見出し画像

小屋周辺の環境整備推進中

7.4haの森の一角を開拓したときに出た丸太。小屋には薪ストーブがあるので、自分たちで玉切りをして割って薪にしよう、と言いながら1年半。拠点を設けたことで、本格的に始動しました。

屋根から見た当初の丸太

伐採したた当初は順番にちょこちょこやっていけば・・・なんて思っていましたが、この量を捌くのは素人には厳しいというのがよく分かりました。

それでも、若手林業家にアシストしてもらって丸太の3/4は玉切りすることができました。

が、玉切りされた丸太を割ると体積が増えるので、出来上がった薪を積み上げるとどんどん高くなりしまいには私の身長よりも高く・・・。そんな薪を急遽作った簡易薪棚に運びますが、山が減って行く気がしません。プレオープンまでには片付けたい!そして、焚き火スペースを作っておきたい!そんな心持ちで作業進行中です。

森の木々は芽吹きが進み、春紅葉の様相となっています。
今日は、エゾハルゼミやオオルリの初鳴きを確認しました。
一日を通してさえずりが耐えない日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?