見出し画像

貸切りキャンプ場で大人の火遊び

キャンプは夏より冬派の yukichi. です。
冬は人も虫も少なくて静かだし、暖取りの焚き火が楽しめるから。

特に予定のなかった3連休の中日(2/24)、晴れて天気が良かったので突然の思い付きで、デイキャンプしてきました。

大阪府箕面市のmont-bellがやってるという
新稲(にいな)の森キャンプ場。新しい。
まだできて1年たってないので認知度低め。

前回使いきれずに余った薪を、ただ燃やしに行くだけの目的です。
特に食材を持って行って何かを焼くとか食べるとかではなく、ただただ焚き火をするためだけに。

きっかけは、家で遅め朝食兼早め昼食をとったあと、私がiPhoneをいじっている時。
「去年できた新稲の森キャンプ場ってさぁ、バイクか自転車なら中まで乗り入れもできて、デイキャンプの時間帯は予約なしでいけるらしい。しかも1人2時間500円やねんて〜。」
と言うと、俄然食いついた夫。

「へー。今からバイクで余ってる薪、燃やしに行くか。」と。
おお。なんとフットワークの軽い人なんだ。
いいね。行きますか! 夫のこういうとこ、好き。

車じゃないから積める荷物は限られてるので、最小限の軽装備で。
「お腹も全然減ってないし、焚き火するだけでいいやん。良い天気やし、日向ぼっこしながら大人の火遊びしよ。」と。
なんて素敵すぎる提案! 夫は花粉症持ちだけど、大丈夫??

バイクといっても私たちのはただの通勤用の足で、趣味ツーリングや遠出も滅多にしないから、なんせ積載力がない。
焚き火台と耐火シート、薪、椅子、風防だけを持って、身軽にお出かけレッツゴー。初のキャンツーだ。ブンブブーン!

ここの管理人さんはバイク好きなんだって。
右の黒いの。この日も停まっていました。

お昼13時すぎに着くと、あれれ?今日やってる?というぐらい誰もいない。車も停まってないし、まさか冬季は閉まってんの?と思っていたら。管理人さんが声をかけてくれた。
ネットで調べて初めて来たんですけど〜、と言うととても歓迎してくれました。

なんと今日はデイ利用は1組もお客さんがいないらしい。
まじで?貸切り?世間は3連休じゃないの?冬はキャンプのオフシーズンとはいえ、貸切りは初めてだ。
せっかく初めてお越しくださったので、2時間とか気にせず17時まででもゆっくりしてってください、追加料金は結構ですので、と。

バイクでの利用者は特に嬉しいんだって。管理人さんはここをバイクキャンパーの聖地にしたいのだそう。

私たちのはただの通勤用125ccなんですけど。

なんせ、♪ラララ無人くん~。
どこでも好きな場所でどうぞと言われても。広すぎるし、ど真ん中でやるのはなかなかね。

BBQエリアも無人。
オートサイトも無人。
ここがテントエリア。レンタル用が2張あるだけ。
私たちはどこにいるかわかります?
バイクの左端、めっちゃ隅っこの⬇️です。

だだっぴろいのに隅っこでこじんまりと。
だって風も多少あるし、そないにど真ん中ではできんでしょ。タープも何も持ってきてないし。

端っこのほうで慎ましくこじんまりと。
ちょっと焚き火するだけだから。

1組だけなので、VIP待遇。
管理人さんが写真をいっぱい撮ってくれました。インスタに載せてもいいですかと。わーお。。。すっぴん日焼け止めだけで来ちゃったのに。

コンビニで買ったお茶とお菓子だけ食べてます。
椅子はモンベル・ヘリノックスのチェアワン。
ちゃんと、mont-bellユーザーですよ。
バイク越しにパシャリ。

泊まりの人は午前10時ぐらいに帰っただろうし、今夜宿泊する人も夕方までは来ないだろうし、お昼の14時なんてそりゃ空白の時間だわな。
真冬の2月にデイキャンするのなんて、物好きな私たちだけのようね。

大人の火遊び。楽しいよ。

ただ焚き火を眺めてお菓子をつまんで、日課の英語勉強もちょびっとやっておく。前からは焚き火の暖かさが、背中からはお日様のぽかぽかも感じられて、全然寒くない。ぼーっと座ってるだけでも、いと楽し。

昔、おばあちゃんとかに
「火遊びしたら、夜おねしょするよ!」
って言われてた気がするけど、あれって迷信なのかな?根拠あるの?まだ私おねしょはしたことないけど(笑)。

トイレも水洗・ウォシュレット付き。綺麗です。
オートキャンプエリアからは眺めもいい。
夜景もきれいだろうな。
但し、1泊12,000円は高いよ!

ここは、売店も自販機もありませんのでご注意を。薪の販売もなし。すぐ近くにコンビニはあります。洗い場や炭捨て場はありました。
ちょっと狭くて斜度のある坂道を登らないといけないけど、駐車場も第1・第2とあって車もまあまあ停められそうです。
大阪府内の方なら、近いしアリなんじゃないかな。夏は混むかもしれないけど。

16時ごろ私たちが帰る時に、1台車が上がってきていました。今日泊まる人かしら。去年は大阪北摂でも熊の出没情報があったので、やっぱり山のテント泊は怖いなー。箕面は猿も出るよ。

テント泊の人たちって、野生動物は怖くないのかが不思議。ごみの始末も気を付けないと、荒らされるのも嫌じゃない?(←経験あり)
布1枚で一晩中寝るなんて、よっぽど戦闘力に自信がある人たちなのだろう。
私は、自称キャンプ好きだけどテント泊はやりません。棒術とか身に付けれたらやるかも? 。。。いや、やらないな。


滞在時間3時間だけでしたが、充分楽しかったです~。
以上、大阪府内の新しいキャンプ場のレポでした!


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?