躍している。 日中は20℃近くになるが、夜は10℃以下。 夏が待ち遠しく感じる。