木の駅ひだかにお邪魔しました

先日薪を販売している、木の駅ひだかを見学させていただきました。 薪、まき、マキ、maki〜 そこらじゅうが薪。 樹種別に薪が分けられております。 イスや薪割り台として使えるものもありましたよ✳︎ 木の駅ひだかさんは、令和2年度の地域づくり表彰で国土計画協会会長賞を受賞しているのだそう…

薪グリルラージ その2

さて前の記事でおばさんが薪グリルラージ購入に至った経緯を説明したけど 今回はこの薪グリルラージが最高だと思う理由よ 上の写真でダッチオーブンの真下で薪をガンガンに燃やしてるとき 少し火が強すぎるばあい どうする? ダッチオーブンを横にズラセバよいわね しかもズラ仕方で一切火がかか…

枕木方式の薪割り(1分19秒もの)

以前、SNSで教えて貰った枕木方式の薪割りというものを試してみました。 安定して割れるし、あまり力も必要ありません。 手斧でも簡単に割れそうな感じでとても良いですね。

薪グリルラージ その1

おばさんのキャンプギア No1はユニフレームの薪グリルラージ とてつもない満足感よ かっこいい 品質がよい 娘と前に並んで 暖をとれる 料理作れる 炎のコントロールしやすく安全 焚き火台というカテゴリでは5代目になるわ ようやく5代目でおちついたといった形ね 長かったわ ここにたどり着く…

やっとこさ。

去年からコツコツと作っていた「薪」がやっとこさ、お金に換わる。 薪小屋を単管で作る所からスタートして、薪割り、薪割り で、乾燥を待つばかり。 後は、販売先ですな。 都市部の薪ストーブユーザーは、薪は買うもの。とは思うけど、田舎の薪ストーブユーザーは、薪は買うものではなく、貰うもの…

薪窯の扉を開けとっても煙はこっちに出て来んのんよ。

こんにちは! OHISAMAの薪窯食パン職人ノムさんです。 毎日すぐれない天候が続いていますねえ。 でもパン(生地も)は乾燥が苦手なので、湿度が高い梅雨から夏場は最高の季節なんですよ。 製造中に生地が乾燥すると硬くなって、それは焼き上がったパンになっても硬いまま残って、食感が悪くなります。 …

薪は燃えればどんな木でもええんじゃないんです。

こんにちは! OHISAMAの薪窯食パン職人ノムさんです。 皆さんは、僕のお店の前に積んである薪をじっと眺めたことはありますか? 長い木、短い木、細い木、太い木と、実はいろんな形の木が混ざっているんです。 今日これからお話しすることを聞いてもらえば、薪を近くできっと見てみたくなりますよ〜。 …

薪窯はレンガだけでできてるんじゃないんです。

こんにちは! OHISAMAの薪窯食パン職人ノムさんです。 ところで皆さんは薪窯と石窯の違いってご存知ですか。 薪窯は文字通り「薪」を燃やして熱した石から放出される輻射熱(遠赤外線)を利用して食パンを焼く、とっても原始的な装置です。 一方、石窯は「薪」だけでなく「ガス」や「電熱線」で石を熱…

薪をみて感じたこと 薪は元は 木のいのち いのちを燃やして 暖をとる 暖かさに感謝します ありがとう

ピザ窯

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 先日、お昼ご飯をどこで食べようかなと、ふらふら歩き回っていたときのことです。 とりあえず、目に止まった喫茶店に入りました。 2階にあるそのお店には、らせん階段を使わなければいけません。 狭くてびっくり。 慎重…